arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー1周年記念炎上の対応まとめ

2022/08/02 17:00ごろ:マハラバザール再販について追記、返金騒動について(蛇足に)追記

 

つい先日、リヴリー炎上まとめ的な記事を書きました。

cinzanono.hatenablog.com

 

これの公式からの対応についてまとめます。

 

 

2022/07/19 15:00ごろ:バザール閉店・販売情報の終了日更新

以前書いた記事の通り7/17 0:30ごろに全パック売り切れしまして、マハラバザールのアイテム購入が不可という状態になりました。

そこから7/19 15:00ごろ、マハラバザール入口の看板が「CLOSED」になり、ガチャ画面に遷移することができなくなりました。

地味に背景も変わってる

それに伴い、アイテムに記載されている販売情報の販売期間のうち、終了日が更新されています。

終了日が08.15→07.19に

実際に売り切れたの7/17なんだけど、日付それでいいんですかね。

ここの表記が変わったということは、多分ですが今すぐには再販しないですね。ちなみに通常ガチャでも再販は今のところ一回も無い*1ので、仮に再販があったとしても、ずっと後になるんじゃないかと予想しています。

後述しますが予想外れて再販すぐ来そうです。やったね!

 

なお、上記更新時点においてツイッター上・アプリ内いずれも告知はありません。なので未だにお知らせには「マハラバザールOPEN」と書かれていますし、ツイッターにも売切とか閉店とかは書かれていません

あとお問い合わせの返答で販売期間の変更は不具合とかなんとか書いてたらしいですが本日来たお知らせにも不具合にも何も書いてなかったので知りません。

 

2022/07/19 21:00:お知らせ①

お知らせ内容はユーザーがリプ欄にぶら下げてくれています。魚拓とか言われてスクショされていて、運営の信用の無さを感じてしまった。

内容をざっくり要約すると(感謝とか謝罪の言葉は省略)

1.ラッキーバッグ(マハラバザールのガチャ)を初回と同じ個数で再販する予定。再販売を行う際は事前にお知らせする

2.告知文の「販売個数は十分にご用意しています~」は事前告知と当日告知を入れ替えた時に消えた。ラッキーバッグは想定より早く売り切れた。『十分な販売個数があるとお伝えしていたにも関わらず、誤解を生む内容となっておりましたことをお詫び申し上げます。』(原文ママ

3.コネクトカード配布、青い葉っぱBの配布、期間限定ラボワークの順次追加については明日以降改めてお知らせする

となります。

 

ツイッターを軽く眺めている感じ、

・なんで告知文をツイッターに公開しないの?

ツイッターの文章に謝罪の文字が無い

・前回と同じ個数で本当に大丈夫?(なんで個数制限まだあるの?)

・SRパックは前買った人は買えないようにしてくれ

・再販するかどうか分からなかったから一番割高なパックたくさん買っちゃったんだけど、どうしてくれるの?

という不満が出ています。正直一番上以外全部分かる。

一番上のは、個人的にはそこまで怒らんでもと思ってます。リヴリーやってる人はどうせ全員見るんだし、引退勢もどうせツイッター公式すら見ないんだし。

 

お知らせ内容を受けて個人的に思ったことを以下にまとめておきます。他と比べて特に私怨マシマシなので文字色薄めにしておきます。

1.先ほど書いたのとダブるけど、初回と同じ個数の再販は大丈夫なのか本当に不安です。特に30~40分で売れたSR木確定パック、2時間弱で売れた15個パック。まあSR木に関してはウィッシュ数*21万前後だし、あと全体的に既にもうガチャ引いている人も多いし、それでいいと判断したのかもしれない。もしもこれで12時間以内に売り切れたら運営のことを最も強い言葉で非難します。これ余裕ある個数出しても特に損しないと思うんですけど、どうなんですかね?

2.前半のはたぶんこれ「サイレント修正したって言われてるけど違うで!」ってことなんだと思うだけど、最初から両方に書いとけ案件だし、ガチャ開始直後にこの告知を見に行く物好きもいないし。サイレント修正したと思われて残当だと思います。後半については論外。ガチのマジで「これで足りる」と思ってたってことですよね? 今まで1年間何を学んできたんだ。んで謝罪が「誤解させてごめんね」ってなんだよ……事前告知と実際の販売個数が食い違ってるのは結果的に事実だろ。運営のことを最も強い言葉で非難します

3.大半のユーザーが納得いくような説明を頼んだ。

 

2022/07/20 14:30:お知らせ②

昨日夜の「明日以降、改めてご案内~」の用件です。アプリ内お知らせ更新よりもツイッター更新が50分くらい遅れてるのはなんでだろう。

また内容をざっくり要約します。

1.コネクトカードは『年間を通して、あるいはひと月に多大にご贔屓くださった一部の飼い主様へプレゼントさせていただきました。事前のご説明なくコネクトカードの配布をおこなったことに関しまして、多くの飼い主様の混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。』(原文一部そのまま切り取り)

2.青い葉っぱBは1周年期間中にログインした全員に近日中に配る

3.期間限定ラボワークは随時追加になっていて、それら全てを達成で1000GPになる

 

ツイッターでどう反響あったのかまだちゃんと見てないので、個人的に思ったことのみまとめておきます。

1については本当に知りたいことが書いてないですね。貰える基準を明かさずに後出し告知だけやったら逆に延焼しないですか? 謝罪内容が「告知せず配って混乱させてすまん」ですが、配布条件を隠して一部ユーザにのみ配布した事に関しては何も言うことは無いんですね。

2については元々全員に配られてしかるべきアイテムだったので、文句なしに嬉しいです。

3についても本当に知りたいことが書いてないですね。「期間限定ラボワークで合計1000GPって書かれてるのに300GPしか貰えないんだけど」って文句を受けての対応の文章なのかなあ……。*3 で、次はいつ追加されるんですか? 5日間くらい追加無くて不安なんですけど。今ただでさえログボ受取まわりのバグがあるのに。

追記:7/22の12時に期間限定ラボワークが追加されました。同じタイミングで別イベント*4が開催されまして、それに関係するミッションが5つ追加されて、残り700GPがちゃんと貰えるようになりました。

 

2022/07/30 12:00 マハラバザール再販

マハラバザール再販されました。

在庫は前回より多め(SR確定パックと15個入りパックは初回ですぐ売り切れたからか倍くらいある)

・結果として執筆時現在、5個入りパックのみ売切、他は全て在庫有り

(5個入りパックだけ先に売り切れたのは前回でそれなりに引いた人がみんな引いていった結果だと思う)

本当に在庫に余裕があって誰でも買うことができ、全員ハッピーになれる結果でした。1周年記念のあるべき姿です。よくやった運営。

 

ちなみにというかやっぱりというか、「すぐ再販になったから慌てて引いて損した!」と言っている人もいたみたいですね。特に前回、最後に2個入りパックというコスパが一番悪いものが大量に残っていて、それを大量に引いた人が割を食う結果になったので。「ココネの別ゲーだと全部売り切れないと再販しないから2個入りパック買い占めないと再販ないかも」という情報が出回ったのも原因の一つかもしれない。

とはいえ再販の可能性自体は示唆されていたので、気持ちは分かるけど、まあ……って感じ。

いずれにせよ、このタイミングの再販がユーザー全体で見れば一番良かったんだと思います。

 

 

蛇足

ヤミショップ

7/19 20:03、ヤミショップというゲーム内通貨を使用して買い物をする店(他ゲーでいうマニーショップ的な)の更新がありました。

誤解を招かないよう先にヤミショップの性質を書いておきます。

・毎週火曜20:03更新(8時3分でヤミの語呂合わせ)

・胡散臭いショップというデザインのため、既存アイテム(特に直近ガチャ品)のパロディやパチモン臭のするアイテムが中心

・値段はピンキリ。安い時はだいたい語呂合わせになっている

・バザール同様、販売個数を設けられているが、基本的に余裕あり*5

・全アイテム購入制限あり。今回だと1人3個まで。

今回その性質が全部裏目に出て、謝罪のお知らせが出る前の最悪なタイミングでマハラバザール産アイテムのパロディを販売してクソ安いし誰でも余裕で手に入る販売個数と購入制限と、マハラバザールの皮肉MAXと受け止められてもおかしくないラインナップでした。

新規アイテムはこの2つ。いずれもバザール品のパロディ

マハラジャさんはヤミショップから学んだ方がいい。

 

app store内表示

閉店期間中もapp storeにてイベント「新作【祝福の太陽と神秘の月】登場」に現在開催中と書かれていました。

apps.apple.com

7/19 16:00ごろのスクショ

これ大丈夫だったんですかね……?

 

返金騒動

ツイッターにて「返金対応してもらって特典アイテムの扱いについてどうするか問い合わせたら不正返金でBANされた」という旨のツイートがありました。

残当

 

 

 

だけで終わらせるとアレなので、その後のゴタゴタを書いておきます。

炎上直後だったのと運営への信頼が失墜してて叩きムードになっていたので「規約にそんなこと書いてない」*6、「いきなり垢停止は酷すぎないか」*7、「見せしめBANか」*8、など色んなツイートが出回りました。

とはいえどれも的を得ない批判です。界隈外から「ソシャゲで返金されたらBANなんて当然だろ」とマジレスツイートもありましたね。

炎上の規模でいえば返金BANツイートが出たその日くらいはそこそこ騒がれてたかな? という感じでした。先の連日連夜キャンプファイヤーに比べれば小火も小火です。

 

んでここからは思ったこと。

扇動されて深く考えずに運営叩きの空気になるのって怖いね!

運営への不信感も分かるけど、別に今回のガチャ自体は優良誤認とか詐欺とかは無かったわけで。欲しいから金を注ぎ込み実際に欲しいものを手に入れた人が返金対応してもらうのは違うでしょ、と思う訳です。

でも他に返金された人はBANされていないらしいので、この件で運営に望むこととしてはきっちり全員不正BANして公平感を出してほしいですね。

 

とはいえ今回のガチャは納得いかない部分があるのはそうです。集金周りの疑問は消費者庁に、それ以外は運営の問い合わせに投げればいいんです。返事が定型文しか返ってこないのは当たり前。大量の問い合わせがあるのは確実に運営が分かっています。

んでどうしても感情的にアレなら、それはネット上で愚痴垂れ流して鬱憤晴らすなり、いったんインターネットやめて旅行に行くとか美味いもの食べるとかすればいいじゃん。私は累計1万字のお気持ちを垂れ流したし旅行に行くとか美味いもの食べるとかもやったので説得力あるでしょ。

 

わたし炎上自体は好きだけど、それはそれとしてリヴリーが不当に燃えているのは嫌なんですよ。こういう記事を書いておいて何言ってんだ、って感じなんですけど。叩くんなら感情論じゃなく相応の材料を用意して論理的に叩くべきだと思ってます。

*1:ガチャ期間延長はあった。あと再販とは少し違うが、終了ガチャを1日だけ回せるようになるチケットもあった(現在入手手段無し)

*2:"ウィッシュリスト"という所謂欲しいものリストがこのゲームにあるんですけど、それに入れているユーザの数を"ウィッシュ数"といいます

*3:そういえばアプリ内お知らせやラボワーク画面に「随時追加」って文言が無かったですね。ツイッターの告知画像にはあったのに。

*4:イベ内容を超大雑把に言うと、ポチ袋が毎日5つまで降ってくる。ポチ袋には課金石が入っていて額はランダム

*5:炎上まとめの方で少し触れてましたが、第一回の更新で一部アイテムが一瞬で売り切れて一瞬だけ小火が起こりました。すぐ再販したし次回以降すぐ売り切れることも無くなったけど

*6:書いてる

*7:リアルマネー絡みで不正な動きがある垢あったら停止は普通

*8:別に運営は晒してない