arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

2021/08/26~09/05ソシャゲガチャ報告

こんにちは、今ソシャゲはデレステウマ娘と新リヴリーをやっています、アルポコです。

ソシャゲ複数同時にプレイするのは苦手です。あっちもこっちもデイリーやイベントやるのしんどい……っていうのもそうなんですが、刺さるガチャが同時に来たら精神と財布が持たないんですよ。まあでも3つ全部のガチャが同時に刺してくることなんて滅多にないんですけどね。

この記事で書くのは「3つ全部のガチャがほぼ同時に刺してきた」って話です。

 

 

1.リヴリー 『星降る島』ガチャ

8/26にリヴリーでこんなガチャが出ました。

"""星降る島"""です。アルポコにクリティカルヒットする激エモガチャです。

 

実は私、星とか星座とか宇宙とか大好きな人間なんですよ。

好きな本は「星の王子様」と「銀河鉄道の夜」、弐寺で一番好きなのは「moon_child」っていう星座曲、ポップンだと「Space Dog」という宇宙犬の曲なんですね。そりゃ刺さりますよ。

ってこれイエルウタの感情を吐き出す記事で全く同じこと言ってるな。あっちも星がコンセプトの楽曲なんだけど。

 

星降る島ガチャに話を戻りましょうか。リヴリーのガチャはアイランドとファッションに分かれていまして、アイランドは島(ホーム画面のMy部屋)を飾り付けるアイテムが、ファッションはアバターに着せる服が手に入るんですね。

アイランドのガチャは上のツイートの画像の通りで、花や望遠鏡といったオブジェはもちろん、十二星座のマークの書かれた床も背景のミルキーウェイも手に入ります。背景はアニメーション付きでちゃんと瞬きますし時々流れ星も見えます。さらには流れ星が落ちてくる演出が付くアイテムもあったりと、何から何まで私にぶっ刺さりました。

 

アイランドは最高なのは分かった、じゃあファッションはどうなの? と。じゃあこのツイートを見てください。

天文学者ですよ。最高じゃん。

 

というわけで両方ともガチャをコンプ2歩手前くらいまで回しました。といっても元から40連くらい引ける程度にはガチャ用通貨(以下:石)を貯めていたし、このゲームはガチャ周りが親切なので、3000円程度の課金で済みました。

 

余談ですがこのガチャ、プレイヤーからは非常に好評で、特にファッションの方は出てくるアイテムの大半が大人気、交換で引っ張りだこというバケモノガチャでした。

 

2.ウマ娘 育成:[吉兆・初あらし]マチカネフクキタル サポート:[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワー

8/30 12:00にウマ娘でこんなガチャが出ました。

tter.com/uma_musu/status/1432176514796113922?s=20

マチカネフクキタルライスシャワーです。アルポコにクリティカルヒットするガチャが同時に来ました。

 

私、ウマ娘マチカネフクキタルライスシャワーが一番好きなんですよ。そのうち2人が同時に来て目を疑いました。

マチカネフクキタルの方は前のドトウの育成イベでフルアーマーフクキタルと銘打って新衣装が出てたので、いつ来てもおかしくないとは思ってたんですが、ライスシャワーはマジで聞いてねえ!

しかもライスシャワーの方は人権クラスの性能と来たもんだ。

 

一応ウマ娘のガチャシステムも触れておくと、育成ウマ娘ガチャとサポートカードガチャに分かれてまして、育成ウマ娘ガチャは実際に育てて走らせるキャラを、サポートカードガチャは育成時の練習等をサポートしてくれるカードを入手することになります。

 

マチカネフクキタルの方は衣装違いで過去に☆2と低レアリティで出てます。つまり誰でも持ってるウマ娘です。でもこれを引かなきゃこの衣装で走ってくれないので頑張って引きました。199連で来ました。

実質天井です。というかこの後ガチャチケ手に入れて200連まできっちり回し切って、2枚目を貰いました。*1

 

ライスシャワーの方はサポートカードですが、ウマ娘は育成時に他の人のサポートカードを一枚だけ借りることができます。なのでシステム上、ぶっちゃけ引けなくてもまあ……という印象があります。なんならSSR一枚よりもSR五枚重ねた方が強いし。というのは分かってたけど引きました。123連で来ませんでした……

 

無償石貯めてたとはいえ、課金総額は4万円になりました。つらい。

 

3.デレステ シンデレラフェス(ブラン)限定SSR [星降る森のおとぎ話]森久保乃々

8/30 15:00(さっきのウマ娘ガチャの3時間後!)にデレステでこんなガチャが出ました。

アホやん!?

 

私、デレステで森久保乃々が一番好きなんですよ。(佐久間まゆと佐城雪美も一番好き)

あと私、星とか星座とか宇宙とか大好きな人間なんですよ。(本日二回目)

それが組み合わさって、よりにもよって星の王子様チックな森久保乃々なんてマジで言ってるの?

というかウマ娘と同じ日に出すな出すな。精神と情緒の壊滅(エターナル・限界)だろこんなの。当日普通に仕事してたけどしばらく仕事に手が付きませんでした

 

とはいえ最近アンデス繋がりのまゆ・輝子もフェス限で来ていたのとボイス同期組(佐藤心・三船美優・依田芳乃)が森久保以外全員SSR5周したので、森久保も近いうちに絶対来るのは分かっていました。というか待ってました。石も200連回せるくらい貯めていました。

んでガチャを回しましたら、結果として100連で来てくれました。偉い!

 

 

というわけで、やっている3つのソシャゲ全部でガチャが同時に刺してくるという大事件が起きましたが、デレステ無課金で乗り切れてよかった、という記事でした。良かった良かった!

 

……おや……? デレステ公式から次のガチャのシルエット予告が来てるぞ?

 

…………へ?

 

f:id:cinzanono:20210912134008p:plain

 

このシルエットは一体……?????????

 

4.デレステ 6周年アニバ限定ガチャ 限定SSR [心ふれあえば]佐久間まゆ

9/5 15:00(さっきのブランフェスガチャ終了直後!)にデレステでこんなガチャが出ました。

アホやん!?(2回目)

 

私、デレステ佐久間まゆが一番好きなんですよ。(森久保乃々と佐城雪美も一番好き)

 

天丼ネタはともかく、まゆ6周目がこんなに早く来ると思っていませんでした。というかアンデス箱推しオタク絶対○すガチャでしょこんなの。多分公式認知してるし。

あの、石が100連ぶんしか残っていないのですが……

 

しかしここで奇跡が起きました。

 

 

ここで爆死するのが流れとして一番綺麗だと思うんですが、ちゃんと60連で引けました。本当に良かった……

 

あとこれは蛇足ですが、嫁のいとりんも颯推しなのでこのガチャは夫婦同時に刺さることとなりましたが、両方とも無課金で済んだので本当に良かったです。これ両方とも沼ってたらアルポコ家の家計がヤバかった説ある。

 

5.全ガチャを振り返って

疲れた!!!

ウマ娘以外爆死してないけど、やっぱりガチャは悪い文明!

 

追記

これ本当は先週土日(9/4~9/5)くらいに上げる予定だったんですが、書いてる途中でまゆガチャ襲来確定したので記事投稿が今日になりました。もちろん先週に書いてた時点からタイトルも中身も変えるハメになりました。

まあでも終わってみればウマ娘以外無事に済んでよかった。ライスシャワーは……またいずれ……

*1:ウマ娘知らない人向けに書くと、200連回すと絶対にその時登場したウマ娘が貰えるシステムになってて、それが"天井"と呼ばれてます