arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー1周年記念が炎上しなかった世界線を本気で考える

2022/07/20 1時ごろ:炎上の対応はこちらにまとめました

cinzanono.hatenablog.com

 

リヴリーのアプリ版リリースから1周年経ちましたね。1周年なのに今までで一番炎上しているの、運営が身をもって蝋燭の本体になっているようで感動的です

まあそんな皮肉は置いておいて、なんで炎上してしまったのか、どうやったら炎上しなかったのかをちょっと考えて文章化して置いておこうかと思います。

一応、リヴリーやってない人も伝わる書き方を心掛けます。

 

もし私が運営ならこうするんだけどなー的な、岡目八目とか「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」みたいな話です。だから改善案とは少し違うかもしれない。

 

2023/07/18:炎上の内容まとめたツイートを「これ見るのが一番早いで」って載せてたけど元の人から「できれば消してほしい。勝手に引用するやつ全員許さねえ」みたいなことを引用RTで言われたので消しておきました。*1

 

1周年記念にやったこと→なんで炎上したのか→どうやったら炎上しなかったのか、という順に書き連ねていきます。

 

目次はほぼ炎上したことリストです

 

1.マハラバザール

マハラバザール販売画面。「OPEN」って看板をタップするとこの画面

今回の炎上のメインディッシュ。ちなみに瞬間火力自体は後述の「コネクトカード」のが上です。

いつものガチャと別枠に福袋が出ました。

・期間限定ガチャを数量限定販売*2

・SR確定パック有。出るSRは固定で、1人1個ずつまで購入可能。もちろんこれも数量限定販売

・価格は割高。通常のガチャは1回200GP(初回3回のみ割引有)だが、今回は先ほど貼った画像の通り1.3倍~1.5倍の価格。2個パックのみ初回1GPの割引有

・同パック内ダブり無し

ってガチャをやりました。ちなみに画像の通り今現在全部売り切れです。大人気で良かったね! 実際このガチャのアイテム自体、かなり人気があったように思います。

 

1周年記念なのに(福袋って名称なのに)なんで割高なの?

本当になんでなんだろうな……他ゲーの記念ガチャって割安じゃん……。なので運営的にはマハラバザール品はプレミア品ですよという意図なんだろうなと解釈しています。いや中身は普通のアイテムなんだけどさ。

解決策:「プレミアショップ」みたいな名前にする。福袋って名称を使わない。1周年記念の施策に入れない(運営からの感謝のお得ガチャと誤認されてしまうため)

ちなみにSR確定パックは一見お得に見えますが、普通のガチャだと26回くらい回せる金額となっております。*3 SR一点狙いだと嬉しいけど……どうなんでしょうね?

 

ガチャテーブルがクソ

通常ガチャは基本的にアイランドガチャ(部屋に置くアイテムだけ出る)/ホムガチャ(アバターの衣服だけ出る)と分かれています。また一部ガチャではリヴリーガチャ(リヴリーの衣装だけ出る)なんてのもあります。マハラバザールはそれが全部ごちゃ混ぜになりました。ガチャシステムを改悪してどうするんだ。これに関しては運営の意図が分からん。

テーブルがクソになったので、元々の目玉要素だった「同パック内ダブり無し」という要素も薄れました。このガチャ全アイテム合計で60個くらいあるので15個パックだとまあ効いてくるんですが、これ2時間で売り切れたしな……(詳細は後述)

解決策:ガチャシステム改悪やめろ

 

ちなみにアイランド・ホムのアイテムはダブったら交換に出す以外の用途はありませんが、リヴリーのアイテムは例えば3匹お揃いのものを着けようとすると3つ引かなきゃいけません。平常時のガチャでさえキツいのに、闇鍋ガチャで揃えようとするの地獄でしょ。

 

なんで個数限定なの? 個数が少なすぎてすぐ売り切れたんだが?

告知文に「どうぞ慌てずに~」って書いてたの、本当に個数を潤沢に用意していてサーバー負荷軽減のために書いた一文だと思ってました。ですがそんなこともなく、30分~40分程度でSR確定パックのひとつが消え、2時間弱で15連パック(通常パックの中で一番個数多くてお得に引けるやつ)が消えました。本当に慌てずに来た人は損したことになります。サーバーはギリ耐えました。

個数限定ガチャは過去にもゲーム内通貨(他ゲーでいうマニー)を使うショップでやったことがあり、その時も数時間で売り切れていました。そっちは2回目以降は個数増やして対策できていましたが、今回のガチャにはそのノウハウを全く生かせていなかったことになります。

多分運営の意図は「射幸心をガッツリ煽って即大量の売上を出したかった」なんだろうなーと思ってます。ということで、

解決策1:プレミア品として売りたいなら「数が少ないので急いで買ってね」という旨の告知にするべきだった

でもそんなこと言えないか! これはこれで別の燃え方するもんな!

解決策2:過去ガチャをちゃんと分析して、最低でも24時間くらいは持たせる量を用意すべきだった

もっと潤沢な量があっても普通に売れてただろうから、変な火種を撒かずに普通に量を用意しておけばよかったと思うんですけどね。結果論ですかね。

 

ちなみに他パックも順次売切れていき、2日後(7/17の0:30ごろ)に全てのパックが売り切れました。売切後の問題点や対応については後述。

 

なんで深夜0時更新なの?

通常ガチャは基本的に昼12時更新ですこのガチャは深夜0時更新です。なんで??*4

本当に1周年記念として売り出していて、1周年になった瞬間に販売開始したかったってことなのかなあ…… でも貧乏人と行動遅い人お断りのプレミアガチャだしなあ……

どんな時間に出しても結局買えない人はいるわけで。根本的に出す量を増やして即売り切れになっていなければよかったんですけど。ってことで、解決案は個数限定のところで書いたのと同じですね。

解決策:過去ガチャをちゃんと分析して、最低でも24時間くらいは持たせる量を用意すべきだった

 

告知文の「販売個数は十分にご用意しています。open後はどうぞ慌てずにマハラバザールにお越しください」が気付いたら消されてる(サイレント修正)

解決策疑問点:どうして炎上しないと思った?

本当に撤回したいなら謝罪文を出すべき。

追記:対応まとめ記事に書いたけど、これサイレント修正じゃなく事前告知を当日告知に差し替えた時に消えちゃったらしいですよ。いや~誤解して申し訳ないね。ちょっとあっちの記事で愚痴ってくるわ!

 

事前告知がお粗末

アプリ内お知らせの情報量と生放送で出した情報量が違う、もっと詳細に事前告知してくれ、などの要素で炎上しています。「知りたきゃ生放送見ろ」は一見正論のようですが、「アプリ外の動画をなんで見なきゃいけないんだ」という正論カウンターが飛んできます。別にアプリ内お知らせでも「詳細は生放送見てね」とか書いてないし。

ちなみに生放送見なくても『リヴリー図書館』というファンアカウントが生放送の内容を好意でまとめてくれているので、そっちを見ればいいです。公式でやれ

解決策:告知をちゃんとしろ

※今後の内容のネタバレですが、この解決策の文章は今後何回も使いまわします。

 

2.お得な課金パック

普通にお得なパック。「GPP」は課金石と全く関係ないのでスルーしてください

どのソシャゲでも周年になったら出てくる、単価の良い1回限定課金パック的なアレです。リヴリーでも出ました。

事前告知無しで。

マハラバザールはちゃんと告知したので、事前に課金して準備していた人が損しました。

解決策:告知をちゃんとしろ

こういうの出すこと自体は良いんだから、マジで本当に告知してくれ。この件に関しては告知していれば燃える要素は1ミリも無かった。

 

3.1周年記念配布アイテム

(配布アイテムのスクショは省略)

1周年記念アイテムが3種類出ました。うち2種類は対象者限定です。あと課金石の配布はありませんでした。

 

リリース後1ヶ月以内に始めた人限定)青い葉っぱ

リリース後1ヶ月以内に始めた人限定で、「ありがとう」と書かれた葉っぱのアイテムが配布されました。正直いらない

「いらないゴミ」という意見もありますがこれはむしろ逆で、対象者限定アイテムが微妙なアイテムで本当に良かったと思っています。(コネクトカードの伏線)

それよりもリリース後一ヶ月以内に始めた人にしか貰えないことが問題です。どんなに評判の悪いアイテムであっても欲しい人は必ずいますし、後発ユーザーはアイテムコンプできなくなりますからね。あと配布時に「1年間遊んだいただいたお礼として~」というメッセージが付いてきましたが、じゃあ11ヶ月遊んだ人はそういうお礼は無いの? という話にもなります。そもそも論として参入時期によって貰えるアイテムに差があるのはどうなんだ?

解決策:全員に配るべきだった

今からでも遅くないぞ。

 

(廃課金限定)コネクトカード

今回のワースト炎上ネタ。これが一番よく燃えました。

コネクトカードというのは好きなアイテムなんでも1つ貰えるチケットです(先述したマハラバザールと、あと終了したガチャのアイテムは非対象)

一応何が問題かは列挙しますが、解決策は全部下の方に書きます。

 

事前告知が一切無く、未配布者には配布されたという事実すら未発表

私もツイッターで騒がれるまで知りませんでした。未だにアプリ内のお知らせにも一度も出てきていません。

 

基準が不明

そもそも廃課金者だけという条件はお問い合わせした人の個別返信にしか書かれていません。正確には「"一年間"あるいは"ひと月"に多大にご贔屓していただいた方へお贈りしています」という文章が書かれていたそうで、年に50万or月に10万くらい課金していたら配布されているのか? という推測がなされています。

毎回課金してガチャをガンガン引いて(アイテム交換もやった上で)毎回コンプしているような人でも貰えなかった方を複数名見ました。それくらい基準が厳しいらしいです。そこまでやったらもう課金できる場所無いんだけど

ちなみにこれ、基準を伏せる意味が全く無くて。今はたまたま調査が進んでいないから推測されているだけで、SNSで報告者が複数出れば基準なんて分かっちゃうんですよ。運営もSNSやってるんだから分かるじゃん。

 

「多大にご贔屓していただいた方へお贈りしています」

「私は○万課金しているけどご贔屓できていなかったんですね」ってキレている人を何人も見ました。私もそう思います。

 

全体的な解決策:こんな余計なこと最初からやるな

やるのであれば、告知をちゃんとしたうえで、全員に「ご贔屓していただきありがとうございました」くらい言え。そのうえで「特に○○な方には素敵なプレゼントをご用意しましたので~」ならまだ燃えなかったように思う。

ひょっとして運営はサプライズでシークレットなプレゼントを好んでいるんですかね? でも全体的にそうなんだけど、課金に関する告知はちゃんとやるべきですからね。

 

ちなみに炎上ネタのひとつに「お問い合わせの返信が全て同じ文章」が上がっていましたが、これに関しては別に問題ではないと思います。人によって文章が違ったらそれはそれで問題だし、あとそういう些細なことをつつくよりヤバいことが複数存在するんだからそれをつつくべきです。

 

1周年帽子

これはユーザー全員が貰えました。アイテムとしては1という文字の書かれたトンガリ帽子です。なので普通に着せ替えする上では使えるようなシロモノではなく、これを被って1周年をお祝いしてね! 的なアイテムになります。こんな炎上しているんじゃ素直にお祝いできないよ……

これに関しては特に喜ばれてもいなければ炎上もしていないです。正確には他要素のついでに「こんなのしか貰えていない」という文脈で叩かれているだけで、これ自体特に問題は無いです。「ダサい」と言う人もいるけどこういうパーティーグッズってそういうもんだし。なので、こんなアイテムがあるということだけ触れておきます。

 

課金石の配布は無い

どのソシャゲでも1周年記念に課金石の配布くらいやるじゃん? このゲームもエイプリルフールに10連分配布されたし、登録者数n人記念とかでも配布されていたぞ? どうして1周年には無いんだ?

解決策に「石をバラ撒け」と書くのは簡単ですが、もっと根本的に考えましょう。たぶん運営は「1年間頑張ったぞ、プレミアガチャのために課金してくれよ!」って言いたいんだと思います。じゃなきゃ今まで書いたような施策やらんでしょ。

解決策:いいから1周年の節目くらい気前よく石をバラ撒け

「石くれ」っていうと乞○みたいで凄く嫌なんですけど、でも人によってはパーティーアイテム1つだけ配布して1周年記念特典が終わり! は祝う気が無さすぎる。

 

ガチャチケットの配布も無い

些細な問題だし特に燃えてないけど一応書いときます。1周年直前ログインボーナス(後述)にはありました。あと毎週月曜に1枚貰えます。過去に遡ると正月にも貰えていたし、リリース直後のログボでも貰えていました。でも1周年記念では1枚も貰えません

ちなみに無料○連とかも無いです。これは普段も特にやってないから別に何も言われてないし別にいいやって感じですが。

 

4.期間限定ラボワーク

ラボワークというのは他ゲームでいうミッションです。例えば「1周年帽子を装着してみよう!」というミッションがあって、それを達成するとアイテムが貰えます。

これをやること自体は大変よろしいと思いますが、全部達成で1000GP(5連分の課金石)が貰えると大々的に銘打っています(10連分ではない)。あとこれミッション小出しになってるのでまだ300GPしか貰えません。ショボい告知出しておいて現状更にショボいの本当にどうなんだ。

追記:1周年記念初日の7/15に3つ(0時に1つ、12時に2つ)追加されて以降、7/20現在までまだラボワーク追加されていません。なので未だに300GPしかもらえません。いつ追加されるんだ。あとツイッターの告知では随時追加という文言があったけどアプリ内の告知に随時追加の文言が無いので勘違いした人が続出したらしいです。

 

先述しましたがエイプリルフールでさえ10連分の石が降ってきたのに、どうして1周年のこのタイミングで5連分しか貰えないんですかね。

解決策:いいから1周年の節目くらい気前よく石をバラ撒け

 

5.ペアワーク

ペアワークというのは「ゲーム始めたての初心者を誘って一緒に限定イベントをやろう! 限定アイテムが報酬についてくるよ!」という施策です。限定イベントに誘うのはユーザー側に丸投げです掲示板か他SNSで初心者を探して誘うか、知人に「リヴリー始めない? 最初は教えるし、ペアワークってイベントもあるし」と頼むことになります。そうやって始めた我が友人は放置垢になりました。人によっては複垢を作ってやった方が早いし、そうやって入手した人も実はそこそこ多いらしいです。

というわけでペアワークは、新人探すのキツい問題・放置垢問題・複垢問題と、様々な問題を生み出してしまいました。が、これは別に炎上の原因じゃないです。

このイベント、過去に全く同じ内容で一回やっています。実は上記の問題はその時に実際に騒がれた問題なんですね。生放送でも謝罪していたらしいです(未確認)。 なのに反省をせずもう一回、わざわざ1周年のこのタイミングで始めました

解決策:余計なことをやるな。せめて過去の反省を生かして改良しろ

 

運営がやろうとしていることの意図は分かるんですけどね。新規ユーザーを増やす・定着率を高めるというのは大事ですから。もっと上手いやり方、探していこうな。だから間違っても炎上して評判悪くして人に勧めにくいゲームにならないようにしような

過去の反省して具体的に何やればいいんだって話ですが、個人的にはペアワークなんてやらずに普通にアイテムバラ撒きでいいと思います。新規ユーザー限定で好きなリヴリー飼える&たくさん石が貰える限定ミッションとか。古参・新参の資産なんて元から差があるんだし、それくらい初心者優遇していいと思うの。

 

6.その他

1周年直前ログインボーナスがショボい

課金石が1000GP(5連分)、R以上確定ガチャチケットが1枚、あとはゲーム内通貨とゲーム内通貨で買える餌が貰えます。(どちらも少額)

記念ログボの半分がゲーム内通貨のソシャゲを始めて見ました。あとガチャチケも1枚だけで石も5連分だし。まあ1周年直前ログボだしこんなもんか、1周年になったらもっと豪華なログボあるだろ。そう思っていた時期が私にもありました――

1周年ログインボーナスは無い

存在そのものが無かった。

なんで?

 

まとめ

色々解決策書いたけど、結局のところこれ全部やらないで課金石を配るっていうのがマシだったように感じました。最初から余計な事を何もせず、初日10連分の課金石配布+毎日ガチャチケか石を配布、みたいな、よくあるソシャゲの周年イベみたいなことを普通にやっていればよかったんです。それをやらずに余計なことをして燃えまくったように見えました。

追記:誤解無いように書いておくと、「石とかアイテムとかひたすら配ってくれー」って言っているわけじゃないです。余計なことやって無駄に炎上起こすくらいなら適当に石配ってるほうが楽だしマシだったのに勿体無いなーと思っています。

 

ちなみに炎上ネタはこれだけたくさんありますが、逆に良かったものもあります。

『全ユーザー一律で育成可能ペットの枠を1つ増やす』

これだけは唯一純粋に褒められるんじゃないかな。普通に自分で増やそうとすると1000GP(5連分)の課金石が必要になるので、普通に嬉しい。そもそもペット飼うのがこのゲームのメインコンテンツ(のはず)だからね。

 

他にも書いてない要素もちょこちょこありますが、空気すぎて取り上げるほどでもないので割愛。

あとなんか足りない要素とか愚痴とか擁護とかあればなんでもいいんでコメントなりツイッターのリプかDMに書いてください(ツイッターのが反応早いです)

 

蛇足

ユーザー層について

「炎上するのは燃やす側が悪い」という話があります。他のソシャゲだと「こういう炎上があった!」って騒がれてるけど見てみたら別に言うほど燃えてないとか、過激派が騒いでるだけ、みたいなことが割とよくあります。

なんですけど、リヴリーってゲーム、ペットとのんびり過ごそうってゲームだからか過激派は少ないんですよね。元々のガチャシステムも割と親切です。そりゃガチャは悪い文明なのでたまに文句は噴出するけど、サイゲ製ゲームのガチャより100倍親切。引かなきゃ損する人権ガチャも無いしね。

あと過去にブラウザ版が一回終わってるので「続いてくれるだけでも嬉しい」みたいな旧来のオタクも割といます。

そんなユーザー層なのに燃えました

 

よくある擁護について

「嫌ならやるな」と言われそうなので先に言っておきますと、リヴリーと関係ない箇所で燃えて最悪サ終したら、うちの1年間飼っているリヴリーともう出会えなくなる可能性があるんですよ。私たちはリヴリーを人質に取られている。あと過去ブラウザ版もサ終してるんで今回終わるともう終わりみたいな雰囲気もある。

「ココネゲーだから」「ポケコロはもっと酷い」という意見をよく見ますが、これよく考えたら擁護でも何でもないからノータッチで。「だから文句言うな」が続くとそれは違うけどね。

 

私自身のスタンスについて

私自身、リヴリー自体けっこう好きだし、今後も引退する気はありません。

この記事自体も自分の考えをまとめたもので、運営を批判したいだとか改善してほしいとか、そういう気持ちは一切ありません。

なんだろう、クソゲーを「このゲームのここだけは面白いけどここクソだよな!」って面白おかしく騒ぐ感覚に近いかな。そんな感じでこの記事を書きました。ゲームは楽しい部分だけ享受していきましょう! 過去別ゲーにガチって闇落ちしかけたことがあるお兄さんとの約束だぞ!

それはそれとして課金はしばらく控えます。

「こんな課金してたのにこんなことするんだ」って運営を不審に思ってしまったのもまああります。ですがこの記事書く直前に旅行に行って、ソシャゲに課金する金額を控えてそのぶん良いホテルに行って良い飯を食ってたんですが、こっちのが心身ともによっぽど健康的ですわ。

みんな、ニセコ観光に行こう!

*1:渾身のギャグかもしれないので「引用RTで送る意図は何」ってツっこんだけど無視されたので多分本気でキレてる。申し訳ない

*2:全ユーザー合計で買える個数が決まっている。売り切れたら再販の可能性あり。全部売り切れてしばらく経つけど現在再販は無し

*3:初回~3回目までの割引込み。割引無いと24.5回ぶん

*4:一応毎月1日に出るガチャのみ、前日夜に生放送内でガチャ発表する関係から深夜0時更新になっています。今回は特に前日に生放送が無いので謎