arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

「(売れてる漫画のタイトル) 人生 損してる」でツイート検索したら信者やミーハーと逆張りを同時に感じられる説

「〇〇見たことないなんて人生の半分損してる」とかよく言われますよね。「これ全部集めたら人生を5000倍くらい得できるんじゃね?」とかくだらないこと考えてます、アルポコです。

 

「キメハラ」なんて言葉も一時期できたくらいには、被害者・加害者ともに多いですよね、このワード。

じゃあこのワードで検索したら被害者・加害者ともに観測できるんじゃないでしょうか。むしろツイートしちゃうくらいなのでミーハー・逆張りと言っても差し支えないでしょう。

 

というわけで色んな漫画でツイート検索して見てみました。*1

 

※ここでチョイスしてる作品は単純に最近人気の出てきた漫画をチョイスしてるだけで他意はありません。あとスクショは「代表的なツイートはこんな感じ!」みたいなノリで適当に撮ってます

 

結果だけ知りたい人は下の目次から検証結果だけ見てください。

 

検証内容

 

まず冒頭で上げた鬼滅の刃から。

f:id:cinzanono:20210929000653p:plain

f:id:cinzanono:20210929011106p:plain

 

鬼滅の刃」で検索すると7ツイートしか出ませんでしたが「鬼滅」だけだとめちゃくちゃ出ましたね。なんか毎日言われてます。

純粋な被害者と本当に言ってそうな人と逆張りオタクが全部出ました。さすが鬼滅の刃

 

次は鬼滅が出る前に一番言われていたであろうワンピース。こちらも「人生損してる」と言われてる率が非常に高いイメージがあります。

f:id:cinzanono:20210929004227p:plain

こちらもめちゃくちゃ多いですね。なんか毎日言われとる。

このへんはもう「人生損してる」と言われるものの代名詞みたいな扱いになっていますね。逆張りというより被害者が目立ちます。

 

次に東京卍リベンジャーズ。今週めちゃくちゃ売れてるぶんミーハーも逆張りも多そうだが、最近すぎて逆に少ないか……?

f:id:cinzanono:20210929011352p:plain今度は17ツイートしかヒットしませんでした。さらに言うと逆張りが少なかった。今後に期待ですね(?)

 

じゃあ今度は少年漫画から離れて青年漫画ゴルゴ13。最近200巻まで出たくらいには人気で知名度もあるはずですが、読者層的に「人生損してる」と言われてなさそうな印象があります。

f:id:cinzanono:20210929005325p:plain

6ツイートしか出ませんでした。連載年数や知名度を考えると非常に少ないですね。んで被害者が出てこない。

ちなみに「ゴルゴ」だけで検索しても7ツイートとそんな変わりませんでした。「ゴルゴ13」で検索して出てくるやつが出てこなくなるのは何故? どちらにしろめちゃくちゃ少ないです。

 

じゃあ次はドラゴンボール。ジャンプの伝説的な漫画です。過去の作品なのでどうだ……?

f:id:cinzanono:20210929010422p:plain

(先頭のツイートがゲーム画面スクショで占有率とパーソナル情報率高かったので適当にスクロールしてからスクショしてます)

めっちゃ多い! 鬼滅やワンピほどじゃないにしろ毎月10ツイート以上は言われてます。

しかも過去の名作なので逆張りは少なく、信者率が非常に高い。

 

 

もうスクショしてそれぞれ感想言うのはやめますが、ナルト・コナン・スラムダンクは本当に多かった。毎日ツイートされているレベルで多いです。やっぱり少年漫画は「人生損してる」と言われる率が高いですね。

逆にこち亀美味しんぼあたりはどちらも30ツイート前後しか引っかかりませんでした。ゴルゴ13もだったけど、やっぱり読者の年齢層が大きいですね。こち亀週刊少年ジャンプなんですけどね。

 

発行部数が多い作品だけに絞りましたが、チェンソーマン、呪術廻戦といった最近爆発的に流行った少年漫画はだいたい何でも信者orミーハー、逆張り同時に感じられます。

逆に最近流行った漫画の中でもダンジョン飯はぶっちぎりで少なかったです。ゴールデンカムイも30ツイート前後と大人しかった。そして逆張り率が非常に少なくなって純粋な信者がたくさん出てくる形になります。

 

あとここで上げてませんでしたが少女漫画もかなり少なかったです。少女漫画で一番売れている花より男子で10ツイート弱くらい。あと君に届け・ヲタ恋も5ツイート程度でした。NANAは誤検出多すぎてようわからん。

夏目友人帳だけ50ツイートくらいはあったかな。でも11年前から5ツイート/年みたいな頻度で言われてるので少ない方です。

 

検証結果

・最近流行った少年漫画は信者やミーハーと逆張りを同時に感じられる

・少年漫画の中でも過去の名作になると信者率がかなり高くなる

青年漫画・少女漫画はそもそも言われてる率がかなり少ないし信者しか出てこない

 

というわけで手軽に逆張りオタクの阿鼻叫喚を見たければ「(最近流行った少年漫画) 人生 損してる」で検索しましょう! タイトルは略称でね! 流行りを過ぎると信者しか出てこなくなるぞ!(ワンピース以外)

*1:2021/09/28 11時前後に検索・スクショしています。一応アイコン・名前・ID隠してますが自演じゃないよ