arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

HNY感想

配信ライブに対しての感想

良かった点

AR演出は良かった。特に世界滅亡のエフェクトとか弾丸サバイバーのサバゲーフィールド+ヘリの演出とかめちゃくちゃ良かった。

家にいながら見れるのも助かる。コロナ禍じゃなくてもこの時期は他の時期に比べて遠征できない人が多くいると思うので(コロナ禍じゃなかったらLVもあるだろうけど)

悪かった点

元々現地&配信の想定だったので曲間の時間とかちひろさんのメッセージのコール待ち時間とかアンコール待ち時間とかそういう瞬間に寂しくなる。

配信ライブの宿命として画質悪くなったり固まったりが辛い。前に別コンテンツの配信ライブもあったけど、その時は感じなかったんだけどなあ……。特にコメントたくさん出ている時とか通信も不安定になりがちだったから、コメント機能のせいかなあ。(2日目はマシだったけど)

ペンラ連動機能は全画面で見た関係で使えませんでした。ところで今後もし継続するとしたら2nd Sideの虹色橋とかTwilight Skyの夕暮れ再現とかペンラ色途中で変えたり特殊なやつとかはどうするんだろうね?

あとやっぱりコール前提みたいな曲がどうしても寂しくなった。最初客入れてコール禁止着席ライブにしようとしてたってマ? 他アイドルにコールやらせたOTAHENアンセムはともかく、オタクisLoveとか。春恋フレームのサビ終わり「えっとメガネ好きですか?」に対して「好きだあああああ!」って叫ぶオタクも見たくない?

AR演出は全体的に良かったんだけど客席のARペンライトがどうしても気になった。横モニターと同じ連動のやつにしろとは言わないけど、色本当にそれでいいの? みたいなのがいくつかあった。例えば「美に入り彩を穿つ」で黄色焚くオタクは絶対いないでしょ。

あとUO折るオタク見れないのも寂しい。これもどうしようもないし、しっとりした曲で変なUO見ることもなくて良かった面もあるんだけどねえ……

 

ライブそのものへの全体的な感想

期待通り和風な曲が多めに入っているなかで、初披露の曲がめちゃくちゃ多く、既存曲も久々にやる曲(ススメオトメとかオルゴールの小箱とか)も多く、選曲は非常に満足。

でもオリメン0人or1人でファンファンファーレ両日にブチ込むのはなんなんだ。エールというテーマだから応援歌として入れたのは分かるけど……

コロナ禍だから仕方ないのは分かるけど振り付け距離あるのも寂しい。幸せのルールで手を繋いで歌うかこほた見たかった…… 

 

やっぱ生音で聴きてえよ…… AJURIKAサウンド生で聴きたかったよ……

 

以下、各曲感想(非常に長いので畳みます)

なんかやたら長くなったので目次とか置いときます

一日目の各箇所感想

別に全曲言うわけじゃなくて特に何か思った曲だけ書きます。書かなかった曲はあまりに書くことが少なかった(良かったとか誰のパートが好きとかそういうのだけしかなかった)だけです。

1.Happy New Yeah

初っ端からめでてえ。「おめでとう」連呼パートのある曲から始めるのよい。

 

自己紹介

・まゆすき

・中澤ミナさんの自己紹介、手を上げてテンション高めに喋るのかなと思ったら、ずっと佐城雪美のトーンで喋っていた。いや役の喋りと地の喋りで少し切り替えてたけど。中の人の素の喋り方・性格もこれだもんな。セレクトメイド特訓後意識したヘアアレンジすき

・花谷麻紀さんの自己紹介、今後はんなり系キャラみたいに「ゆさこずえやくー、花谷麻紀です!」みたいになるのだろうか。若々しくてすき

・星希成奏さんの自己紹介、りあむ節全開ですき

松田颯水さんの自己紹介、ふにゃっとした指をさしながらふにゃっと喋るの輝子みあってすき

 

2.花簪

「お、花簪ええやん。3人出てきたな、誰だろう、周子と……」→京 都 親 善 大 使

ユニット曲ください。

リアタイでソロパートを通信乱れて聞けずにキレたけどちゃんとアーカイブで聞きました。大事に歌う感じめっちゃ良かった。

 

3.命燃やして恋せよ乙女

台詞パート来るまで:「オリメンいないけど大丈夫かな? あ、でもクール続きだな、お、智絵里も来るのか、……こずえ??? なんだこの謎人選、こずえ好きだけどこの曲にこずえは合わんだろ」

台詞パート:『こずえ、おとめー?』「許 し た」

あとつかさ社長の歌上手すぎない?

 

4.ドーナッCyu

最後のARドーナツハートすき。今後現場で生でやるときも多分この幻覚を見るんだろうな。

 

5.ギュっとMilky Way

基本的に初披露の曲だと緊張するのか経験値少なくなるからか、そこまで上手くない。この曲は特に感じた。次の機会にさらに期待かなあ。でもやっぱドリームアウェイ最高やな!

 

6.オレンジタイム

輿水幸子を召喚してくれ。サビの輝子の「どういうこと」好き。輿水幸子を召喚してくれ。お揃いの大きいリボンめっちゃ可愛い。背景の夕暮れの街のエフェクトめっちゃ好き。輿水幸子を召喚してくれ。

曲間のMCで結婚してて家の中で暴れた。

 

10.夢をのぞいたら

今回は泣かなかったぞ! やっぱり思い入れバフ抜きにして曲普通に好き。

 

11.Sunshine See May

毎回オリメンでやってるけどユニット名文字った曲だしオリメン以外でやらないんだろうな。んで毎回聴くたびに思うんだけど肇ちゃん歌上手すぎない?

 

12.Secret Daybreak

神殿が建った。曲中に永遠にハモっててやっぱりすげえ。名古屋で初披露の時も「なんだこの曲ずっとハモってるすげえ」って言ってた気がする。

 

13.Glaw My Heart

初披露、聴けて良かった……めっちゃかっこいい……我こういう曲好き。

これはライブと全く関係ないけどこれ聴くたびに「ポップンで叩きてえ」って思っちゃう(ポップンには歌有りでシンセ叩かせるガールズロックがたくさんあるため)

 

16.Take me Take you

ユニ募のTake me Take youめっちゃエモい。あきら・りあむは良い意味で新人らしくない、慣れている感じがあるんだけど、あかりんごだけ初々しいのが良い。(下手というわけではない)

 

17.愛の讃歌

照井さんあんまりライブ出てこない人だからライブでソロ2曲目聴く機会なんて来ないんじゃないかって思ってたのでちゃんとやってくれてよかった。

照井さん自体歌った曲ってこれと全体曲くらいなもんだけど、他の人、竹達さんとかライブ全然出てこない人もソロ曲やユニット曲だけでいいからやってくれないかねえ……

 

18.世界滅亡

曲クッソ長いし台詞パート多いし曲調コロコロ変わるしフリの動きも多いし難しいだろうに最後までちゃんと一人ミュージカルやりきったのマジですげえ。AR演出も相まって最高に盛り上がった7分間だった。個人的MVPです

これ初披露ってマ?

今後ライブでこの曲やる機会ってあるんだろうかね。

余談だけど世界滅亡フル初めて聴いた人が衝撃受けすぎたあまりトレンドに世界滅亡上がったりiTunes Storeの売上ランキングに上がったりと反響凄かったようで。フル事前に聞いてた身からすると「そりゃそうだ」って感じだけど。

 

19.太陽の絵の具箱

いったん世界滅亡させた後に箸休めとしてマイナスイオン浴びせるスタイル好き。

ソロ多くて各々の声がちゃんと聴けるのでオリメンじゃなくても今後何回かやってほしいですね。2/4担当なので特に。

サビのラーラーラーのコーラス歌わないの寂しかったんだけどこれ現地だったらコールしたのかなあ。

 

20.あらかねの器

歌唱力お化けと椎名豪サウンドが合わさってラスボスになってる図。バックダンサー無し・AR無しでマジで地力だけで殴ってくるの本当に凄い。個人的MVPその2

これ初披露ってマ?

これだけは後々に現地で生で聴きたいですね。

 

21.Athanasia

ラスボスも終わったからエンディング曲かな? ここらへんのパートはカロリー高い盛り上がる曲と穏やかな曲の緩急が付いていてよかった。箸休めも別に箸休めになってないけどな!

ライブと何も関係ないけどサビと間奏の後ろのトランペットの音が好きです。

 

22.君のステージ衣装、本当は…

サビで雪美ソロだった部分ソロじゃなくなってたけどちゃんとソロパートあったのでよかった。

これ曲間MCでも言ってるんだけどガチ恋勢の感情の歌なんですよねこれ。イベントとCD音源が本当に楽しみ。

 

23.Brand new!

エモい。24時間生放送の時よりも上手くなってて練習したんやなって……

あとAR演出でデレステみたいなステージになってたの好き。

あきら・つかさは良い意味で新人らしくない、慣れている感じがあるんだけど、あかりんごだけ初々しいのが良い。ってこれさっきも書いたな?

 

25.OTAHEN アンセム

ちゃんとオタ芸ダンスしてて夢見りあむが顕在してて良かった。

でもアイドルにオタクコールをやらせるな(半分冗談、ウンココールだけ本気で)

ARのオタクと空から降り注ぐウンコが良い意味で酷いと思いました。

 

26.絶対特権主張します

これ佐久間まゆ入らなかったの重くなりすぎたからかな? でも智絵里も重い方では?

 

29. Wish you Happiness

神社が建った。テーマ曲でこれだけ盛り上がる曲だしコール有りで聴きてえなあ

小走りでハケる雪美が可愛かった。

 

 

二日目の各箇所感想

※一日目と共通なやつとかは省きます

 

自己紹介

高橋花林さんの「はーい」すき

 

2.義勇忍侠花吹雪

俺は大阪に囚われている

 

3.命燃やして恋せよ乙女

「今年も17歳、乙女!」が面白かった。

あと森久保がへちょい声のまま歌ってるの凄いと思う。デレステ収録のなんかの曲でも同じこと思ってたけど。

 

5.ほほえみDiary

手を差し伸べるところとか距離があるのが悲しい……このご時世だから仕方ないとはいえ……悲しい……


6.幸せの法則~ルール~

手を繋いでほしかった……このご時世だから略

あと谷底でもそうだったけどCメロになると白菊ほたるが泣かせに来るの卑怯だと思う。

 

7.Snow Love

落ちサビの藍子ソロがフリも含めて完璧だった、素敵すぎる。

 

10.ステップ&スキップ

「苦手なこともチャレンジして」でカメラ目線になる森久保とかCメロで各ソロの時に見守る二人とか随所随所にエモ爆弾が仕掛けられていて吹き飛ばされて死んだ。

 

11.Shinobi 4.0 忍者のすゝめ

フル初めて聞いたけどめっちゃ良かった……あやめ殿の歌も上手かったし。あと手裏剣とクナイ飛び交うのちょっとビビった。


12.Needle Light

AJURIKAサウンドめっちゃ好きなので曲としてかなり好きなのでこれもいつか生で聴きたいですね。一昨年のナゴドはLV勢だったので……

ライブの感想はというと、二人とも安定してて声もめちゃくちゃ伸びるしで最高。曲後半のロングトーン来るたびに震えてたかもしれない。あ、メガネAR良かったです。

 

13.躍るFLAGSHIP

曲全体通してめちゃくちゃ好きなんだけどやっぱり2番のCメロ→間奏→Dメロ→落ちサビの流れが強すぎる。ライブもめちゃくちゃ良かった……。でもやっぱりフルメンで聴きたい……生でフルメンで聴きたい……

 

14.Joker

松永涼、歌が上手すぎる。AR演出めちゃくちゃ豪華だったね。中野有香の幻があった

 

17.春恋フレーム

この曲自体一昔前のアイドル曲みたいな感じでなかなか良いんだけど、ライブで歌われると本当にアイドル曲って感じですごく良いな……。ラストの「好きですかー!」って叫ぶところ上条春奈が憑依してたな……。これ初披露ってマ? あとやっぱりこれ現地で聴いて「好きだあああああ!」って叫ぶオタク見たかった。

ところで藤長陽太 is 何者?

 

18.思い出じゃない今日を

二日目のAR演出もバックダンサーも無しで正面からぶん殴ってくる曲枠。とはいえこっちは歌唱力お化けというわけじゃなく(いや上手いんだけど)歌詞のエモさとフリ・表情でぶん殴ってくる。しっとりしてる曲なんだけどフリがちゃんとパッション曲でサビらへんめちゃくちゃ動いているので大変だったろうに、MCで語ってたように声優さんの感情も崩壊してたので、見てる側がめちゃくちゃ応援してた気がする。本当に良かった。

あのMCだけど、あんなぶっちゃけた事言っちゃっていいんだ! って思ってしまった。これ、喜多見柚のターニングポイントでは……?

 

19.初夢をあなたと

初公開から短かったしライブのテーマがテーマだけどやるのか? って思ったらやりましたね。初披露で普通に上手かったしずっと笑顔で歌っていた、凄え。

 

20.印象

エモエモだった気がするんだけど前後の印象が強すぎてこの曲の印象が薄れていてあまり感想書けないの申し訳ねえ

 

21.オルゴールの小箱

6thからライブ参戦した民なのでライブで聴くのは初だけどやっぱ良いっすねこれ。音源自体は二桁回聴くくらいには好きなので聴けて良かった。

余談だけどこれがジュエリーズ属性曲の枠かな? って思ってたら後ろの方で絶対特権やっててずっこけた。パステルピンクもいずれ聴きたいな。

 

23.One Life

松永涼、歌が上手すぎる。Cメロとサビがエグい。前にナゴドでソロ歌ったの聴いた時からめっちゃ好き。炎が上がってたけどこれは大阪か? 大阪なら生バンドで聴かせてくれ。

 

24.弾丸サバイバー

これも生で現地でコール有で聴きたい。「うぉおおおっおっおっおっおー!」コールと演者の「もっと! もっと!」の煽りのやり取りを聴きたいんだ。

あとARでサバゲーフィールドみたいなの出来てなんか撃たれまくってると思ったら落ちサビで攻撃ヘリ飛んできて弾丸の雨が飛んできてビビった。これドームで現地参戦で再披露されたら幻覚呼び出されて2,3階の人みんな死なない?

 

25.オタク is LOVE!

ライブでセリフと歌の切り替えやりながら披露するの本当に凄い。

「あぁー!! 体力がー!」で笑った。その直後「この配信を見ている全国のプロデューサーさんにエールを貰おう!」の流れが熱すぎてめっちゃ良かった。でもやっぱりオタクコールが聴きたい……

 

26.絶対特権主張しますっ!

藍子おるのに次の曲があるので入れなかったためオリメン0人という。でも森久保の絶対特権が良かったのでOKです。

 

27.情熱ファンファンファーレ

これを歌う藍子がめちゃくちゃ好き。