arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

結局イチからボルテ始めてから最短で金枠暴龍天を取得するのに何クレかかるの?

2021/5/27追記:この記事は執筆当時の2019年7月時点のリスト(SDVX Vの第2回コースまで出ている状況)で計算したものとなります。現行バージョンだと数値が異なると思われます。

 

2019/8/8追記:第3回コースが出ましたが、記事の一番下に追記します。この記事の本内容は書き換えません。

 

暴龍天の受験に無限に金がかかって腹が立ってきたので、現実逃避に金額を計算して現実を直視するというワケのわからないことをやります。

 

 

1.なんでお金がかかるの? そもそも暴龍天って何?(非ボルテ勢向け説明)

ボルテというゲームにはスキルアナライザーっていう段位認定システムがあります。んで○級とか○段みたいな段位の代わりにレベルと称号があります。

ですが、最初はレベル10の『剛力羅』までしか選択できません。剛力羅の上にレベル11の『或帝滅斗』・レベル∞の『暴龍天』という称号があります。暴龍天というのがこのゲームにおける最高の称号なんですね。インペリアルとか知るか

剛力羅までなら取得するための事前準備とかは必要なくて、スキアナで選択すれば一発で取れます。100円で済みます。ですが、或帝滅斗・暴龍天は隠しコースみたいなもので、前のレベルのコース(このゲーム、段位認定システムなのにコースが複数あるんですよ)を全て合格して、かつ課題曲(挑戦したいコースに使用されている楽曲)を全て解禁する必要があります。

その課題曲を全て解禁というのが、かなりお金がかかるんですね。特に暴龍天にもなると、課題曲を解禁するための曲を解禁するための曲を解禁するための曲を解禁する必要があるのがデフォなので。(繰り返し回数はこれでも控えめ

ちなみに、一つのレベル内の全てのコースを合格すると、称号に金枠が付いて立派になります。これを金枠○○と呼びます。

 

今回の目標は、暴龍天コースを全てクリアして金枠暴龍天を取得することです。そのために必要な金額を計算していきます。

 

2.計算方法

トップランカーが初期カードでデータ作成から金枠(後光)暴龍天を取得するためには、最低で幾ら必要なのか、という前提で計算します。

基本的に全て理論値です。寄り道は一切しません。

・ΩDimensionは一発で解禁できる前提です。エンブリオ白も船酔い白もレベル3のゲージで一発解禁頑張りましょう。

・BLASTER GATEの一回のダメージ量は流石に上限980くらいで計算します。(Lv17以上の譜面を15回くらい連続でPUCを出すのは人間やってる限りトプランでも無茶)(結論だけ言うと人間をやめたら200円だけ浮きます

・BLASTER Accel&OverDrive!!!は考慮しません。(蛇足に書きます)

・ロード解禁はロカマチを使用します。(私みたいなぼっちのために、ロカマチを使わない場合も併記だけしておきます)

 

3.スキアナの曲目

●剛力羅

現在全5コース。(解禁の必要とか無いので曲目は省略)


●或帝滅斗

・第1回 Aコース

BLACK or WHITE?、オニユリGanymede kamome mix

・第1回 Bコース

スラッシュ//シスターズ、GERBERA、snow storm -euphoria-

・第2回 Aコース

End to end、LegenD.、INF-B《L-aste-R》

・第2回 Bコース

GEOMETRIA、キュリオシティ、NEO TREASON

 

●暴龍天

・第1回 Aコース

Deadly force、Xeroa、Σmbryo

・第1回 Bコース

Sailing Force、Fly Like You、*Feels Seasickness...*

・第2回 Aコース

Lord=Crossight、Black Emperor、HE4VEN ~天国へようこそ~

・第2回 Bコース

月光乱舞、BLACK or WHITE?、iLLness LiLin

 

4.実際の計算

●インプット解禁・ロード解禁

基本的に全てEXH譜面の解禁です。(イルネスロードだけMXM譜面)

 

・BLACK or WHITE?

→Last Concerto・超越(略)・Hellfireの順に解禁してクリアし、BLACK or WHITE?を解禁する

→要3曲プレイ

※Lv16以上の譜面を20譜面A以上でクリアしてラスコン解禁条件を満たす必要があります。ですが、他のロード解禁やブラスター等で十分にクリア数を稼げるため、考えないものとします。

 

・End to end

→雲の彼方・NEO GRAVITY・Candy Colored Heartsの順に解禁してクリアし、End to endを解禁

→要3曲プレイ

 

・LegenD.

→Invitation from Mr.C・2 MINUTES FIGHTERSの順に解禁してクリアし、LegenD.を解禁

→要2曲プレイ

 

・GEOMETRIA

→cross the future・Emperor's Divideの順に解禁してクリアし、GEOMETRIAを解禁

→要2曲プレイ

 

ただし、以上の4曲に関してはロカマチで前提曲だけ(それぞれヘルファイア・Candyなんちゃら・2分・エンペラーズなんちゃら)をプレイさせてもらってクリアすれば解禁できます。ゴリラのお友達がいれば前提曲の4曲をプレイするだけでいいです。

 

・HE4VEN ~天国へようこそ~

→infinite:youniverse・Make Magic・Immortal saga・Fin.ArcDeaRの順に解禁してクリアし、HE4VEN ~天国へようこそ~を解禁

→要4曲プレイ

※EXH譜面で直接課題曲になっているわけではないんだけどBLASTER GATEで解禁する為にあらかじめこちらの解禁が必要

 

・Sailing Force、iLLness LiLin MXM

→ΩVERSOUL・Gamerz FestivaL・超☆超☆(中略)かなで・Sailing Force(全てMXM)の順に解禁してクリア、更に極圏[HVN]を解禁してプレイし、iLLness LiLinを解禁

→要5曲プレイ

※極圏[HVN]の解禁についてはBLASTER GATEを参照

 

※この2つは前提曲を全て解禁・プレイ(クリア)する必要があるため、ロカマチでズルができません。


ロカマチ使用した場合、4+4+5で計13曲プレイする必要がある

最低でもノマゲを5回プレイする必要がある*1

(ロカマチ未使用なら計18曲プレイ→ノマゲ6回なので1クレだけ増える)

 

また、BLASTER GATE解禁の前提条件のため、インプット解禁のみ行う必要のある曲がいくつかあります。(プレイしなくてもよい)

・Last Concerto    ※ロカマチ使用しない場合はロード解禁のためクリア必須

・NEO TREASON

・Lord=Crossight


以下にロカマチ使用時のみ解禁が必要な楽曲をまとめます。ちなみに後ろにくっ付いている数字は解禁にかかるPcb(ゲーム内通貨)の額です。

・Last Concerto    300
・NEO TREASON    490
・Lord=Crossight    580
・INF-B《L-aste-R》    600
・キュリオシティ    1500

・BLACK or WHITE?    400
・End to end    600
・LegenD.    600
・GEOMETRIA    600

・infinite:youniverse    400
・Make Magic    600
・Immortal saga    600
・Fin.ArcDeaR    1000
・HE4VEN ~天国へようこそ~    750

(以下、MXMまで解禁するためPcbの額が跳ね上がる)
・ΩVERSOUL    1600
・Gamerz FestivaL    1600
・超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで    1750
・Sailing Force    3950
・iLLness LiLin    5750

 

備考:Pcbについて

ロカマチを利用して解禁したとしても、上記の通り合計で23670Pcbが必要になります。ロカマチ未使用だと9曲増えるので(計算してないけど)大体5000くらい必要額が増えます。

ゲーム初回プレイで5000、剛力羅・或帝全コース合格で5000ほど貰えるほか、BLASTER GATEやΩDimensionを100回以上プレイするおかげで3万くらい稼げるので、十分足りるどころか1万ほど余る計算になります。

 

●BLASTER GATE

・「○○ロード」は下の曲の解禁に上の曲の解禁が必要なやつの俗称です。

・黒白ロードの下2つとNEO TREASON、Lord=Crossight、ヘヴンロードはEXH譜面のインプット解禁が必要です。

・曲名の後ろの数字群は、それぞれLIFE、LIFEを削りきるのに必要な回数です。

 

或帝課題曲

Ganymede kamome mix 4250 5回

・snow storm -euphoria- 4700 5回

・NEO TREASON 2700 3回

 

極圏関連(イルネス解禁に必要。極圏解禁には上の4曲の解禁が必要)

・FLOWER 4500 5回

・Garakuta Doll Play 3600 4回

・Got more raves? 3600 4回

・きたさいたま2000 4500 5回

・極圏 5000 6回

 

暴龍天課題曲

・Lord=Crossight 3600 4回

・Black Emperor 4500 5回

・月光乱舞 5000 6回

 

黒白ロード

・TrailBlazer 2700 3回

・ウバワレ 2700 3回

・Last Concerto 3600 4回

・BLACK or WHITE? 4500 5回

 

ヘヴンロード

・infinite:youniverse 3600 4回

・Make Magic 3600 4回

・Immortal saga 4500 5回

・Fin.ArcDeaR 4500 5回

・HE4VEN ~天国へようこそ~ 5000 6回

 

以上より、計91回BLASTER GATEをプレイする必要があります

LIFE5000を毎回PUC取って1000ずつ削りきれる超人なら、88回で済みます

 

●ΩDimension

それぞれフェーズごとにまとめています。

 

Phase.1 Deadly force

→要1回

 

Phase.4 Xeroa

→Phase.4の最初の6曲を解禁する必要あり

→要7回

 

Phase.5・5+ オニユリ、スラッシュ//シスターズ、Fly Like You

→Phase.5+のFly Like Youを解禁するには、オニユリ・スラッシュ//シスターズ含むPhase.5の楽曲9つ全て解禁する必要あり

→要10回

 

Phase.6 Σmbryo、*Feels Seasickness...*

→両方ともPhase.6の他6曲全て解禁する必要あり

→要8回プレイ

※ARSが無いので全てMXMをレベル3ブラスターゲージで解禁する必要がある。そのため、ランカー級の実力が必要となる。

 

以上より、計26回ΩDimensionをプレイする必要があります

ちなみに、レベル18以上をレベル3ブラスターゲージで一発で解禁できる自信がなければ、Phase.6で余計に10回かかります。

 

 

BLASTER GATEとΩDimensionを合わせると、計117回プレイする必要があります

なので、39回ブラスタースタートでプレイする必要があります。(3曲目のEXTRACKは、26回はΩDimensionをプレイし、残り13回はBLASTER GATEをプレイする)

 

●スキアナのプレイ

・全ての剛力羅コースの合格→5回

・全ての或帝滅斗コースの合格→4回

・全ての暴龍天コースの合格→4回

以上より、計13回スキアナをプレイする必要があります

 

5.最終的な計算結果

以上より、ノーマル(LIGHT STARTでよい)を5回、ブラスターを39回、スキアナを13回プレイ、計58回プレイすれば、最短・最小額で金枠暴龍天を取得できることになります

LIGHT STARTが1クレ100パセリ、BLASTERを200パセリの設定とすると、9600PASERI(≒9600円)ほど掛かることになります

ギリギリ一万円に届きませんでしたね! とはいえ、エンブリオ・船酔いの解禁に安全策をとる(レベル18以上はレベル1のゲージでプレイするようにする)と、計10回ΩDimension進出を増やすため、ノマゲ1回・ブラスター3回、計700円追加でかかるため、一万円を少し超えることになります。なので、「金枠暴龍天取得には一万円かかる」と言っていいかもしれません。

第三回のコースが出てきたら間違いなく一万円を超えます。

 

ちなみに通常だとノマゲ6回でEXステージ進出となるため、ブラスタースタートを封印した場合はノマゲを702回プレイする必要があります。スキアナと合わせて715クレ! とはいえ他の音ゲーで皆伝取っていたりトイサイダー村を埋めていたり虹レ・虹ネを取得している人なら、715クレは丁度いいかもしれないですね。

 

 

6.蛇足

・レベル17の譜面を安定してPUC取れる超人なら、BLASTER GATEで極圏・月光乱舞・ヘヴンの解禁で1回ずつプレイ回数が減るので、200円だけ浮きます。

・ロカマチ使わなかったら100円だけ余分にかかります。それでも1万円に届かないけど。

 

・BLASTER Accel&OverDrive!!!期間中の話

ダメージに倍率(BLASTER GATEプレイごとに1.1倍→1.2倍……と増え、最大2.0倍)がかかるので、クレ数をかなり減らすことができます。具体的に言うと、全て他の曲を半分の回数(小数点以下切り上げ)で済ませることができるため、計51回に減らすことができます。*2  結果、ブラスタースタートを26回に抑えることができます。

またBLASTER ENERGYの蓄積量が3倍になるため、ノマゲだと2回に1回EX進出できるようになります。EX進出を1回だけ通常ステージのプレイに充てることで、ノマゲ回数を4回に抑えることができます。 *3 *4

以上から、ノーマル(LIGHT STARTでよい)4回、ブラスター26回、スキアナ13回、計43回プレイ、総額6900円にまで短縮することができます

 

ただの黒枠or銀枠暴龍天でいいなら、エンブリオ回か船酔い回が一番安上がりで、ブラスター17回・スキアナ10回プレイの、計27回プレイ・4400円で済みます。以下、各回の内訳

エンブリオ回・船酔い回 ブラスター17回(ブラスターの1,2曲目で黒白EXH等のロード解禁とBLASTER GATE13回、EXでΩ17回)・スキアナ10回 計27回・4400円

ヘヴン回 ノマゲ2回・ブラスター17回(通常ステージのロード解禁2曲分とBLASTER GATE46回、EXでΩ3回)・スキアナ10回 計29回・4600円

イルネス回  ノマゲ3回・ブラスター21回(BLASTER GATE58回、EXでΩ3回。2回分余るがどうしようもない)・スキアナ10回 計34回・5500円

 

ちなみに、前述したBLASTER緩和イベ期間中だったり、エンブリオや船酔いが一発MXM解禁ができる地力が無いのであれば、ヘヴン回のが安くなります。(BLASTER緩和イベ期間中ならヘヴン回はBLASTER GATE26回、Ω3回で済むので、ノマゲ3回・ブラスター10回・スキアナ10回で23回・3300円*5

ロカマチ不使用の場合はヘヴン回・イルネス回が2回、200円ぶんだけ高くなります。

 

・第二回が出る前、第一回だけであれば、ロード解禁が黒白とSailing Forceだけになるのでノマゲ4曲分(ロカマチ不使用なら6曲分)、BLASTER GATEがガニメデとスノスト以外解禁不要になるので10回分、Ωが回数変わらず26回で、ブラスター26回・スキアナ7回で計33回・5900円で済みました。船酔い・エンブリオに安全策をとっても一万円には届きませんね。

ちなみに、銀枠でいいならΩ17回に減るのでブラスター17回・スキアナ7回で計24回・4100円で済みました。第二回が出る後と比べてスキアナの回数ぶんしか変わらないですが。

 

〇2019/8/8追記:第3回コース追加後の再計算

この記事を書いている現在、第三回スキアナが登場しました。曲目は以下の通りです。

剛力羅:1コース(曲目は省略)

或帝:Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix)、Reb∞t、音楽 -resolve-

暴龍天:逆月、THE凸GENERATOR、Σgø

 

或帝曲は全てブラスター解禁(順にライフ3600, 5000, 4500)です。なんちゃらロードとか前提解禁は無し。

暴龍天は逆月のみ解禁不要で、ΣgøはΩDimension7最終解禁曲です。THE凸GENERATORはいわゆる条件付きインプットのロード解禁で、EXTRACK限定ロードです。めんどくさいのでBEMANIWikiの画像を貼ります。

f:id:cinzanono:20190808114810p:plain

THE凸GENERATORロード

要はEXのみ選曲可能になる白譜面を順にクリアしていかないといけないんですが、どうやらロカマチでTHE凸GENERATOR白をやらせてもらえば解禁できるらしいです。ぼっちに厳しすぎる。

 

イチから解禁するなら、本記事に加えて

・通常プレイを1回(ロカマチ不使用ならEX進出を5回)

・BLASTER GATEを15回

・ΩDimensionを7回

・スキアナプレイを3回

が追加で必要になります。本記事の数値と合わせると、ノマゲ6回(14曲とEX進出のため余分に1回)、ブラスター46回(ブラスター106回+Ω33回の計139回、うち1回はノマゲからのEX進出)、スキアナ16回計11400円かかることになります。

ちなみにロカマチ不使用だとノマゲ6回(18曲)、ブラスター48回(139回+凸ルート解禁5回の計144回)、スキアナ16回で計11800円

 

余談ですが、前日までに金枠暴龍天だと追加でTHE凸GENERATORとΣgøのみ解禁すればよいためロカマチ使用でブラスター7回・スキアナ1回の1500円、ロカマチ未使用ならブラスター12回・スキアナ1回の2500円になります。

もちろん緩和無しで考えているので、例えば私の場合、レベル18以上は緩和させないと死ぬので、ブラスター16回・スキアナ1回の3300円が飛ぶことになるんですね。やってられっか!

 

7.あとがき

計算間違いがあれば、お手数ですがツイッター@arupocoにリプください。コメントでもいいけど気付く可能性が低いです。

*1:ブラスタースタートで余りがあればそこで1曲プレイすればノマゲ4回でいけると思っていましたが、余りが出ませんでした

*2:1.1倍~1.9倍の倍率をガニメデ、ネオトリ、トレイル、FLOWER、きたさいたま、きたさいたま、FLOWER、トレイル、ネオトリの順に充てることで51回に収めることができる。この場合でも毎回(1倍換算で)950ダメージずつ与えれば十分足りる

*3:Pcbも初回ボーナスの5000とスキアナ埋めの5000、ブラスターゲート50回ぶんのステージボーナスの約300*50=15000でΩDimensionを計算しなくても十分足りてる

*4:ブラスタースタートでもノマゲでも1曲ずつ余るけど、それ以上の短縮は不可

*5:1.1倍~1.9倍はガニメデ・スノスト・ネオトリ・黒帝・黒帝・ネオトリ・ガニメデ・ガニメデ・スノストとやればギリギリ収まる