arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー ペアワークの闇

2024/1/11追記:最新のペアワークのことを知りたい人はこっちも読んでね

cinzanono.hatenablog.com

 

リヴリーのペアワーク(3回目)が開催されました。

1,2回目は別にやらなきゃいいだけなのでいいと思ってたんですけど、3回目は達成報酬が豪華になった分、ちょっと過激な部分が見え隠れしているので、ペアワークの利点と欠点についてまとめてみます。

「ペアワークの闇」とかタイトルに書くのも少し大げさかと思いましたが、この記事の結論は「初心者狩り複垢と詐欺が横行していて現状放置されている」なので、大げさでもなんでもなく十分「闇」ですね。

一応フォローしておくと治安の悪いユーザーが一定数いるだけでこのゲーム自体はほのぼのゲーですフォロー台無しにすること言うと、一定数が多いか少ないかは知らんし、別にペアワーク無くても交換掲示板は割と治安悪い。このゲームを真に「ほのぼのゲー」として遊ぶなら掲示板の交流とペアワークとツイッター情報と公式生放送を全部断った方がいい。

 

ペアワークのざっくり説明

このツイートの通りです。

読み取りにくい部分の補足をすると、別にペアワーク1回達成したからといって1000GP・SRガチャチケットが貰えるわけではないです。

5回ペアワークやらないとSRガチャチケットは貰えません。「新人を5人勧誘しろ」ってねずみ講じゃないんだから無茶言わないでほしい。ちなみに悪い点のうち半分くらい原因がこれです

 

良い点1.初心者に優しい報酬

ペアワークのクリア特典1個目「選べるお迎えケージlight」、要は好きなリヴリーをなんでも一匹無条件で今すぐ飼える引換券です、これは"リヴリーアイランド"を"リヴリーを飼うゲーム"として今から始めるプレイヤーにとっては一番嬉しいものだと思います。

というのも、新規勢が初期リヴリー以外のリヴリーを飼おうとすると複数人にフレンドになってもらう必要があるのに新規勢はフレンド申請が非常に通りにくいという壁にぶち当たることになりますが、この初心者バイバイ要素をスキップしてくれます。

もちろん既存プレイヤーにとってもかなり嬉しい報酬です。ケージ(リヴリーを飼う枠)を増やす方法も現状課金するか周年等での配布で貰うかしかないので。

ちなみにペアワーク・ロゼットというリヴリーに付けるアクセサリーも報酬にありますが、新人側にはあまり喜ばれず、逆に先輩側の方がアイテムコンプ目当ての需要が高いらしい

 

良い点2.チュートリアルとして役立つ

毎日やるべき「水やり巡回」「GPを贈る」、質問板頻出事項の「色変え」「変身薬作成」と、このゲームで最初に学ぶべき事項が並んでいるので、ガチ新規プレイヤーはやったほうがいいです。

 

悪い点1.初心者狩りが多い

新人ぽいユーザーが掲示板に書き込んだ瞬間、ペアワークの勧誘がたくさん来ます。何人から来たとしても、仕様上1人としかペアワークできません*1

既にペアワーク達成済の場合であっても、他のユーザーからはそんなの見えないので勧誘が来ます。

新人にクレクレの相手をさせるんじゃねえ!

 

あとペアワーク中だけフレンドになってペアワーク終わったら「貴重なフレンド枠はお返しします」*2とか言ってフレンド切る人間が出現しています。お前ペアワークの意義知ってるか? このゲームが"新人"のフレンド申請通りにくいの、"先輩"なら知ってるはずなんだけどなあ。

 

悪い点2.新人の定義がガバい

新人の定義が「4/14以降に始めたユーザー」「ペアワークをやったことがないユーザー」ということですが、ペアワークを一回やったら新人卒業かというと……

チュートリアルは1回やれば十分、1回やったらもう先輩! かもしれないけど、じゃあなんで先輩側は新人と同じタスクやらなきゃいけないのか。

「リアルの知り合いで新規プレイヤーを誘ってインストールさせてあげてね、んで一緒に同じタスクやって教えてあげてね」ということかもしれないですが、それだと掲示板用意した意味が分からない。

なんかこのイベント、やりたいことと実際に用意されていることがチグハグな印象があるんですよね。

あと、昔アカウントだけ作って全然プレイしていないユーザーは新人として始めることができません。

 

悪い点3.レアアイテム目当ての複垢が大量に増殖している

複垢作って勝手にペアワークやっている分については、不公平が多少あるくらいで通常のユーザーにとっては特に損は無いので、百歩譲ってこれだけなら別にいいです。

新人側のアカウントが「高ウィッシュ*3のアイテム譲ってくれたらペアワークやります」とか言って募集しています。ガチ新人がウィッシュ数の概念を知ってるわけないので99%複垢です。というか隠す気も無く複垢とかサブ垢とか言っている人もいます。

今ペアワーク募集掲示板で新人側の募集かけているやつ9割これ。

 

悪い点4.詐欺行為が横行している

悪い点3の事例に加え、アイテムを先に貰ってからペアワーク中断してブロックしてくる詐欺の被害報告が上がっています。

 

悪い点5.これらの欠点を運営が放置している

レアアイテムクレクレと詐欺は今回一気に増えたのでともかく、それ以外の点は前々から分かりきっていたことなのに特に対策もされていません。新人狩りがずっと放置されているバグ。

レアアイテムクレクレと詐欺について、記事執筆時点だとペアワーク(3回目)始まってから連休入ったので運営側の休みの都合でまだ対策できていないだけかもしれないですけどね。ここの運営、土日祝は何があっても対応入らないので。連休明けにアナウンスとか後付け対策とかやるかもしれない?

6/15追記:ペアワーク終了まで対策も何も無くガチ放置されていました。ひょっとしてこのゲームって初心者狩り複垢を推奨していらっしゃいますか? それとも新規ユーザー数とか掲示板の書き込み数とかの"数字"を眺めるのがお好き? ソシャゲ運営よりクッキークリッカーやっていてほしい。

 

まとめ

改めて見て思いましたが、ペアワークとかいうのやらないで、同じことチュートリアルとして実装して「新人応援イベント」とか言って開催するだけでよかったのでは……? なんでペアワークにしたんだ?

 

以下、6/15追記

複垢の作り方のコメントついているのに今更気付きましたが、もうペアワーク終わったので「こういうことやってる人もいるみたいですよ」という参考情報として残しておきます。

やっていいかどうかは知らん。皮肉とかそういうのでなく、本当に分からない。複垢自体別に禁止されていないらしいから、公式的に黙認されている行為かもしれない。新規ユーザー数の数字も増えるし。普通にモラル的に微妙ではあるし、今後なにか公式で禁止されたらコメント消すかもしれないです。

*1:ペアワーク達成後は"先輩"として扱われるため、ペアワークを複数人とやるためにはこれまた新人狩りをするしかない

*2:一時的にフレンドになった後に「用済みだからフレンド切るわ」を上品に言いたい時に使う定型文

*3:ざっくり説明すると、そのアイテムを欲しがっている人が何人いるかの数値。交換時に指標としてよく使われる