arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

moon(ラブデリック) 好きな曲の話

最近帰省の移動時間でmoonのサントラ聴いてたんだけど、好きな曲について再認識したのと思うところが色々あったのでいくつか曲を挙げて感想を垂れ流します。唐突にツイッターで垂れ流そうとも思ったけど長くなりそうな気配がするのでブログに垂れ流します。

今回はMD曲だけ。

 

 

 

moonの楽曲について少し説明

f:id:cinzanono:20220108161622p:plain

moon(ラブデリック) PS版パッケージ

moonにはゲーム中に手に入れた曲を好きな時に流せるシステムがあります。

MD(Moon Disc)っていうのをCD屋みたいなところで買うか人から貰うかして、それを好きな時に流すことができます。

このゲームのBGMって環境音だけの場面がほとんどなので、つまり自分で好きな曲をBGMにしてゲームをプレイできるんですよ。ゲームの性質上、何もしないで待機する場面や歩き回っている場面がかなり多いので、現実でスマホか何かで曲を聴きながら何かを待っていたり散歩したりするのと同じ感覚です。

 

んで更にこのゲームには曲を好きな順番で流す、プレイリストみたいなのを作れる機能があるんですよ。ちょうど下の画像みたいな感じです。

moon】MD(MoonDisc)の入手方法一覧【スイッチリマスター】 - moon攻略wiki | Gamerch

この曲の次はあの曲を流して……って色々考えながら曲をセットするのも楽しいし、それを聴きながら散歩するのも楽しい。

 

そんな風にMDのシステムが作り込まれていますが、じゃあ楽曲はどんなのがあるのかというと、『自分たちだけでいろいろなジャンルを作るよりは、その筋のスペシャリストに頼んだほうがおもしろいんじゃないかと考えたんです』とのことで、ほぼ全曲が別々のアーティストによる楽曲となっています。最近になってアーティスト一覧を改めて見たら植松伸夫光田康典コンビとか山岡晃とかもいてビビった。

ジャンルもバラバラです。moon発売当時の時代を感じるクラブミュージックが少し多めですが、ジャズ、ラテン、三味線、果てはアーティストが「アマゾン南西部イナウイニ河岸の住民」となってるガチ民族音楽なんてのもあったり。

(どうやって楽曲集めたかのくだりは以下に載ってます)

news.denfaminicogamer.jp

ジャンルが多岐に渡るので好きな曲はどれってのが人によってもうバラバラで、そういう感想を見るのが面白いです。

 

1.銀の糸のつむぎ歌(ボーカル有ver)

ゲームの世界観の関係でゲーム版はインストだったんだけど(ゲーム版もゲームプレイ中ずっと聴いているくらい好き)、初めてサントラ限定のボーカル有バージョンを聴いたときはめちゃくちゃ驚いた。「なんだこれヤバい」って。歌詞がもうめちゃくちゃ良いし、楽器のゆったりした音色が心地良い。

私がmoonのサントラ全体から一番好きな曲はどれ?って聞かれたらこれ。

 

2.I'm waiting for the Night

一時期ゲーム中でこの曲だけ延々とリピートしてたことがあったくらい好きです。

ゲーム版とサントラ版とあるけど、実はゲーム版のほうが好き。ゲーム版の全編英語のが神秘的で、こっちの雰囲気のが好きです。

MD曲の中で一番moonらしい曲だと勝手に思ってるけど、どうでしょう?

 

3.TILT

この時代のドラムンベース好きなんですよ。bemaniでもsuper highwayとか好きだったくらいだし。なのでmoonの他の曲の美好的もHORIZONも好きです。でも一番好きなのはTILT。ゲーム中だとテクノポリスのクラブでかかってて、ゲーム中のあのリーマンが踊り狂う光景にも曲のダークさにも圧倒された記憶がある。moon楽曲で一番かっけえ曲どれ? って聞かれたら多分これを一番に挙げると思う。

ちなみに作曲はbemaniとかサイレントヒルでも曲書いてる山岡晃さん。弐寺のminimalian好きです。

 

4.BLUE

構成にしろ展開にしろ何食ったらこんなん書けるようになるの?

わたし根がネガティブな人間なので憂鬱な気分に浸ることか多くて、そういう時に聴くような曲が好きです。つまりこの曲めちゃくちゃ好きです。

 

蛇足

他にも好きな曲あるけどとりあえずこんなもんで。

他に感想書きたい曲あったらパート2やります。多分月の光くつしたの穴BUBBLE STARPop May Day書きます。