arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

IIDX DP皆伝を取ったときの覚え書き

2022/09/17 全体的に加筆修正

 

2019/01/15 追記

Rootage DP皆伝解禁され、前回の皆伝から蠍火→マレネクと曲目が変更。地力落ちてて合格までいかなかったけどネクタリス抜けはできた。以下、雑感まとめ

・12.7(旧12.5)から皆伝入りということでtwitterトレンド入りするくらい騒がれたけど、実際は他に皆伝に入ったことのあるクエルテレポアルマゲらへんと違い、ベチャ押し・ハンバーグこね・親指と人指し指でスライド等で誤魔化せばなんとか耐えれる。100%スタートなのも大きい。なので騒ぐほど脅威というわけでもないと思った

・ただゲージは一桁%しか残らないので麺の前半の脅威度は上がる

・抜けれない人は多分嘆きの樹や高速階段のDBMでベチャ押しの練習するのがいい……のか? ベチャ押しの練習なんているの?

・癖が怖いのは蠍火と同じ

 

2018年の夏ごろDP皆伝を取ったけど、その時に書いてた地力上げでやったことをまとめたメモを発掘したので上げておきます。(加筆修正してますが文体はですます調にせず敢えてそのままにしてます)

といっても、基本的にサイレント氏の記事に書かれていることの1~5をやっただけなんですが。

DP皆伝(基礎編) - beatmaniaDP攻略ブログ

それの補足なり自分で付け足したことややらなかったことのメモです。

 

 

前提:地力上げ中は基本スタダで遊び、1,2曲目は☆12選べないのでDBRやDBM、3曲目に☆12の弱めの曲で両乱、エクストラで強めの曲で両乱やるかクリアランプ埋めをやるムーブが多かった。

 

1.クリアランプ埋めについて

易埋めを中心にやってた。とはいってもさほど粘着せず、後述する両乱・DBR等を数クレぶん挟んでから、数曲さらう感じ。難埋めは頻度低め。好きな曲中心にやった。

リアランプ埋め中はereter.netで自分のPlayer Dataの易難易度を昇順ソートしたものをガン見していた。

ereter's dp laboratory

(皆伝合格してから☆12上位全然触ってないのでほぼ当時のクリア状況のままです。参考までに)

やる曲は特攻してもereter.netでいう★9.0くらいまで。旧難易度表でいう12.4下位くらい。それ以上を特攻するのは(天空に慣れたり穴クエ餡蜜の練習する以外は)あんまり意味が無い気がする。

個人的には★8.5前後(当時だとFlashes・青雨†・X・テレポ†らへん)が緑ついたら必要な地力的には十分に感じた。(それ以上に埋まっていても皆伝取れてない人も見ているので、多分その辺は個人差)

 

2.両乱

両乱ノックはめっちゃやってた。いにしえのポップン勢なので乱ノックは正義だと思っている。

サイレント氏のブログ記事にある両乱ノックのオススメ曲一覧にある曲は大体触ったし、あのリストに無い最近の曲も触った。

あのリストに無い曲で、個人的に良かったのを挙げる。

12.2:TIEFSEE、Feel The Beat†、仮想空間の旅人たち†

12.3:EBONY & IVORY、Todestrieb、entelecheia、moon_child、dynamite、Flashes、表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み?、Blue Rain†、minimalian

Be OK、No.13、AA、サテライト、レゾン、エボアボ、ムンチャらへんはめちゃくちゃやった。特にエボアボ。あのリストに無い中だと一番有能な気がする。

これ以外にも物量的に良い感じの譜面は軒並み練習になる。特に最近の譜面はそう。なので色々試したほうがいい。

 

オリコで落ちない~30%下回る程度の4曲を選んでガンガン回しまくるのがオススメ。特定の曲ばかりやっても伸びが悪かった気がするので、同じオリコを5,6回やって、すぐ別のオリコを作ったりしてた。繰り返しになるけど色んな譜面を触ったほうがいい。

それかスタダ・ステポでアシスト易。

 

3.DBR・DBHR

DBRでよくやった曲は以下。サイレント氏のブログ記事の表と被る部分は多い

~~~旧12.3埋め序盤~~~

☆8:ANDROMEDA灰、Harmony and Lovely灰、Wanna Party?灰

☆9:ANTHEM LANDING灰

~~~旧12.3埋め中盤~~~

☆9:ANTHEM LANDING灰、ANDROMEDA II、EDEN灰、end of world灰、I know You knou、quasar灰、Real

~~~旧12.3埋め終盤(皆伝受験ちょっと前)~~~

☆9:ANTHEM LANDING灰、Broken灰、end of world灰、quasar灰、Real

☆10:F灰、朧

あまり偏った粘着をしてもモチベがあまり上がらないので、好きな曲の中で適当にコロコロ変えながらやったほうが良い。好きな曲でかつ地力が上がってる感がすると最the高。

ANTHEM LANDING灰は超オススメ。12.3埋め中盤だと二重階段地帯で2%になるがその後回復なので1,2曲目に選びやすい。ウォーミングアップにいい感じだし。二重階段地帯でゲージがボーダー割らなくなったら成長の証。

Realは超密度発狂の体験にめちゃくちゃ良い上に1,2曲目に選んでも死なないので割と良い。

 

DBRとDBHRの違いはよく分からん。DBHRだと軸や同じ位置の同時押しや繰り返し譜面が消えるけど、それが良くも悪くもある気がするので、気分で変えてみるくらいでいい気がする。

 

4.DBM

革命灰がめちゃくちゃ良い。左鏡でも右鏡でも両方やるべき。

あと皆伝受験の直前に天空の夜明け灰を右鏡でやってた。皆伝対策。

それ以外はあんまりやってない。

 

5.皆伝挑戦の目安、皆伝対策

半ば前述したことの繰り返しになるけど、それぞれ個人的な基準を上げてみる。

 

皆伝挑戦の目安は、

・Flashes、Blue Rain†、X・テレポ†らへん(★8.5前後の地力譜面)を易クリア

・エボアボ両乱が変なハズレ引かなきゃアシスト易いける

・Broken灰のDB(H)Rを易、Realや朧のDBRで難所でもゲージが急降下しない

・天空の夜明け灰DBM(右鏡)でBP200以下くらい

それか天空やってミスカンで地力を図ってもいいかもしれない。230前後なら抜けれる。天空以外は知らない。

 

皆伝の各曲対策でやったことは、

・天空:Broken灰のDBHR、天空の夜明け灰のDBM

・穴クエ:餡蜜の予習(餡蜜箇所が終わってもゲージが2,30%程度残っているくらいには練習)、エルフェリア・ロックオン等の片側発狂がある曲に両乱つけて特攻

皆伝1,2曲目はクセ付けないようにすればいけるとは思うけど、一応良さそうなのを挙げておくと

蠍火:大犬の正規系or両乱、A灰・少年A灰のDBM

・マレネク:嘆きの樹正規、ロックオン正規系、HOT LIMIT穴DBMなど。あと受験前に1,2回だけ触れておくといいかも。3回以上触ると癖が怖い。

・麺:怪盗いいんちょの右鏡or両乱、dynamiteの正規系

 

自分は天空が一番の壁だったので、他の曲で詰まっている人には参考にならないかも。(CB皆伝は蠍火・麺・天空・穴クエで天空が一番の壁になる人が多いらしいけど、どの曲も壁になりうるらしいと聞いた)

 

6.終わりに

以下、皆伝解禁前の予想(日付予想と蠍火リストラ予想は合ってたけどネクタリスが入るのなんて予想できるか!)

~~~~~~~~~~~~~~~~

Rootageの皆伝はおそらく2019/1/10か2019/1/17に解禁されると思うけど、皆伝解禁前は各曲の対策は不要だと思う(というか対策って直前に数クレだけ使ってやるものだし)

今作皆伝の曲目は、軽いテコ入れが入るくらいな気がする。今作の段位の曲は定番所も含めてコロコロ変わっているし、CB皆伝もバドマニ→麺と変わったので。でもDPだと五段以上だと九段以外はボス曲変更が無かったので、蠍火・麺あたりがバドマニ・麺になるとか、蠍火がSSS†やLevel Oneになるとか、そういうレベルな気がする。

どっちにしろ合格のためには地力上げして待ってるしかないんだけどね。

 

おまけ

当時のリザルト(天空・クエのみ)

f:id:cinzanono:20181225135620j:plain

天空の夜明け段位リザルト

f:id:cinzanono:20181225135651j:plain

quasar段位リザルト