arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

moon(ラブデリック) 好きな曲の話2

cinzanono.hatenablog.com

 

これのパート2です。

MD(MoonDisk):バーン堂MD3 ─ moon攻略・全マップ完備・裏設定と隠し要素情報 / ラブデリック:ムーン攻略 ─ ピドリオ.com

こんな曲が好きとか書きます。

 

 

5.BUBBLE STAR

良い意味でイントロ詐欺。

moon収録曲って基本どの曲もイントロと曲全体のイメージって大体一致するじゃん。"月アカリじょんがらロード"は三味線から始まるから三味線たっぷりの曲なんだな。"水の情景"は出だしヒーリングっぽいから水の情景感じられるヒーリングな曲なんだな。じゃあこの曲は高音のピアノから始まるから、泡とか星みたいにパチパチとピアノが鳴るような曲なんだな……って思うじゃないですか。違うんですよ。イントロ終わったらなんかいきなりバスドラ鳴り出して機械音鳴ってファンタジーゲーのフィールドBGMみたいな広がりを見せるんですよ。

ゲーム中のイントロクイズの対策でイントロだけ聴いて曲を判断するのはダメかなと思わされた一曲でした。

あとPS版とswitch版(新装サントラ版)でかなり変わった曲。ようつべに比較動画あって聴き比べてみたら全然違ってビビった。言われてみれば「イントロとアウトロこんなんだっけ」って少し違和感があったんだよね。断然switch版のが良くなってます。

 

6.Pop May Day

途中パックマンの効果音流れるところで「これNAMCOの人間が作ったんかな」って思ってググったら合ってた。こういう軽快な曲好きよ。

でもそんなmoonプレイ中にパックマンの効果音を聴いた覚え無いんだけど。PS版のをようつべで聴いてきたけどやっぱりパックマン効果音が入ってない。switch版には入ってるのかサントラ限定なのかよく分かってない。

 

7.くつしたの穴

良い意味でmoonに似合わない

この曲普通に明るくて良い曲なんですよ。でもmoonって動物の死霊がいきなり飛んできたり登場人物の半分くらいが毒気か電波を持ってたり、どっちかっていうと不気味寄りのゲームなんですよ。なんだけどこの曲流しながら歩いてたら雰囲気明るいお散歩ゲーになっちゃう。

なのでガキンチョの頃はずっとこのダーク感ゼロの曲を流してた記憶あります。それかI'm waiting for the Nightか銀の糸のつむぎ歌か。ダーク感ゼロの曲ばかり。

 

8.月の光

MDじゃなくておばあちゃんの家でずっと流れてる曲だけどブチ込みます。

クラシック音楽で一番好きな曲何? って言われたらこれを挙げます。たぶんガキンチョの頃にこのゲームで流れてるのずっと聴いて好きになったんだろうと思うけど、題名が「月の光」だし曲調が好みだし、多分このゲームやってなくても好きになってた。

こう、ゆったりしてて暖かみがあっていいよね……(語彙力)

 

蛇足

1記事につき4曲だけ紹介するスタイル。

まだ好きな曲はあるけどトップクラスに好きな曲は全部書いて満足してるので次はたぶん忘れた頃に書きます。