arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー エサのあげかたFAQ

主にレシピをおしえて板で頻出のエサのあげかたを列挙します。

(この記事の内容は好きにコピペして各所にバラまいて頂いて構いません。なんならwikiとか攻略ページとかの運営者は好きに転載・改変してください)

 

初心者向けの記事なので、エサやりマスターにとっては割と文章長め&くどめに感じるかも。

 

 

「この質問も多いよ」とかあればコメントに書いてくれると踊って喜びます。

 

○○をこういう色にしたい

レシピをおしえて板で個別に聞くのもいいけど、カラーリングシミュレータで色々いじって自分で色味を見るのが一番早いし楽しいです。

光の三原色を意識しながら調整するのが吉。ピンクにしたいなら、R高め、Bやや高めにしてからGを少しずつ上げて色味を調整する……等。

光の三原色

 

色見本のサイトのカラーコードも参考になります。好きな色を探して、そのカラーコードを参考にして色を偏らせると近い色になるはず。

www.color-site.com

 

RGB値をこの値にするにはどのエサを何個あげればいいか

リヴリーエサ計算機を使ってください。

cinzanono.hatenablog.com

 

色が遠くてエサの量が多い場合は、アーキタイプから初期色が近い子に変身→適当なエサをあげる→飼いたいリヴリーに変身→変身後に調整、とやるとエサの量を節約できます。

 

特定の色を1だけ上げたい、下げたい

これもリヴリーエサ計算機を使ってください。(リンクはすぐ上に貼ったので割愛)

現在色を全て0に、目標色のうち変えたい色だけ1とか-1とか入れて、誤差許容にチェックを入れずに計算してください。(このためにマイナス値を入れられるようにしています)

 

Rだけ, Gだけ, Bだけ下げたい

Rだけ下げる:オンブバッタ+ルリセンチコガネ+クロヤマアリ

Gだけ下げる:ルリセンチコガネ+テントウムシ+クロヤマアリ

Bだけ下げる:テントウムシ+オンブバッタ+クロヤマアリ

それぞれ1個ずつあげると値が6ずつ下がります。『下げたい色以外の成虫+アリ』と覚えてください。

 

色を変えずにエサをあげたいが、テントウムシの幼虫やカメムシ以外のエサも消費したい

リヴリー共通

テントウムシ、オンブバッタ、ルリセンチコガネを同量ずつあげる

RがMAXの場合はテントウムシを最後に、Rが0の場合はテントウムシを最初にあげること。

GがMAXの場合はオンブバッタを最後に、Gが0の場合はオンブバッタを最初にあげること。

BがMAXの場合はルリセンチコガネを最後に、Bが0の場合はルリセンチコガネを最初にあげること。

※どの値もMAX付近、0付近にいなければ順番はどうでもいいです。また、RGBのうち2つ以上がMAXになっている場合、または2つ以上が0になっている場合、どうやってもエサやり前後で色が少しだけ変わってしまいます。

 

・カブトムシの幼虫、クロヤマアリを同量ずつあげる

RGBいずれかにMAXがあればクロヤマアリからあげること。逆にRGBいずれかに0があればカブトムシの幼虫からあげること。(どの値もMAX, 0がなければ順番はどちらでもいいです)

※RGBのうち、MAXと0の値が同居している場合(RがMAXでGが0の子とか)はエサやり前後で色が少しだけ変わってしまいます。

 

ツマグロヒョウモンの幼虫、モンシロチョウの幼虫、セスジスズメの幼虫を2個ずつあげてからクロヤマアリを7個あげる

上級者向け&空腹のリヴリー向け。あげる順番については割愛します。

 

リヴリーの色がRGBのうちいずれかが上限の場合

・上限の色に対応する幼虫(Rならツマグロヒョウモンの幼虫、Gならモンシロチョウの幼虫、Bならセスジスズメの幼虫)をひたすらあげる

※RGBのうち全てが上限の場合、通常餌のうち『○○の幼虫』なら何をあげてもいいです。余ったものを食べさせましょう。なんなら適当なエサを適当にあげてから3色の幼虫をそれぞれ食べさせるとかでもOK

 

リヴリーの色がRGBのうちいずれか複数が下限の場合

R以外が0の場合:オンブバッタまたはルリセンチコガネ→テントウムシ→クロヤマアリ

G以外が0の場合:テントウムシまたはルリセンチコガネ→オンブバッタ→クロヤマアリ

B以外が0の場合:テントウムシまたはオンブバッタ→ルリセンチコガネ→クロヤマアリ

※RGB全てが0のリヴリーの場合、適当なエサをあげてからRGBが0になるまでクロヤマアリをあげるしかないです……

 

このリヴリーはどの色がオススメか

こればっかりはレシピをおしえて板で個別に聞くか、そのリヴリー愛好家に聞くのが一番です。

でもカラーリングシミュレータで色々いじって、自分好みの色を発見してほしい……

 

このリヴリーの色を○○の色と完全に同じにしたい

この帽子の色と同じにしたい、ホムの髪色と同じにしたい、等……

スポイトツールとリヴリーエサ計算機を併用すればいけます。以下のツリーを参考にしてください。