arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリーエサ計算機

リヴリーを目標の色にするためにはどのエサを何個あげればよいかを計算するものを作りました。
計算機の後ろに記載されてある使い方・注意事項をご確認の上、使用してください。

 

計算機

現在色

 R

 G

 B

目標色

 R

 G

 B

±2ほど誤差を許容する(必要なエサの合計が少なくなる場合があります)

計算結果

テントウムシ : 0
オンブバッタ : 0
ルリセンチコガネ : 0
ツマグロヒョウモンの幼虫 : 0
モンシロチョウの幼虫 : 0
セスジスズメの幼虫 : 0
カブトムシの幼虫 : -
クロヤマアリ : 0
合計 : 0

R誤差 : 0
G誤差 : 0
B誤差 : 0

 

使い方

(1) 現在色、目標色を入力する。カラーリングシミュレータからコピーしてきた値(「R123 G456 B789」みたいなの)をペーストすれば下のRGB欄に自動で入力される。(RGB値手入力も可)
エサを少なくしたい場合は『±2ほど誤差を許容する』にチェックを入れる。
ちなみにマイナスの値も入力できるので現在色オール0、目標色に10, -10, 0みたいな入力も可能。

(2) 『計算』ボタンを押す。
→ 必要なエサの組み合わせ・量が出力される。また誤差を許容する場合、実際にエサをあげ終わった後の誤差が出力される。

計算後、こちらであげたエサの数を管理すると楽だと思います。
cinzanono.hatenablog.com


注意事項

エサの総数が最小ではない場合があります。
 値段と満腹度を考慮しカブトムシの幼虫や期間限定の餌を使わないようにしていますが、これらを使った方がエサの総数が最小になる場合があります。
 また取りうる色の範囲を意識していないため、目標を上限ないし下限にしたときにピッタリの値にしようとして結果エサの量が増える場合があります。

エサをあげる順番にご注意ください。
 極端に高くする色がある場合はその色を低くなるようなエサを(逆に、極端に低くする色がある場合はその色が高くなるようなエサを)先にあげるようにしてください。

不具合や要望などあればtwitter(@arupoco)か当記事のコメントにてお気軽にご連絡ください。
 twitterのリプかDMだとすぐ反応できます。

・当計算機はリヴリー公式(ココネ株式会社)とは一切関係なく、いちユーザーである私arupocoが勝手に作成・公開したものになります。
 当計算機の不具合を公式に報告したり、逆にリヴリーのアプリ内の不具合を私に報告したりしないでね

・他サイト(ブログや攻略wiki等)からの紹介・リンク等はご自由にどうぞ

FAQ

エサのあげかたに関するよくある質問はこちらにまとめました。(○○色にしたい、色を変えずにエサをあげたい、等…) cinzanono.hatenablog.com

蛇足

カブトムシの幼虫や期間限定のエサは計算に入れません。 理由は以下の通りです。

・計算の手間が増える。特に期間限定のエサなんて出るたびにいちいち実装してられない

・大きく色を変える場合はカブトムシの幼虫よりも〇〇の幼虫(3色のやつ)を均等に食べさせるほうが量が少なく済む

・期間限定のエサは特に量が集まりにくく貴重なので、大量に使用する理由が無い。「イボタガ50個必要」なんて言われても困るでしょ

この辺のエサは色の微調整に使うと便利なんですけどね。


次にアプデするとしたら色変更全体に大規模な改修が入ってからで。


アップデート履歴

ver.2.4 プラム・ピーの色限界に合わせ桁数上限を5桁に修正

ver.2.3 コピペ機能追加

ver.2.2 アルゴリズムの最適化(誤差許容時に一部数値でフリーズすることがあるのを修正)

ver.2.1 アルゴリズムの最適化(誤差許容時に一部数値でフリーズすることがあるのと、余計な餌を減らす処理を修正)

ver.2.0 誤差を許容しない場合を追加。エサの合計を表示。カブトムシの幼虫を使わないよう修正

ver.1.0 初期リリース