arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

【ウマ娘】ウマ娘にハマった話とマチカネフクキタルにハマった話

みなさんウマ娘やってますか。私は思いのほかハマってしまって自分で困惑しています。

というか気付いたら定期的にマチカネフクキタルのガゾウリツシタルbotになってました。

f:id:cinzanono:20210525022502p:plain

マチカネフクキタル

 

なんでこんなにフクキタルにハマったんだっけ……というかなんでこんなにウマ娘にハマったんだっけ……ってなったので、ちょっと思い出しながらメモ帳に書き上げます。

 

ウマ娘にハマった経緯

ウマ娘アプリ開始前の私の認識って「事前登録1周年」とか「ウマ娘まとめブログが競馬の話だけになったと思ったら人参栽培の話をし始めた」とかそういうネタ系の話しか聞いてなくて、このゲーム大丈夫なんか?って思ってました。まあマイナス印象ですね。

それがリリースしてみれば大好評ということで恐れ入った。こんなソシャゲほかにあったっけ。

 

でもウマ娘アプリリリース直後は特にアプリやるわけでなく「ゴルシってキャラがボーボボから来たんじゃないかってくらい破天荒らしい」とかゲーム画面のスクショや動画が流れてくるのを見て楽しんでいました。

f:id:cinzanono:20210526234802p:plain

ゴルシマックイーン

 

某フォロワーから「アルポコさんライスシャワー好きそう」とか言われてキャラデザ見たらまあ好きそうな見た目してたけど、じゃあアプリ入れよう……ともならず。そもそも競馬のことなんて1ミリも知らんかったし。

 

というわけでとりあえず飯とか食いながらでも見れるアニメを見たんですが、普通にスポ根してて普通にキャラが可愛くてハマりました。実はスポ根モノって好きで、メジャーとかダイヤのAとか読んでたりするんですよ(普段全然言ってないけど)

一期だとアプリでも話題のゴルシとメジロの漫才が好きです。あと背景でずっと何か食ってるオグリキャップも好き。

二期だとライスシャワー回とキタサトがイチャイチャしてる回が好きです。特にライスシャワーね、あの2,3つの回と特殊OPで一気に沼に引きずり込まれたよね。可愛いしかっこいいし。

f:id:cinzanono:20210525023943p:plain

アニメライスシャワー

 

そんな感じでアニメ視聴後に「じゃあウマ娘アプリやるか! ライスシャワー育成やるぞ!」とアプリをインストールし、元々パワプロサクセスモードも好きだったのも相まってか、のめりこんでいくというわけですね。

 

マチカネフクキタルにハマった経緯

色々なキャラを育成しよう!となり、マチカネフクキタルの育成を始めたら、なんかこいつガチャで目標レース決めだすじゃないですか。いやアニメでよく占ってたけど。そこまで占い好きだったとは。

育成始める前から見た目といいホーム画面のマルゼンスキーとの掛け合いといいブッ飛んだキャラなのは分かっていたけど、ここまでとは……

f:id:cinzanono:20210527004002p:plain

呪文

 

と思いながらも育成ストーリーを進めていくと、なんか闇が見え隠れしてきた

占いに身をゆだねているというか、「自分はダメなので幸運が無いと勝てない」と思うくらい自己評価低いところとか、あとサラっと「死んだ姉」発言したりスズカとの最後の育成イベとかなんかいきなり「天寿」って出てくるし……あのイベントなんなんすかね? いきなりめちゃくちゃ重っ苦しいの見せられると脳がバグりますよ(後で調べたら史実だとあの後スズカは……らしいと知った)

 

そこのギャップに惹かれたんすかね。

 

んー、いや、でも後付けな気がするなあ……結局、元からあのブッ飛んだ性格とか声とかそのものに惹かれていた節はある

 

私、もともと元気活発で表情豊かで独特な世界観を持ってる子って好きなんですよ。

最初に深夜アニメ見るようになったのってイカ娘が「なんかこいつ可愛くね?」って思ったからだし、今もそんな感じの片鱗あると思ってるし。

デレだと幸子とか日菜子とか雰囲気近いのかな?

「デレだとフクキタルに一番近いの道明寺歌鈴じゃん」ってのはそうなんだけど、実は歌鈴好きなんですよ。前々から「世界線のアルポコは歌鈴Pになってそう」って言ってたくらいには。

 

そこをフックにしてのめり込んで、そのギャップに触れて一気に惹かれたんだと思います

 

アレです、ライスシャワーを「見えてる沼から強い引力で思い切り引きずり込まれた」ならマチカネフクキタルは「そこまで深い沼じゃなさそうだったけどいざ近付くと実は底なし沼でどんどん引きずり込まれた」みたいな。

沼の例え出したけど余計分かりにくいな……

 

 

終わりに・蛇足

という自己分析でした。

 

ちなみにマチカネフクキタルのキャラソン『Lucky Comes True!』を無限リピートしながらこの記事書いてましたが、私がなんであんなにあの曲を好きになったのかはマジのガチで分からないです。

多分ハイテンション和ロックな曲調とか歌詞の「Fortune Telling Telling! Tell me Tell me!」の語感の良さとか歌詞全体とか諸々全部合わさったんだと思います。

電波曲だから説も考えたけどこれ電波曲なんですか?

 

ウマ娘記事を次書くときは「ライスシャワーにハマった話」「ナイスネイチャ俺の嫁」「スイープトウショウ育成ウマ娘化はよ」「ハッピーミーク育成ウマ娘化は諦めた方がいいか?」のどれかをお送りします。分からんけど。