arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー 課金まわりの計算とか無償石貰える量の計算とか

2024/2/28:web storeについて等、色々追記修正

 

リヴリーというアプリゲーに関する、課金まわりの金額メモとか無償石の量の計算メモみたいなものです。アルポコ自身の自己満足ないし課金欲の抑制のために書いてます。

 

 

少なくともリヴリーとかホムとかアイランドとかの単語の意味くらいは分かる前提で書いています

 

リヴリー

好きなリヴリーを飼いたい場合、ガチャを引く必要は特になく、以下の方法で入手できます。

すぐに飼いたい場合は3000円必要(ケージ(育成枠)追加とGPのオマケ付き)*1

・手間がかかってもいい場合は素材として木の実が複数個必要だが課金やGPは不要

後者の方法は新規ユーザーであれば割とキツいですが、長くリヴリーをやっているユーザーからすると特に苦ではないです。既存のフレンドのうち数人くらいは新ガチャの木を置いてくれるし、過去ガチャの木の実のストックも多いし、収穫希望の申請も蹴られにくいので。

こっちに関しては良心的かどうかより、リヴリー新種が毎月1種しか追加されないので追加頻度を高くしてほしいですね。リヴリー新種出ても上記の通り集金に繋がらないので絶対に頻度は高くならないだろうけど、商売なので仕方ない

 

ファッション編

今回の話の本編です。このゲームは基本的にホムとアイランドの着せ替えをするためにガチャを回すことになります。リヴリーの着せ替えも存在しますが品数・頻度は少ないです。

以下、全てホム+アイランドの通常ガチャの話になります。

ガチャの値段について

・1ガチャ200GP*2

・1天井50連(3回目までの割引込みで9700GP)

・GPをゲーム内で一番オトクに買えるパックで14400GP/12000円のため、ざっくり1.2GP/円

ガチャを有償石のみで引く場合、1天井につき約8100円必要

なおGPについて、web storeからだと同じ価格帯で15340GP/11800円(=1.3GP/円)など、更にお得なパックもあります。通常課金するならよりVISAのクレカ作ってこっちで課金することをお勧めします。*3

他にも周年前などのタイミングだと更にお得に買えるパックがあったり、毎月1回ステップアップGPという1700~2600GP*4/610円の超お得パックもあり。それらを利用すれば更に安くガチャを回せます。

 

同じガチャを2天井以上する場合、1天井につき約8300円になります。ただし、このゲームはアイテムがダブったら交換できるので、交換を駆使すれば基本的に1天井以内でガチャ内の全アイテムはコンプできます。1交換につき30GP取られる*5けど、7回交換してやっと1連ぶんのGPになるので誤差です。

1回のガチャにホム・ファッションの2種類ガチャが出てますので、両方天井で16200円程度ですね。前述の通り交換システムがあるので、両方天井しなくてもコンプできることも多いですが、沼っても16200円程度で済みます。どっかの記事でも書いたけど、別ゲーのガチャよりよっぽど良心的です。

あと全アイテムコンプの観点でいえば、毎月サポーターズパックというアイテム付きのGPパックが月に2つほど出ます。限定アイテム+480GPで480円。GP付きなのでアイテムコンプ課金勢の負担にはならないけど。

 

バザールとかいう年3回くらいで不定期開催される割高不親切闇鍋ガチャについては後述。

 

無償石について

無償石については、毎日以下のGPを稼ぐことができます。

・ログインボーナス:0~100GP、平均17GP*6

・ラボワーク:平均140GPくらい*7

・水やり:200GPくらい*8

・フレンド間でのGP投げ合い:20GP前後*9

ということで、サボらず頑張れば毎日平均377GPくらい稼げることになります。

あと最近はボロドウというイベントで毎月2000GP貰えます。これも含めると毎月無償で13300GPくらいは貰える計算ですね。割引を除いても66連相当です。毎月1ガチャだけに絞れば月イチで天井+αくらい引けるんですね。

配布チケについては毎週月曜にガチャチケ1枚が配られます(通称GEPPA)。期限が3日程度しかないので上記の計算には含めていませんが、GEPPAを含めると毎月70回ガチャが引けます。

ハロウィンやクリスマス、周年イベの時は余分にGP貰えたりしますが、集計もしていないので割愛。

 

ここからは個人的な所感ですが、このゲームのガチャ、他ゲーのガチャと違ってNやRがハズレ(素材になるだけとか)というわけではないので、引いていて楽しい部類です。というかごく稀にその辺のSRよりも重宝されるNとかいうバグも出てくるし、ダブっても交換の素材になるし。

 

結局フルコンプするには毎月いくら課金すればいいか

月4,5回あるガチャをホム・ファッション両方とも毎回天井すれば97000GP、無償石を引いたら7万円程度になります。

とはいえ、実際は天井まで引かなくてもコンプできることも多いはずなので、せいぜい5万円前後/月くらいでフルコンプできるんじゃないかなと思ってます。

ただし、今から始めた人が旧ガチャまでコンプするとなると相当大変です。数年続いてるゲームなので……そこは頑張ってください……

 

5万円前後/月くらいでフルコンプできるはずなのに、1周年のコネクトカードの基準額は多分それより上なんだよなあ……なんだったんだろうなアレ

 

蛇足:バザール

良心的要素を全力で投げ捨てたバザールとかいうガチャが時々開催されます。現状だと年に3,4回程度やってます。

単価1.3~1.5倍・個数制限あり・平常ガチャより格段に厳しい販売期間・アイランド/ホム/リヴリーが分かれていない闇鍋ガチャ・青天井、等、まあしんどい仕様になっているので無課金勢はスルー推奨です。詳しくは以下の記事で。

追記:最近のバザールは全パック1つずつ買えば天井みたいなシステムができました。

cinzanono.hatenablog.com

 

おまけ:ウマ娘の場合

・1ガチャ150ジュエル

・1天井200連(30000ジュエル)

・ジュエルを一番オトクに買えるパックで5000ジュエル/10000円のため、ざっくり0.5ジュエル/円

※デイリージュエルパックという実質2000ジュエル*10/1000円のパックが毎月1回だけ買えますが計算面倒なので割愛

ガチャを有償石のみで引く場合、1天井につき6万円必要

ちなみにウマ娘も育成ウマ娘・サポートカードと2種類ガチャが出てまして、推しキャラを育成するなら前者のガチャを回すことになります。つまり推しキャラが出ると最悪6万円ぶっ飛びます。なおピックアップ☆3の排出率が0.75%なので200連までに1枚以上出る確率は約78%程度となっております。

サポートカードの方は強いキャラを育成するのに必要になりますが、こちらは凸の概念がありまして……毎月開催されるPvPイベントでちゃんと勝てるキャラを育成するのであれば、サポートカードのSSRは1枚出ただけだと使えないため、5枚出して合体(いわゆる"完凸")する必要があります。つまり、強いキャラを育成するのに必須なカード(いわゆる"人権")が出ると平均12万円(2天井分)ぶっ飛びます。最悪30万円(5天井分)だけどそこまで悪い確率を引くのは稀で、だいたい6万~18万(1~3天井分)くらい(参考

1周年の炎上まとめ的な記事でいきなり「サイゲゲーのガチャより良心的」と言い出したのはこういうことです。

 

無償石・配布石・配布チケ・無料ガチャなどはyoutubeでセリルチャンネルさんが集計されていますが、毎月22000ジュエル(150連弱)相当貰えます。他にも周年期間中などで無料10連開催したりスカチケ配布やったりもしてます。が、毎月天井できるわけではなし。

ウマ娘は周年とかのガチャ配布は豪華だけど平常はキツい、リヴリーは逆に配布は渋いけど平常は割と良心的、って感じです。

*1:3000GPでなく3000円。GPをいくら集めてもこのパックは買えない

*2:3回目まで割引あり

*3:applegoogleのプラットフォームへの手数料がかからないためリヴリー運営からするとアプリ経由でなくこちらで買ってくれた方が助かるけど、applegoogleの規約上アプリ内で大々的に告知できないやつ。運営側でもない人間の個人ブログ内なので大々的に告知してます

*4:最初は1700GP、連続購入すると額が上がり、4回目以降は2600GP

*5:課金額に応じてこのGPは下がるボーナス有

*6:毎日GPかddが貰えるが、10日周期で変わる。10GP→100dd→10GP→100dd→30GP→10GP→100dd→10GP→100dd→100GPでループ

*7:毎日4つミッション出て、それぞれ10~30GPまたは100~200dd貰える。全部達成で100GP。ちゃんと調べてないので平均額は違うかも。報酬の頻度とかパターンとかあったら教えてください

*8:水やりのたびに0~10GP落ちるが、1日あたり200GP前後まで出るらしい。これもちゃんと調べてないので200GP丁度かもしれないし平均値が違うかもしれない

*9:一番不安定。人気者だともっと多いし、新規ユーザーでフレンドが少ないともっと少ない

*10:有償500 + 無償1500(50*30日)