arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

聖剣伝説LOMアニメ最終回感想

2023/02/18 ディレクターズカット版を見たので追記

追記内容は記事の最後に書いてます。ネタバレすると一番の溜飲は下がったけど愚痴が増えました。

 

聖剣伝説LOMアニメ完走お疲れさまでした。大好きなゲームの一番好きなシナリオがアニメ化されたことは非常に嬉しいです。アニメ向けに改変点も複数ありつつも、アルティマニア*1にしか載ってない設定や描写不足だった点も大幅に書き足されていて、原作既プレイ者・未プレイ者の両方とも楽しく見れる出来だったと思います。

……って最終回も全部見たうえで胸を張って言えればよかったのになあ……

 

以下、最終回後半の愚痴を書き散らします。ネタバレしかないので注意。原作ゲームの「ティアストーン」クリアするかアニメ最終回を見てから見てください。

あと批判的な文章しか書いてないので、そういうの苦手な人も見ないでください。あ、第10話くらいまではとても評価してますよ。原作厨は禁句な

 

 

「ただいま」のシーンが薄すぎ

時系列を無視して一番言いたいことをさっさと吐き散らします。

 

最後の「ただいま」のシーン見るためにこのアニメ見てたのに一枚絵2,3秒で終わらせてるんじゃねえボケが!

 

主人公がバド・コロナの前に姿を現すシーンまでの長い間とか、バド・コロナが主人公に駆け寄るシーンとか、瑠璃の核が輝いて最後綺麗な空にカメラが向くのとか、この辺全部カットされて1枚絵だけになってます。マジでふざけるんじゃねえ。私はこの最終回をこのシーンを見るために色んなシーンを好意的に受け取って見続けてきたんだぞ。それなのにどうして……どうして……嗚呼……

 

LOMの宝石泥棒編って、本当に最後の最後が大事なんですよ。そもそも原作ゲームで珠魅編がなんで人気なのかって話をすると「設定やキャラが良い」とか「曲が良い」とかまあ色々あるんだけど、やっぱり「最終話が良かったから」に尽きるんですよね。じゃなきゃ三大シナリオで一番長いものを毎回プレイしませんよ。

ゲーム本編だと珠魅編の前半って何も知らされずにただ巻き込まれておつかいさせられるだけなんですけど*2、そこからシナリオ後半で怒涛の展開を迎え、最終シナリオ『ティアストーン』でカタルシスの爆発なんですよ。

ラストダンジョンなのに音楽・ステージが綺麗なのも相まって、真珠姫or瑠璃の核が目の前で宝石王に呑まれる→宝石王とのバトル→主人公がふと涙を流してしまい涙が涙石になる→主人公が石化する代わりに珠魅全員復活→珠魅がみんな涙を流す→突然の嵐→「ただいま」のシーン→イベント終了画面、と、最高のシーンが立て続けに流れるそのクライマックスを、どうしてこんな薄くしたんだ……

「ただいま」のシーン、あれはゲーム中で主人公が勝手に喋る唯一のセリフなんですよ。選択肢を選ぶとか無しに。こういうメタ的な演出も込みで泣けるシーンだったのに……

 

第1話から「主人公よく喋るな」って思っていたんですよ。だから最後のシーンはそのままアニメでやっちゃうと、ゲームほど余韻のあるシーンにはならなそうだなとは思っていて。でも第4話のサフォーの過去話全部やるのと、第6話・第7話のエメロードと街の外へ旅に行くあたりのアニオリ展開がめちゃくちゃ良かったので、最後のシーンもアニオリ混ぜつつ良い感じにしてくれるのかなって期待してたんですよ……

もっとハードルを下げて見ればよかったのかな……

 

 

以降、時系列順に愚痴ります。

最終回全体の尺の使い方がクソ

11話以前からそうだったんだけど、回想シーンがクッソ長い。原作だと逆に説明不足だった部分が多かったから補完は必要だし、アルティマニアにしか載ってなかった過去の帝国軍との戦争についてしっかり描かれているのは嬉しかったです。でもさすがに11話以降は回想が多すぎる。

その回想のせいで最後のシーンで見たかった部分が色々カットされているのかと思うと納得いきません。特に前述した「ただいま」のシーンが一番そう。「ただいま」のシーン、マジでもっと時間をかけて丁寧に描いてほしかった……

 

運命の剣の扱いが雑

「運命の剣」あったじゃないですか。あれで宝石王をぶった斬って勝利、みたいなシーンを見れるんじゃないか、って期待してたんですよ。ゲーム本編だとゲームの設定の事情で「運命の剣」にそんな性能は無くて、店に売ってる剣とさほど変わらない性能だったので。でも何でジュエルビーストなんて中ボスに使っちゃったんですかね。

 

シャイロ負けてんじゃねえ

主人公が負けて終わるの、普通に胸糞じゃないですか? 今までサンドラ達に負け続けていたので、サンドラ達に打ち勝つシーン、一度でいいから欲しかったな……

 

宝石王が空気すぎる

ゲーム本編でも結局「宝石王は本当に涙石を生み出して蛍姫を救えるのか」「真意は何だったのか」が有耶無耶なまま、ただの変身してバケモノになるだけのラスボス装置でした。*3

アニメでは宝石王の過去もしっかり描いたのでそのへん掘り下げてくれるのかと思い来た、バトルすらカットされて、ただ石を呑んで回想映しながら爆発四散するだけの、もっとよく分からん存在になってしまいました。こいつマジでなんだったんだ。

 

はよ石になれ

主人公達が涙を流すシーン、あれは個人的には嫌でした。

原作のここのシーン、私、主人公が"ふと"涙を流してしまい、相方の珠魅からの呼びかけを聞く間もなく一瞬で石になってしまう、あの唐突さが好きなんですよ。泣くときは変な前置きとか無しに、つい涙を流してしまうものなんですね。お前らなんでペラペラ泣きながら喋っとんねん! って。

まあこれは好みが分かれそうだけど。

 

それはそれとして、セラフィナに腹をぶっ刺されておいてシャイロお前ずっと死なないでペラペラしゃべり続けるじゃん。石にならなくても腹刺されてるし死んじゃうんじゃね? という思いで、シャイロが石になる事への悲しみがあまり湧かなかったですね。セラフィナについては後述しますが描写的に感情移入1ミリもできないので……

 

珠魅復活後の会話

原作にあったこの会話

瑠璃「みんな……少しずつでいいから命をくれないか……」

ルーベンス「主人公に涙石を……?」

エメロード「今なら、涙を流せる気がする。」

なんでこれカットされているんですか?

 

あと珠魅たちが涙を流す時、部屋中がカラフルな光に包まれて、色とりどりの涙石が生み出されたんだなと分かるシーンも原作にあったんですが、なんでこれもカットされているんですか??

 

セラフィナいらなくね

瑠璃・真珠姫・エメロードのことを裏切っておいて、最後シャイロの腹をぶっ刺しておいて、シャイロと一緒に泣くのは違くないか!?

「シャイロ! 珠魅のために泣いちゃ……!」って言うのは人間の役割じゃなくて珠魅の役割だろ!?

あと最後「ただいま」の一枚絵にお前なんでいるんだよ!? そこはシャイロの家であってお前の家じゃないだろ!!?!?!?!?

 

最終話で「実はサンドラが育ての親でした」ってシーンをチラっと流されるだけでは、一切感情移入はできませんでした……。

セラフィナの描写不足でそう思うだけかもしれないけど、たぶん描写がちゃんとされていたとしても、やっぱり瑠璃やシャイロに刃を向けた人間がシャイロと一緒に泣いて瑠璃達に助けられるのは納得いかないと思うんですよね。

どちらかというと、徹頭徹尾"敵"として描いてほしかったのかもしれない。シャイロには一人で泣いていてほしかったし、そこでセラフィナには涙を流さず静かに退場でもしておいてほしかった。サンドラだって珠魅全員泣くシーンでどっか行ってたし。

 

せめて、どうかせめて、瑠璃と真珠姫とエメロードにも謝罪の一言でも……と思うと、やっぱり描写不足だったんかな……

それかいっそセラフィナの存在を抹消してしまったほうが良い作品になったのでは

 

あとがき

なんだかんだ3,000字くらいの呪詛を吐き出したのでスッキリしました。

最終回は個人的にガチのクソですが、良いという人もいるみたいですし、あと最終回以外は本当に面白い作品なので、本当に惜しい作品だったなと思いました。

アニメ化したことは本当に嬉しかったので、このまま他シナリオもどんどんアニメ化してほしいですね。個人的にはドラゴンキラー編を6話くらいにして見させてほしい。

 

追記:ディレクターズカット版を見た感想

「ただいま」のシーンがちゃんと描かれていて本当に良かったです。本当にこれが見たかった……。正直ディレクターズカット版を見るのすら乗り気じゃなかったけど、ここが追加されているだけで見てよかったと思えました。

でも「ただいま」のシーンにセラフィナは要らねえだろ、お前はサンドラのところに行っておけよ。シャイロ・瑠璃・真珠姫全員ボコボコにしておいてなんでお前は平然とそこに立って「ただいま」って言ってられるんだよ。

 

その他、ラストバトル周りのシーンも台詞追加されていたり必殺技のシーンが追加されていて良くなってましたね。別に必殺技使ったところでシャイロは勝ってないし、ストーリー自体も変わらないし、なんともですが……

でも正直セラフィナがランサー使うシーンは興奮しましたけどね! 私原作プレイ時は毎回槍を使っていたので!

 

珠魅復活後の会話、原作にあったやつが追加されていたのは良かったですね。

瑠璃「みんな……少しずつでいいから命をくれないか……」

ルーベンス「主人公に涙石を……?」

エメロード「今なら、涙を流せる気がする。」

これが追加されていて本当に良かった。

でもその後こいつら涙を流すシーン描画されてなかったのはなんで? 雨降ってるシーン→「珠魅が泣くと空も泣く」とコロナが言う、の下りがあるので珠魅が涙を流すシーンを描くだけ野暮という説もあります。でもサンドラが涙を流すシーンはちゃんと描いてるんだよなあ……そのサンドラもセラフィナに対して泣いただけだし……うーん……

 

……まあ「ただいま」のシーンがあるべき姿になったからいいか!

 

なんかカット追加でラルクエスカデをチラ見せしているので、ちゃんとドラゴンキラー編とエスカデ編もやってくれると嬉しいですね。

*1:LOMの攻略本。600Pくらいあり、ゲーム内の各種データ・仕様から裏技・小ネタ・設定資料など、大体なんでも載ってる。一部バグ技と最強武器の作り方そのものだけは載ってない。別名、教科書、辞典

*2:アニメにあった珠魅達の回想とか前半はマジで一切無い

*3:冷静に考えたけど、アレクサンドラ呑んでからバトる理由無くね。さっさと涙石出せよおっさん