arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー 第2回マハラバザールの流れまとめ(後編:ガチャ当日以降)

【2022/12/23 17:00ごろ追記】再販のお知らせが来たので「再販について」を追記しました。

【2022/12/23 11:00ごろ追記】通常パック全部売り切れたので色々追記しました。追記箇所は青字にしています。

第2回マハラバザールが開催されましたので、ガチャの概要や詳細についてまとめていきます。

 

前日までの流れはこちらをご覧ください。

 

cinzanono.hatenablog.com

 

ガチャの価格・在庫数について

価格は前回から据え置きです。2個入りパックの初回割引価格は1GPから100GPに上がりました。なんで?

在庫数は前回の再販分をベースに、5個入りを倍に増やして2個入りを2/5に減らしています。前回の在庫数の推移を考えると、一見妥当に思えます。

 

ガチャの売り切れついて

今回は販売開始同日の20:47に15個入りが売り切れました。SRパック(樹)が先に売り切れると思っていましたが、日付変わった時点でまだ5,000個以上残っています。

追記:翌日9:30ごろに5個入り売り切れを確認(もっと早くに在庫消えてたかも。正確な時間分かる方いたら教えてください)、10:30ごろ2個入り売り切れを確認しました。SR確定パックはそれぞれ4,000・11,000・17,000ほど残っています。

前回は初販開始が0時でしたが、販売開始同日の0:40にSRパック(樹)が、1:50に15個入りが、6:30に5個入りが、8:30にSRパック(髪)が売り切れ*1 ……と朝を迎える前にパック半分が売り切れたので、それに比べればマシでしたね。

再販は即日売り切れとか無かったんですけどね。なんで今回通常パックが先に消えたかは後述します。

 

前回からの改善点?

SRパックが即日売切れになりませんでした。良かったね!

ただ15個入りが開始9時間程度で売り切れたのはどうなんでしょうね。5個入り・2個入りを複数買うのはパック内ダブリ無しのメリットも薄く、15個入りよりも割高でお得感が減るので、できれば15個入りの在庫がもう少し多い方がみんな引けたのかと思います。追記:前述の通り、通常パック全部24時間以内に売り切れました。「在庫数もっと増やした方がよかったんじゃね?」というのは的外れなので消しました。

 

前回より悪化した点

前回もSRパックが用意されていないSRが1点ありましたが、今回は2点に増えました。そのSRの中に「落ちてくる雪の結晶」があり、非常に人気のアイテムとなっています

雪の結晶がアイランドに降り注ぐアニメーションのアイテムですが、今回ガチャの中での一番人気で、ウィッシュ数もガチャ開始から12時間でw16,000と、ここ数ヶ月で類を見ないくらい伸びています。リヴリークラシック時代にもあって、その当時も大人気だっだという話も聞きました。

これがどのSRパックにも入っておらず、バザールに天井は無いため、0.80%の確率を自引きしなければなりません。人気すぎて交換も困難です。SRパックより15個入り通常パックが先に売り切れた原因も多分これ。ツイッターや交換掲示板も荒れています。この前リヴリーのガチャが良心的って記事を書いたけど消していいか?

 

これ以外にもRだと「ワイルドホワイトヘア」がw15,000、「深い森のブラウンおさげ」がw13,000と、バケモノ級に人気が出ているアイテムが2点あります。それ以外にもw5,000~10,000のアイテムがSR~Nまで合計で10点あります。

ところでこのガチャのアイテム数は全56種です。……つまりw10,000オーバーが3/56、w5,000~10,000が10/56、w3000~5000が15/56、w3,000以下のアイテムは28/56と、ウィッシュ数の格差が非常に大きいガチャとなっております。*2

このように格差が酷いと交換掲示板での交換が非常に通りにくいため、ただでさえアイテム数が多いバザールで欲しいアイテムを手に入れることが困難となっています。これは運営が悪いというより交換掲示板のローカルルールの問題ですが、この辺の愚痴は気が向いたら別の記事で……

 

個人的感想

第1回バザールでさえ割高・個数制限・闇鍋・青天井と四重苦だったのに、第2回になって更にアイテム格差社会という要素が増えて五重の塔になってるので、私は初回割引の効いた2個入りパックだけ引いて撤退しました。

欲しいアイテムはいくつかありますが、自引き狙うのは遠慮しておきます。いずれ交換できればいいし、交換できなかったらその時はこのガチャ自体を脳内削除する方針で……代用が効くアイテムも多いし。

今後もバザールやると思いますが、私は今後もこんな感じでバザールに付き合っていこうと思います。

 

とはいえ炎上というほど変な賑わい方もしていませんので、良かった……のかなあ。

 

後日またバザール関係の出来事(再販など)がありましたら、追記するかもしれないです。再販無しと私は予想していますが一応。

 

追記:12/23午前、通常パック枯れたので「落ちてくる雪の結晶」難民が発生しました。SR確定パックは1人1個までなので、それも引ききった人はこれ以上ガチャを引くこともできず。交換掲示板では相場がとんでもないことになっているので、このアイテムをまともに入手することができなくなっています。……これヤバくね?

 

再販について

12/23 15:20にアプリ内でバザール再販のお知らせが来ました。*3

運営「なんか通常パック消えてるけどSR確定の方は残ってるし再販しなくてええやろ!明日から土日、クリスマス!退勤!」

リヴリー公式ツイッター「バザール現在販売中、お楽しみいただけていますか?」

→雪の結晶難民からのリプ「(最も強い言葉で非難する)」

→炎上するも土日は運営不在のため数日間燃え続ける

みたいなどっかで見た流れになりそうだと心配していましたが、杞憂に終わりました。本当に良かった……

*1:時間はおおよそです。プラマイ10分くらい誤差あるかも

*2:ウィッシュ数は全て12/23 0:00時点のデータです

*3:お知らせには「補充」って書いてますが面倒なので再販と書きます