arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

太陽の絵の具箱 イベント走ったレポ

前書き

過去走ったイベントは

「とうとう担当報酬イベが来たぞ、スタラン15、イベpt2,000位(10,000位)目指して頑張るぞ」

といった感じで真面目に走っていました。

 

今回は別にスタラン15取るなら10,000位狙いで良かったしイベント2,3日目くらいの時もそう思っていたはずですが、途中で

「なんか10,000位楽すぎるし2,000位狙ってみるか」

と狂って方向転換してしまったので2,000位走ることになりました。

そうしたら予想通りというか案の定というか、ボーダーが高めだったので苦労しました。

自業自得。

 

あ、当然ですがイベントで何位を狙ったら狂ってるとか、逆に妥協した順位じゃダメとか、そんな考えは一切ありません。

ただ、私個人的に担当のスタラン15取得が一つのゴールだと考えていて、順位も特にこだわっていなくて……

なんでここまで走ったんだろう……というのが自分で奇妙だと感じたのでこの記事を書いてます。

 

イベント走っているときも「なんで2,000位コース走っているんだろう」とずっと思っていましたし。

別に妥協すれば連休中(最低限営業さえ回していれば)ずっと遊んでいても10,000位安全コースでしたし。

そもそも連休の金曜~日曜ずっと遊ぶ用事入れてましたし。

今ここまで書いて本当になんで走ったのか分からない……

達成感が欲しかったのか、ほかの雪美Pの熱意にあてられたのか……

 

というわけで、この記事は2割が『イベ2,000位を狙うならこうなるよ』という内容で、

残りの8割が『イベ期間中こんな風に狂っていました』という内容で埋められています。

 

ちなみにコミュの感想は書きません。イベント中にコミュ見てないし。

あいつら喋るのゆっくりすぎるのでイベント中に見るのは避けました。

OPコミュでネタで「10分かかりそう」とか言ってたのに本当に10分かかるやつがあるか!?

(正確には7分だったらしい。セリフ枠非表示にしてイラストじっくり見て結局10分かかったのかもしれない)

 

前書きが長いぞアルポコお前!

イベント走り方

基本的には、

・お気に入り編成(シンデレラエール(高森藍子4周目)+ファン人数上げたいキャラ4人)

・放置編成

のどっちかで回していました。

GRANDのクリアSやフルコン狙い、イベ曲回しは前者、疲れたら適当な曲で後者の編成を使っていました。

 

前者を使う目的としてはファン人数上げです。

シンデレラエール持ちの藍子をセンターに据えているのは、レベル上がるのが早まるのと誕生日ボーナス目当てでした。

レベルが上がるとスタドリの節約になるので。

 

スタドリは事前にデイリーミッションのやつで30ドリンクを稼ぐなどして貯めていました。もちろんイベ中もデイリーミッションやってました。

(ディスコードで23:59に「デイリーミッション忘れないようにしましょうね」と発言して遅すぎだろボケって怒られたのは秘密)

でも前にインディゴベルイベ10,000位で少し走ったのとそれより前にも年末年始やたらと担当イベ多かったのでスタドリの備蓄は心もとなかったです。

んで結局足りなかったので石を少しだけ食べていました。

……まあクリア回数Sとか2,000位報酬のぶんでプラマイ0でしょう。ちゃんと計算してマイナスだったら嫌なので計算してないけど。

限定雪美が来るのほぼ確定しているのにその分で貯めている石を食べる背徳感は堪らなかった。

ちなみに、イベント走っているときは1,2日目と最終日だけ雪美ディスコードのボイチャに籠っていました。

基本的に雑談やイベ情報の共有していましたが、シンデレラエールの偉大さに気づかせてくれたのは圧倒的感謝……!



イベント中の個人スケジュール

20~22日

仕事がありましたが、今の期間仕事が割と緩いので助かりました。あと在宅期間中なのでこっそり放置編成回すことができて捗りました。

この3日間は毎日実質10,000pt(獲得pt+エンブレム数*2で計算)少し超えてるくらい走っていました。

 

初日にOPコミュ見ましたけどコミュ時間が長すぎて「はよ喋れ」と思ってしまいました。ごめんなさい。

智絵里も雪美もこずえも芳乃も可愛いのでゆっくりたっぷり喋っていいのよ。

でもOPコミュとか最近のこずえ限定とかのセリフ聞いてる感じ、こずえの喋る速度早くなってない?

コミュ長くなりすぎるから怒られたのかなとか思ったけど雪美の喋る速度変わらないし。行間3秒くらい空いてるときあるし。

どちらかというとこずえにもたっぷり時間を使って喋って欲しい。

 

23日

連休初日。明日以降ずっと予定が入っているので、今日ものすごく走ろうと決意して、昼ごろから動画か何か見ながらずっと叩いたり放置したりして、20,000ptちょいくらい走ったような気がします。

あと2,000位狙い始めたのはこの日からだったような気がします。

きっかけは休憩中に、

「あと自然回復ぶんで適当に走ってたら10,000位ボーダー余裕で超えるな~」

とか思ってしまったからだったような気もします。

 

24日

一泊二日の温泉旅行withいとりん の一日目です。

午前中は、いとりんの準備を待ちながらひたすらイベントやってました。エンブレム貯めていました。

ホテルへの移動中に4倍消費が始まったので、そこからはずっとエンブレム消費につとめていました。

 

ホテル到着後、チェックイン時は物凄く混んでいてフロントまで行列が出来上がっており、またフロントの人が応対に時間がかかっていたため、かなりの待ち時間が発生していました。エンブレム消費が捗りました。

(フロントで説明することが多くて長いうえに、スタッフの方が高齢の方で声も小さくマスクもしていたので客が聞き返す回数も多く、結局時間が長くなったんだと思います。仕方ない&イベ捗ると思って怒りを溜め込まないように努めました。疲れを癒すための温泉旅行なので)

 

そこからはホテル周りの散歩とか夕飯とか温泉入ったりとか部屋で酒飲んだりとかまあ色々楽しんでいましたが、その間イベント走ることはしませんでした。

(スタミナ消化のために営業だけ回したけど)

 

コロナ渦中の温泉旅行の詳細は多分後で別で書きます!

 

25日

午前中は数分だけしかイベントやっていません。(デレステ起動→営業消化のみ)

朝食と朝風呂の後、ホテルを出て、プール寄ろうとしたけど満員で入れなくてラーメンをヤケ食いして帰宅しました。ちなみに帰宅中バスの中でデレステ回していました。

 

明日からは別の人(トレノ・まーさん)と遊ぶのでイベ触らなくていいように、今日ひたすら頑張っていました。この日だけで20,000ptちょいくらい走ったのかな?

90,000pt目指していましたけど結局80,000pt弱に落ち着きました。

 

ちなみにイベ開始直後、2,000位ボーダーは120,000ptを予想していました。

連休効果と初?久々?の上位智絵里イベなのとフォローしている雪美Pで殺気立っていた人がそこそこ多かったのと、途中からファン人数2倍キャンペーンも始まるので、高くなるだろうとの予想です。

ボーダー予測しているアカウントから最初100,000pt切りの予測が出ていて

「嘘つけ~い!!」

と思いながら見ていました。

なので、この日に90,000pt取って日曜サボって月曜頑張って30,000pt取ればいいだろう、という考えだったんですね。

なので80,000ptしか取れずに終わった時は内心だいぶ焦っていました。

 

結局ボーダーは107,000ptくらいだったので月曜30,000pt取得フィニッシュで予定調和になったわけですが。

 

26日

午前中デレステ、昼頃合流して飯やらゲーセンやらガンプラ購入やらカラオケやら。とても楽しかった。

普段いとりんと遊ぶことが非常に多いのもあり、こうやって男の友人と遊ぶのをたまにやると楽しいですね。

 

私は結局ガンプラ買いませんでしたが。ケンプファーHGあったら買ってたけど見つからなかった……

その後まーさん宅にて酒飲みながらボドゲ(テストプレイなんてしてないよ)遊び、ガンプラを組み、

ちなみに私はガンプラ購入してなかったのでまーさんのデンドロビウムの一部を手伝っていました。もうHGのガンダムステイメン組んだらしいので……というか私が誕生日プレゼントと称して渡して組ませたので、今回のステイメンは私が組みました。なんだこの因果は。

あとは寝れねーとか言いながらまーさんの家でオウチマニアやってました。早く寝ろアルポコ。明日は仕事だ。

 

あ、午後のデレステは放置編成で回したのと営業消化だけやってました。

 

27日

仕事中はひたすら放置編成で回して休憩時間と仕事終わりにエンブレム消化していました。多少苦しかったけどボーダー予測とにらめっこしながら時間ギリギリで110,000ptに着地してフィニッシュ。

土日にアイマスほぼ15時間生放送やってPたちの手を鈍らせてくれてありがたかった。

 

イベント最後の追い込みは雪美ディスコードでワイワイガヤガヤやってるPの声を聞きながら頑張っていた気がします。

 

日付不定・雑感

・タイトル画面でsonoritiaメンバーのタイトルコールを引いたときは最速で画面飛ばすとタイトル言い切る前に画面遷移する関係上、タイトル言い切ってから画面遷移していましたが、微ロスになるのでやめてほしかった。代わりにイベント終わってからもいつでもゲーム内で聴けるようになってほしい……

ちなみにイベ期間中に録画できなかったのでツイッターで録画上げているツイート見つけてブックマークに保存しました。

 

・後半のどこかでイベント曲やってる間、『おいで 一緒に遊ぼう』のところで「あそびゅうううぅぅぅぅ!!!」って叫ぶなど

 

・さすがにMVは見ました。可愛かった(語彙力の喪失)

あとドレスショップでsonoritia衣装待ってます。

 

・イベント曲、合唱曲っぽいよね。好きです。

 

スマホの壁紙をロック画面はmoonの公式素材に、ホーム画面はSun High Gold特訓後こずゆきにしていましたが、5分くらいの長考の末、ロック画面を今イベ報酬の特訓後雪美にしました。

 

終わりに

走り終わった後の達成感はあれども、やっぱり10,000位でよくね? と思ってしまったのが本音です。達成感と報酬よりも辛さのほうが勝ってる気がします。なんで遊ぶ予定ガンガン入れてイベント走ったんだ?

とはいえ雪美イベ2,000位取得の実績が自分の中で解除されたのは大きいかもしれない。だからイベントを走ったのかもしれない。

ここをこの話の着地点にしましょう。

 

でも次担当のイベ来たら10,000位で我慢するようにします。