arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

ポップンLv49詐称譜面の悪口をぶちまける記事

2023/5/28追記

Mecha Kawa Breaker!! 追加しました。あとついでに所々修正。

 

記事と関係ないけどはてブロのタグ追加しようとした時のこと

f:id:cinzanono:20210608192049p:plain

お前、正気か?

 

閑話休題

 

私はポップンミュージックという音楽ゲームを10年くらいやってます。*1

10年間で曲もたくさん出たし、レベルも43段階から50段階になるし、高レベルの曲もどんどん増えてインフレしていきました。*2

 

んで高難易度が充実すると悲しいことに詐称譜面とレベル新設して隔離しろ譜面が増えます。割と最近レベル区分が変わったボルテでさえ前者はジョワ、後者はジョワで言われてます。

 

ポップンやるたびに「久々に白バベルやるかー、Lv50フォルダ開いて……あれ見つからねえ、そうだあいつLv49じゃん!」ってなってはブチ切れて怒りのツイートして、いい加減「またこいつ詐称譜面の話してるよ」って言われそうなのでここにLv49詐称組の悪口をメモります。

 

あ、紹介する順番はAC登場順です。

 

 

 

リナシタ

こいつギリギリLv49の範囲内だと思ってて、というのも左右振り耐性あれば個人差と運でニエスケよりも先にクリアできる人がいるらしいんですよ。なのでそこまで怒りは無いんだけど……癖の付きやすさとか縦連がオイパンクLv49になる程度に過大評価されてるのを考えるとLv50に上げていいんじゃないかなって。ちなみに私は癖のせいでトイコンと同日にクリアしました。ニエスケ埋まる前に逆ボしたことあるし本当になんなんだこの曲。呪いか?

wiki見たらエンジェよりちょい難しいくらいって書いてたけど、ニエスケクラスの49強~トイコンクラスの50弱の平均とると思えばまあ納得ですね。

f:id:cinzanono:20210608194316p:plain

問題のラス殺し。ここ縦連地帯もだけどその前後もひっでー譜面してて、個人的にLv50入門のエンジェリオンEXのどの発狂より難しい。

 

ちなみにこいつ初登場時Lv43段階中で42と今より酷い詐称してました。なので当時Lv42残り何曲って報告するときに「リナ以外全埋め」とか「リナ以外でルイヴェラの2曲だけ」みたいに、当たり前のようにリナシタだけ除外して報告されてました。wac時々こういうことするから……あのサイレントEXも初出43じゃなくて42だったしな。

 

24/7 Popperz

こいつLv50相応の発狂地帯が無いからLv49になってるんだと思うんだけど曲中ずっとLv49難所が降ってくるのでLv50です。

登場当時ニエスケクリア済みだった私は解禁初日でギリギリ易クリアできませんでした……

草も生えないですね……少なくともエンジェ以上じゃないですか pic.twitter.com/IIXZZc1lOH

— アルポコ (@arupoco) 2017年2月15日

 

とにかく配置が溢しやすくて、辛ゲージであることを積極的に悪用してくるんですよこいつ。性悪。50行け。トイコン・カウボーイU・ヒムに並べて丁度良いぞ。

 

便宜上一番難しい箇所の譜面切り抜き貼っておくけど、インパクトは弱いね。前述の通りニエンテの最発狂とどっちが難しいかな~位なんだけど……

 

この辺とかすぐに癖ついて押せなくなるし、

 

この辺のドクマリ→中途半端な縦連入り三連符→ロング壁も個人差広いし溢しやすいし。まあここラスト16小節だから苦手だったりちょっと溢す量多くなると終わりなんだけど。

ここに貼ってない箇所も高速階段がデフォと、本当にLv49ではないと思う。

 

【現在昇格済】BabeL 〜MODEL DD101~

通称「白バベル」。こいつに至ってはLv50の難所しか降ってこないんですけど……なんだろうなこれ……

こいつもどこそこの発狂が難しい譜面とかそういうんじゃなくて、曲の半分くらいがLv49詐称~50の難所なのでLv50ですって譜面です。

いやLv49が降ってこないのにLv49名乗るんじゃねえよボケ!

 

wikiにはムラクモクラスって書いてるけどその通りだと思いました。

あとwikiに「Lv50としての発狂はない」って書いてたけど

f:id:cinzanono:20210608203828p:plain

ここ瞬間的にエンジェ・カウボーイ・ヒムあたりのどの発狂よりも難しくないか?

 

西馬込交通曲

こいつはまだ許せる部類のLv49詐称。でも「前半Lv49上位(ニエスケカムイマッドスピード)の最発狂の次くらいに難しい地帯降ってくるけどちゃんと回復してね☆ じゃないとラス殺し耐えられないよ☆」って言ってくる譜面はLv50でいいと思うの。エンジェリオンだってそうじゃん。

 

難所その1。純粋な高密度→だんだん遅くなる階段+α→パーカッシヴシリーズ特有の超加速ソフラン。ここだけだったら本当に「49のソフラン系で、ソフラン以外もそこそこ難しい手ごたえのある譜面だな」で終わりなんですよ。

このラス殺しが余計すぎる。

 

でもソフラン周りはLv49って感じがして好き。曲の雰囲気とか構成とかはLv49っぽいから、本当にラス殺しが無ければ許せたんだろうな……本当に惜しかったな……

 

クラシック8(追加EX譜面)

f:id:cinzanono:20210608220535p:plain

ばーか

蔵8がアーケードに来た時に譜面データ自体あったけど実際には解析でもしないと遊べずに封印されていた譜面。一生封印していたほうがよかったと思う。

クラシックの魔王が流れながらポップンの大きいボタンで8~9秒ずっと両手同時に10打/秒の速度でひたすら連打させられます。ビシバシチャンプかな?

弐寺勢には「FAXXの縦連地帯が3.5倍長くなって途中から同時押しの量が増える」、ボルテ勢には「LiLin中盤のクソ長高速トリル地帯が5倍くらい長くなってBPM20上がった」と説明すれば分かりやすそう。さすがに違法。

ちなみにこの魔王地帯でゲージ4粒下回るとそれ以降フルコンしてもクリアできません。

 

一応魔王地帯以外の話をすると、革命地帯はLv50発狂、モルダウ地帯はスケールアウト発狂くらい難しいです。なので普通にやるとモルダウ地帯から頑張って赤ゲージまで貯めて魔王でゲージを溶かすゲームになります。

 

難易度の話すると詐称とかそういう次元じゃなく本当に縦連で全てが決まるゲームなので、「レベル49じゃない」というより「ポップンミュージックじゃない」って言った方がいいです。クリアへの近道はタイステの連打マシーンみたいなやつでダブルプレイすることじゃないかな。

だから「こいつはLv50になるべき!」とか「Lv50ならこの曲と同レベル!」とかそういう議論はムダです。だってこの譜面ポップンじゃないんだもの。

Lv50半分以上できてる人間が落としてる光景がザラだし詐称でいいけど。

 

ヘビーメタル(追加EX譜面)

f:id:cinzanono:20210608224339p:plain

あーほ

蔵8の魔王と同じ速度の縦連打です*3

魔王と比べて1/3くらいの長さになって体力的に楽になったのであっちより簡単らしいです。とはいえこっちの縦連発狂はラスト4小節前くらいなのと同時押しの個数増えたぶん許容罰数は減ってます。ちなみに4つ同時押し縦連を2セット以上見逃すと死亡確定です。

 

ちなみに初出Lv48でした。

「クラシック8EXよりは楽だから48でええやろwww」じゃねえんだボケカスが!

曲名がI'm on Fireなんだけど本当にI'm on Fireしたので譜面登場から一ヶ月でLv49になりました。バージョン変更じゃない普通のアプデでレベル昇格した唯一の譜面です(多分)

でも上げるレベルもう1つ足りてないぞ。

 

ピアノ独奏無言歌 "灰燼"

ふぁっきゅー

 

蔵8の魔王と同じ速度・同じ長さの縦連打です*4

魔王と比べて右手単押しのみなので両手で交互に叩くとかピアノ押しとかでどうにかできるぶん幾分かマシですが、魔王と違って右手をズタボロにした直後に発狂→ダメ押しの同時押し縦連が降ってきます。無茶だろ。あ、こいつも縦連でゲージ空になるとクリア不可確定です。

 

ちなみに蔵8と違ってこちらは辛ゲージです。ここ以外は縦連混じりの高速階段や片手LN・片手大階段など、普通に溢しやすいタイプのLv49が降ってきます。前述した縦連含めそれら全部で許容ミスが25程度です。無茶だろ。

 

総合的に言うと、魔王をマイルドにして必要地力をLv50にした蔵8って感じ。つまり十分詐称です。*5

 

 

この曲の何がアレって、雰囲気が蠍火と同系統&3日前に先に解禁されたノスタルジアの譜面がヤバすぎたので、ポップンで来るときも絶対Lv50で来る…と思わせておいてのLv49だったんですよね。

ラスボス曲じゃないからLv49にしましょう、だから譜面もちゃんと手加減してLv49に落としましょう、ってなったんだろうな~と予想しています。手加減しきれてないけど。

素直に最初からLv50で作ってくれ。ノスタルジアとあまり変わらん配置のUPPER譜面をくれ。やりたくはないけど。

 

Mecha Kawa Breaker!!

私まだやれていないけどツイッターでもwikiでもLv50を数曲クリアしてる人がクリアできないと嘆いているのでぶち込んでおきます。

ラス殺し見る前の感想は「クソ速いし辛ゲージだしで零しやすそう。49でもかなり強そうだけど、詐称かどうかは微妙じゃね?」で、ラス殺し見た後の感想はなんで50じゃねえんだよカス」です。難易度付けた人はこの曲のラスト13小節を見てないかBPMを180くらいだと勘違いしてそう。

Mecha Yaba 発狂

93~96が殺しレベル1、97~100が殺しレベル2、101~104が殺しレベル4です。列ごとにレベルが違っていて分かりやすいですね。バカ野郎。

真面目な感想を書くと、BPM214とかクソ速いんですけど、実はポップンで正統派物量譜面でこれだけ速いのは珍しいんですよね。なので他の譜面と比較してLv50のどの辺とはパッと言いにくい、そこそこ個人差のある譜面だと感じました。まあLv50(49詐称含む)ってこういう尖った譜面の集まりなんですけど。

でも低く見積もってもポッパーズより難しくないですか? Lv49詐称より難しかったらただのLv50だと思うんですけど。

 

注意書き?

※ここの悪口はいちポップンプレイヤーの個人的意見であり、ポップンプレイヤー全員の意見ではありません。なのでリナシタ・西馬込あたりは人によって「Lv49のままでいいかも」等、様々な意見があると思います。ちなみにポッパーズと白バベルを「Lv49でいいかも」と言ってる人は100%エアプなので磔にしておいてください。

※それはそれとして蔵8EXとヘビーメタルEXがクソ譜面っていうのはポップンプレイヤー全員のうち少なくとも99%には同意を得られます

*1:……あれ、10年? あれ? 学生時代にハマってから……うん、何回数えても10年だ。まあいいや。

*2:インフレの話題出るたびに「ポ17からいるサイレントEXが未だに最強クラスでこいつより難しい曲がまだ片手で数える程度しか出てないのに本当にインフレしたのか?」って少し考えちゃうけどLv43までしかなかった時代のLv43って10曲ちょいだったのに今Lv49が60曲くらいでLv50が18曲ってありえん増えたので十分インフレしました。

*3:厳密にはトリルだけどこれをトリルと呼んでるポプ勢見たことないです

*4:厳密にはBPM173→200と加速する最初2~3小節だけ魔王より少し遅いです。まあそれで魔王より楽かと言われると凄く微妙だけど

*5:縦連以外そこまで難しくないからLv49でいいんじゃない的な意見を各所で少しだけ見ましたが、そもそもLv50入門~中は「Lv50発狂をごまかして他のLv49地帯は全部回復に充てる」というゲームだし、灰燼もそれやらされるんでLv50でいいと思いました