arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

『RT いいね リプで全て答えます 音ゲーマー(Long編)』全て書いといた

画像

これを自己紹介とか自分の最近の音ゲー状況の整理とかを兼ねて答えます。

ちなみに記事執筆現在で2ふぁぼのみなので単に勝手に全部書きたいから書いてるだけのやつです。

 

1.音ゲーで使っている名前:弐寺のみPOCO、それ以外ARUPOCOかアルポコ

2.1の由来:弐寺は7文字入らなかったので(半ギレ)

3.性別:♂

4.生年月日:4/8。年齢は伏せときます

5.主にやっている音ゲー:メインはポップン弐寺。ほぼ全機種触ったことはある

6.音ゲー歴:AC音ゲー触るようになって8年くらい?

7.音ゲーを始めたきっかけ:元々ポップンの曲が好き&家にCSの5鍵あって適当に遊んでたところ、ゲーセンでポップンやってウチュウリョコウHがクリアできず何回かやってギリギリクリアできたのがきっかけ。

8.ゲーセンに行く頻度:時期によってまちまち。コロナ渦になってからは月1くらい、それまでは週1前後

9.好きな音ゲーのバージョン:弐寺は12・15・20・24、ポップンは14~16・19~サニパ・うさ猫・peace

10.アーケード派?家庭版派?:AC派

11.ホームのゲーセン:今はラウンドワン札幌すすきの店

12.一番好きな音ゲー曲:ポップンから Space Dog

13.一番好きな音ゲー譜面:ポップンから Space Dog(ウチュウリョコウ) HYPER

14.一番嫌いな音ゲー譜面:ポップンから Chaos:Q EX

15.いつもプレイする曲:無いです

16.人生で一番多くプレイした譜面:ポップンだとプロバロEXかルイナスEXだと思う。弐寺だと灼熱1穴かなあ

17.尊敬している・目指している人:ポップンだとTATSUとフォーゲル椀田の人。弐寺だと社築($式であれだけできるの見て全白目指したのはある)

18.逆に「こんな人になりたくない!」って人:なんかポエム書いたり変なお気持ち表明している人

19.音ゲー中によくやる癖:弐寺でHARD落ちした時に筐体から一歩離れて腕を降ろすのとか

20.Twitter歴:今で9年ちょい

21.音ゲーに注ぎ込んだ金額:8年もやってるし総計100万弱くらいじゃないか?

22.一番嬉しかった音ゲーの収穫:弐寺のSP・DP皆伝、ポップンのニエンテEX・サイレントEXクリアあたり

23.ゲーセンの店員に何か一言:ゲーセン運営辛い中、最近だとコロナ流行って更に大変なのにゲーセン開いてくれて感謝しかないです

24.ゲーセンに行く時の人数:ひとり

25.音ゲーする時みんなでワイワイ派?1人で黙々派?:ひとり。ネットで他の人と競う事すら珍しい

26.ゲーセンに最長で何時間居た?:開店凸~夕方まで(飯休憩抜きで)6時間くらいいたことが学生時代に。

27.一番好きなネタプレイ動画:【DDR】最強パフォーマー決定戦2013優勝パフォ「創世ノート」 - ニコニコ動画

28.音ゲーのカードとか持ってる?:e-passとバナパスは常備してる。昔は適当に引いたポプカ持ってた。

29.もし音ゲーが無かったら何をしていた?:パズルゲー

30.明日ゲーセンが消えるとしたらどうする?:弐寺でTHANK YOU FOR PLAYINGとサヨナラヘヴンをプレイ……を狸小路アドアーズ閉店日にやった。

31.音ゲー曲の移植には賛成?:賛成。2013年くらいのbemaniは連動イベの移植多くてなんだかんだ楽しかったので。

32.ゲーセンに食糧持っていく派?:持っていかない派

33.コミュニケーションノートとかある?:無い。昔どこのゲーセンにもあった気がするんだけど今札幌の大通周辺にコミュニケーションノート置いてるゲーセン無いよね

34.音ゲーの遠征経験:旅行や仕事の出張のついでなら……。最長距離で北海道→大阪。

35.ゲーセン行く時の服装:てきとう。仕事終わりにスーツ姿で行くこともあるし。

36.一番好きな譜面の種類:ポップンだと同時押し・縦連。ポップンのインボルクupper EXみたいなの。弐寺だと皿譜面も好き。

37.一番嫌いな譜面の種類:トリル延々と降ってくる譜面。ウニのジェネシスとか。

38.一番好きな音ゲーのPV:ここなつ曲のビートストリームMVとsmoooch

39.自分で自慢できるプレイスタイルとか:特になし

40.あなたにとっての最凶の敵(譜面):ポップンはChaos:Q EXとoto EX。弐寺は黒イカかコンフィ。

41.音ゲーやりすぎて体痛めたことある?:ある。というか今右手の薬指の第二関節が痛いです。

42.好きな音ゲー内のキャラクター:東雲心菜

43.42のここすき要素とかあれば:基本的に見た目も声も性格も全部好きなんだけど、おっとりした性格・風貌なのに姉の夏陽を支えるために積極的な行動をとるのが特に好き。ちなみにシノビシノノメの衣装と曲中の台詞で本格的に沼に落ちました。

44.これからも続いて欲しい音ゲー:ポップン

45.音ゲーが上手くなる為に必要だと思う物:音ゲーが好きな事や長続きできる事は前提として、上手くなる為にやる必要のある譜面を分析する力と音ゲーを続けていける精神力

46.実践以外での練習とかやってる?:弐寺プレイ前に運指の練習・確認とか皿譜面のハンクラ動画見たりとか

47.生活の中で音ゲーが何割占めてる?:時期による。今は1,2割くらい?

48.音ゲーやってないときに禁断症状とか出る?:ずっとゲーセン行けてないときは音ゲー曲聴く頻度高くなる

49.最近の音ゲーについて何か一言:音ゲーの醍醐味ってゲームを通じて幅広い音楽のジャンルに触れられることだと思うので、最近流行ってるジャンルや所謂『音ゲーコア』だけじゃなくて一風変わった曲とか昔流行ったジャンルとか少しだけでも入れてくれると嬉しいです

50.感想お疲れさまでした。最後に感想等あれば。:長かった

 

追記:質問に無かったけど音ゲーの現在の地力書いときます。ぜんぶクリア力や段位ベースです。

ポップン:最高50(50未クリア5つ)

弐寺:SP皆伝(未難12)、DP皆伝(一昨年取ってからDPプレイ頻度めちゃくちゃ下がったので今DPやっても十段ギリ受かるくらいだと思う)

ボルテ:金枠暴龍天

チュウニズム:レート15.60くらい

DDR:SP・DPどっちも最高15

太鼓:きたさいたま2000ギリクリアしたことあるくらい