arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

【デレステ初めてプレイする人向け】デレステのガチャ石を無償で効率よく集める方法

2024/03/27 イベント始まってたので諸々修正しました 星街すいせいコラボが来ました。今後コラボガチャが来る予定なので新規勢向けに石を集める方法についてまとめておきます。 今回はコラボガチャのためというより、星街すいせい目当てでデレステを始めたけ…

リヴリー ペアワークの光?

リヴリーのペアワーク(4回目)が開催されました。 3回目はまあ報酬が良すぎて初心者狩り・複垢・詐欺・乞食・etc...が蔓延し、かつ運営がそれを放置するというリヴリー史上稀に見る世紀末でした。 なんで今こんなこと言ってこんな記事を書くかといいますと…

ito用乱数生成器

オンラインでitoをやるための乱数生成器です。他の乱数生成器と違い、seed値を合わせることでプレイヤー間で数値の重複が起こりません。 seed値 ※参加メンバー共通の値(文字列でも可) 16桁まで。入力値はゲーム毎に変更すること プレイヤー番号 ※プレイヤ…

でこれいと・でこれいしょん 攻略

novelgame.jp 全END回収するための攻略記事ですが、未プレイの人はこの記事を読まずにプレイしてほしいです。 以下、ただの感想 TRUE END見た時はそれまでの謎が全部解けて、伏線も全部回収されて感動しました。 でも私はHAPPY-2→TRUE→その他、という微妙な…

100日後にIIDX SP皆伝になる方法

2023/8/7追記:細かいところ修正 cinzanono.hatenablog.com このブログ最初のコンテンツは上に貼ったDP皆伝取得時の練習メモです。自己紹介の記事より先に書いてるけど、元々このブログってこの記事を上げるところが欲しかったから作ったんですよね。 で、そ…

リヴリー ペアワークの闇

2024/1/11追記:最新のペアワークのことを知りたい人はこっちも読んでね cinzanono.hatenablog.com リヴリーのペアワーク(3回目)が開催されました。 1,2回目は別にやらなきゃいいだけなのでいいと思ってたんですけど、3回目は達成報酬が豪華になった分、ち…

リヴリー 第3回マハラバザールについて

第3回マハラバザールが開催されます。 第2回に関してはSRパックに入ってないSRとか在庫量で軽く燃えてた気がしますが、第3回では諸々改善され、神ガチャになっていることでしょう。という天丼は置いておいて、ガチャの概要や詳細、あと開始1時間くらいの動き…

聖剣伝説LOMアニメ最終回感想

2023/02/18 ディレクターズカット版を見たので追記 追記内容は記事の最後に書いてます。ネタバレすると一番の溜飲は下がったけど愚痴が増えました。 聖剣伝説LOMアニメ完走お疲れさまでした。大好きなゲームの一番好きなシナリオがアニメ化されたことは非常…

リヴリー 第2回マハラバザールの流れまとめ(後編:ガチャ当日以降)

【2022/12/23 17:00ごろ追記】再販のお知らせが来たので「再販について」を追記しました。 【2022/12/23 11:00ごろ追記】通常パック全部売り切れたので色々追記しました。追記箇所は青字にしています。 第2回マハラバザールが開催されましたので、ガチャの概…

リヴリー 第2回マハラバザールの流れまとめ(前編:ガチャ前日まで)

第2回マハラバザールが開催されます。 第1回に関しては炎上しましたが、第2回では諸々改善され、神ガチャになっていることでしょう。 というわけで、この記事では前日までの告知をまとめます。後編は明日以降書きます。

リヴリー 課金まわりの計算とか無償石貰える量の計算とか

2024/2/28:web storeについて等、色々追記修正 リヴリーというアプリゲーに関する、課金まわりの金額メモとか無償石の量の計算メモみたいなものです。アルポコ自身の自己満足ないし課金欲の抑制のために書いてます。

いいねで答える! ~プロデューサー編~ 0いいねだけど全部答える

画像ガビガビで草 1 デレステ。モバマスとミリシタも入ってるけど半年くらいログインしてない気がする 2,3 ブログトップ固定記事に書いてるので割愛 4 2016/05/21に「デレステ始めました」とかツイートしてるのでその日からかな? 5 さよならアンドロメダ 6 …

リヴリー エサのあげかたFAQ

主にレシピをおしえて板で頻出のエサのあげかたを列挙します。 (この記事の内容は好きにコピペして各所にバラまいて頂いて構いません。なんならwikiとか攻略ページとかの運営者は好きに転載・改変してください) 初心者向けの記事なので、エサやりマスター…

ダンシング・デッド310位狙いイベランレポ(いとりん)

いとりんがダンシング・デッドのイベランをしました。目標は310位をドンピシャで取得すること。 アルポコはポイントの推移や過去イベントの集計などを行ったりしていました。データ係です。 ダンシングデッド317位!最後の読み合いでヒヨって最終調整ミスっ…

ちゃんとしたダイエットの経過報告(30日目)

cinzanono.hatenablog.com これの続きというか補足版になります。 進捗から言うと、1ヶ月くらい経った現段階でアルポコの体重が丁度2kg減りました。いとりんも1kgちょい減りました。 成果はちゃんと出てるんだが元々の目標(月4kg減)には到底届かない……。た…

リヴリー1周年記念炎上の対応まとめ

2022/08/02 17:00ごろ:マハラバザール再販について追記、返金騒動について(蛇足に)追記 つい先日、リヴリー炎上まとめ的な記事を書きました。 cinzanono.hatenablog.com これの公式からの対応についてまとめます。

リヴリー1周年記念が炎上しなかった世界線を本気で考える

2022/07/20 1時ごろ:炎上の対応はこちらにまとめました cinzanono.hatenablog.com リヴリーのアプリ版リリースから1周年経ちましたね。1周年なのに今までで一番炎上しているの、運営が身をもって蝋燭の本体になっているようで感動的です。 まあそんな皮肉は…

ちゃんとしたダイエットの経過報告(10日目)

アルポコ・いとりん夫婦でちゃんとしたダイエット始めました。 ツイッターで長文垂れ流すのもアレなので、定期的にブログに上げておきます。これで逃げ道を無くすという目的もある。 結果から言うと、1週間くらい経った現段階でアルポコの体重が1キロ減りま…

『*ハロー、プラネット。』が大好きな私の『フューチャー・イヴ』の感想とか解釈とか

youtu.be いつもの曲聴いて感情爆発させて何か書くやつです。 なので動画を視聴してから本記事を読むことをお勧めします。 あとなんか知らんけど文字数10000字くらいあるんでごめんなさい。

しゅがーはぁと応援bot 活動終了について

追記:まるるさんが引き継いでくれることになりました。(bot機能は私がメンテを続けます) ぶっちゃけた話、引き継いでくれる人誰も来ると思ってなかった……助かる……。 【お知らせ】この度6月19日をもちまして当botの活動を終了いたします。詳細については画…

アルポコを完封コールド負けに追い込む性癖打線

ツイッターに挙げると文字数制限で分かれるので。 1.遊 着衣えっち 2.二 パジャマ 3.右 無知っくす 4.三 無気力ロリ 5.DH 自分より弱い立場の人からの逆レ 6.一 イキっぱなし 7.捕 寝たフリ睡眠姦 8.左 ETD 9.中 魔女っ子 投 妹(義妹も可) 補欠 ジト目・た…

「14平米にスーベニア」・「Packing Her Favorite」 共通点・対比まとめ

久川凪のソロ曲「14平米にスーベニア」と久川颯のソロ曲「Packing Her Favorite」を比較して共通点や対比になっている点をまとめました。 共通点・対比をまとめているだけで、考察とかは敢えて書いていません。あと意図的なものから偶然っぽいもの、こじつけ…

死神/米津玄師(full) ファミコン音源アレンジ 裏話

ツイッターに@null宛で流すよりブログでひっそり公開しているほうが見つかりにくいと思うのでここに。 去年11月にこんな動画を投稿しました。 www.youtube.com これの裏話的なのをします。

moon(ラブデリック) 好きな曲の話2

cinzanono.hatenablog.com これのパート2です。 こんな曲が好きとか書きます。

moon(ラブデリック) 好きな曲の話

最近帰省の移動時間でmoonのサントラ聴いてたんだけど、好きな曲について再認識したのと思うところが色々あったのでいくつか曲を挙げて感想を垂れ流します。唐突にツイッターで垂れ流そうとも思ったけど長くなりそうな気配がするのでブログに垂れ流します。 …

「(売れてる漫画のタイトル) 人生 損してる」でツイート検索したら信者やミーハーと逆張りを同時に感じられる説

「〇〇見たことないなんて人生の半分損してる」とかよく言われますよね。「これ全部集めたら人生を5000倍くらい得できるんじゃね?」とかくだらないこと考えてます、アルポコです。 「キメハラ」なんて言葉も一時期できたくらいには、被害者・加害者ともに多…

2021/08/26~09/05ソシャゲガチャ報告

こんにちは、今ソシャゲはデレステとウマ娘と新リヴリーをやっています、アルポコです。 ソシャゲ複数同時にプレイするのは苦手です。あっちもこっちもデイリーやイベントやるのしんどい……っていうのもそうなんですが、刺さるガチャが同時に来たら精神と財布…

リヴリーエサ計算機のアルゴリズムについて

cinzanono.hatenablog.com これのアルゴリズムを自分で書いてて「これ一週間後の自分が訳分からなくなりそうだな……」と思ったので自分向けにメモするけど、一応何かの役に立つかもなので公開しとく。 数学とか統計とかの知識あったらもっと効率よくなりそう…

リヴリーエサカウンター

『リヴリーエサ計算機』はこっちです。 リヴリーエサ計算機 - arupocoのメモ帳 こちらはリヴリーにあげたエサの数と必要なエサの数をメモっておく用のツールです。 ツールの後ろに記載されてある使い方・注意事項をご確認の上、使用してください。 Cookieを…

リヴリーエサ計算機

リヴリーを目標の色にするためにはどのエサを何個あげればよいかを計算するものを作りました。 計算機の後ろに記載されてある使い方・注意事項をご確認の上、使用してください。 計算機 const TENTOU = "テントウムシ"; const BATTA = "オンブバッタ"; const…