arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

ちゃんとしたダイエットの経過報告(30日目)

cinzanono.hatenablog.com

 

これの続きというか補足版になります。

進捗から言うと、1ヶ月くらい経った現段階でアルポコの体重が丁度2kg減りました。いとりんも1kgちょい減りました。

 

成果はちゃんと出てるんだが元々の目標(月4kg減)には到底届かない……。ただ筋肉量が増えているので数字よりも見た目痩せた感はあります。

というわけでPDCAを回しましょう。前回のダイエット内容の反省と今後の改善案について書いていきます。

あと先月の食事内容も書きます。ダイエット飯に悩んでいる人は是非。

 

 

ダイエット内容の反省と改善案

基礎代謝の差を考慮する

そもそもなんでアルポコ・いとりん間で減量結果が倍違うかですが、基礎代謝の差がそのまんま出た形になります。前の記事でも少しだけ書いてましたね。

まずアルポコは月に14400kcal、いとりんは月に7200kcal消費したことになります。*1

日割りすると、アルポコは480kcal、いとりんは240kcal。差は240kcalとなります。1日の基礎代謝量は男女で300kcalほど差があると言われているので、かなり近い数字になりますね。一応アルポコの方が少し多めに食べているので差が少し小さめに出ていますが。

 

ただダイエットの目標値は、アルポコはあと3kg、いとりんはあと9kg。ブライダルフォトは9月下旬なので、アルポコはこのままのペースで目標値に達成しますが、いとりんには更に強めのダイエットを課さなければなりません。

とはいえ1月半で9kg痩せるの物理的に無理なので、ダイエットの目標を修正します。できるだけ痩せつつ筋肉増やしてスタイルを良くします。筋トレだ筋トレ。

 

これらを総合的に考えると、いとりんにはアルポコよりも倍以上キツめの運動をさせることになります。いとりん、耐えろ。

 

食事内容 : 糖質制限より脂質制限が難しい

1日の脂質摂取量を15g程度としていましたが、ソイプロテインの豆乳割りで脂質7.2gあるので残り7.8gです。卵1個で脂質5.2gあるんだぞ。無茶だろ。1日10gまでに抑えてる人はどういう裏技を使ってるんだ。

あと反省点としてチートデーとは別に酒を飲み過ぎました。特にビール。いとりんの仕事が忙しすぎるのが悪い。とはいえ嗜好品を捨て去るとダイエットで健康になる前に精神を病むので、ノンカロリーの酒(ハイボールとか砂糖使わない系のカクテルとか)に切り替えていきたい。

チートデーで糖質大量に摂るんだから平日はマジで糖質全カットでいいことを再確認します。

 

栄養素のことだけ考えるとダイエット中の晩飯はサラダチキンと大量の野菜が理想になるんですけど、やっぱり行き着く先はアスリート飯になるんだなあ……。

 

運動内容 : ジム通い始める

とりあえず基礎代謝を更に上げるため&スタイル向上のため筋トレを強化します。いとりんにはこれから毎日筋肉痛になってもらう。

でもいとりんの仕事が忙しい&勤務時間が日によってまちまちなので、まとまった時間が確保できず。

じゃあどうやって運動量増やすんだ、ということで、ジム通い、始めちゃいました☆

コナミスポーツクラブがちょっと前まで「ゆるジム族」というキャンペーンをやっていまして*2、今月だけジム料金がクソ安くなるので、思い切って始めました。毎週土日に通うのを継続したい。

あと最初に身体測定したらアルポコ・いとりん互いに足の筋肉が少ないみたいです。嘘だろ……アルポコは中学時代陸上部だぞ…… ショックなのでいとりんを巻き込んで足の筋トレをめちゃくちゃやることにします。

 

あとは平日も今まで以上にキツめの筋トレをやります。

 

先月のダイエット飯

昼飯

いとりん:オートミール

アルポコ:カロリーメイト1/2袋→途中からプロテインバーに切替

 

晩飯

基本的に、肉料理+大豆製品+野菜系で構成しています。肉料理に野菜を大量に使っていたら野菜に当たる料理が無い時もある。

ここ数ヶ月で複数回食べたのはこれ。

 

肉料理:「DELISH KITCHEN 感動の鶏むね肉おかず」に載ってる料理(水晶鶏・よだれ鶏あたりが最強)、スーパーに売ってる味付肉(焼くだけでいいやつ)、茄子と挽肉のピリ辛炒め、焼き魚(サバとか)、コンビニのサラダチキン、等

大豆製品:納豆+卵、冷奴(鰹節とか食べるラー油とか乗せる。上の肉料理の挽肉系と合わせることもある)

野菜:コンビニサラダ(セイコーマートコスパ◎サラダ等)、キャベツとブロッコリーのレンチン蒸し野菜、シーザーサラダ、小松菜のゴマ和え、塩キャベツ、ツナ缶のキャベツ和え、等

 

晩飯のオススメ

よだれ鶏は作る工程がほぼ放置なので超楽だし一度に2日分の肉料理を確保できるし残った鶏がらスープで中華スープも作れるし最強

あと私の仕事が忙しいor自炊するのがダルくてサボる日にコンビニでサラダチキンとサラダを買って出した日があるんだけど、食卓の暖かみに欠けすぎて罪悪感が沸いた。とはいえ糖質制限ダイエット的には100点のメニューなので、自分ひとりだけでダイエットしていて自炊ダルい人はこれを頻繁にやってもいいんだろうな感はあった。

 

改善したい点

大豆製品のレパートリーが欲しい。豆腐そうめん・おから料理あたりが気になってる。

それかいっそ大豆製品の代わりになれるカテゴリが欲しい。なんか肉と野菜とは別の低糖質なやつ。なんか無いか?

あと野菜にかけるドレッシングもそろそろ工夫したい。脂質が気になる。

*1:体重1㎏を減らすには? | Be-fit light24 BLOG

*2:10月までジム続けるのが条件。ブログ書くの遅すぎてキャンペーンページ爆散したからスクショも何も撮れてないけど