arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

【デレステ初めてプレイする人向け】デレステのガチャ石を無償で効率よく集める方法

2024/03/27 イベント始まってたので諸々修正しました

 

星街すいせいコラボが来ました。今後コラボガチャが来る予定なので新規勢向けに石を集める方法についてまとめておきます。

今回はコラボガチャのためというより、星街すいせい目当てでデレステを始めたけど何か事故って他アイドルもめちゃくちゃ好きになってしまいガチャを回したくなった人向け、ついでにリセマラしたくない人向けに無償石を集める方法をまとめておきます。

ちなみにガチャと無償石集めに特化した解説記事なので、真面目なチュートリアルが欲しい人はデレステ攻略まとめwiki初心者向け情報よくある質問(初心者向け)を読んでください。

あと短くまとめるつもりが微妙に長くなったので、読むのダルい人は目次だけ見るでもいいです。

 

ガチャについて

基礎知識

本当は"ガシャ"だけど"ガチャ"って書いてます。3000字くらい書いてから気付いた。許してね。

基本的にガチャを回すためにはスタージュエル(いわゆる課金石。以後、石とだけ書きます)が必要です。250石で1回引けて、300連(75,000石)で天井です。全て有償石で引こうとすると9万円くらいかかります。沼。今回のコラボガチャだけは専用のガチャチケが使えて、ちゃんとやれば50枚以上は集まるので、もう少し安く済みます。

SSRを引くと性能が良いのはもちろん、MVでそのアイドルのみ特別な衣装を着せて踊らせることができます。カード間に性能差はあるけど基本的にスコアタ・イベランガチ勢にしか関係ないです。好きなアイドル・好きな衣装を引いてイラストやセリフ、MVを見るのが最上の幸せとされます。以降カードの性能の話は一切しないので気になる人はwikiでも見てください。

ガチャの引き方の注意点ですが、今回のコラボ専用のガチャチケ含む単発ガチャチケを使うには「1回引く」→「アイテムで引く」を選択しないと使えないため注意。逆に10連ガチャチケは「10回引く」→「アイテムで引く」を選択しないと使えません。

 

ガチャの種類について(何引くか迷ったらフェスを待つのがオススメ)

今年に入ってから、毎月以下の順で色んな種類のガチャをやってます。

限定→リミテッドスキルピック→ノワールフェスドミナント→限定復刻→ブランフェス

現在は↑に加え、別枠でコラボガチャをやっています。星街すいせい・高垣楓が欲しい人はガチャ選び間違いに注意!

SSR排出率は基本的に3%で、↑で赤太字にしたものは倍の6%になっています。なんでもいいからSSRが欲しいという人はフェスを狙うのがオススメです。以下、各ガチャの詳細を小字で書いておきます。

・期間限定ガチャ:登場アイドルで欲しいのがいて丸一年我慢できなさそうなら引いてよい。我慢できるなら復刻で引いた方が基本的に安く済む

・リミテッドスキルピックガチャ:カードの性能によって期間限定ガチャ内からカードを集めたガチャ。基本的に引かなくていい。スコアタやりたくて、どうしてもピックアップアイドルで今欲しいのがいる人向け

期間限定復刻ガチャ:プライズメダルというシステムのおかげで実質天井が200連前後になった期間限定ガチャ。1年我慢できるならこっちを待った方が基本的にお得

ブランフェス:毎月末のお祭り。SSR率が2倍なので、とりあえずSSRが欲しいなら基本的にここで回した方がいい。フェス限定SSRもある。豪華な衣装が多い傾向にある

ノワールフェス:↑の亜種。毎月中間くらいにやるお祭り。風変わりな新しい衣装が多い傾向にある

ドミナントガチャ:ドミナントSSRという特殊枠のアイドルが出る。スコアタ性能的に強いが初心者向けの性能でもなく、確率UPとかも無いので好きなキャラが出たらお好みで

・恒常ガチャ:絶滅危惧種なので割愛。見かけても引かなくていいです。恒常でどうしても欲しいカードがあればスカチケ買うことをオススメします(後述)

 

上記とは別にメモリアルガチャというのも常設されています。古い限定カードが全部ここにぶち込まれていて、登場年で1st~5thまで分けられています。こちらも昔のカードでどうしても欲しいものがあればお好みでどうぞ。天井カウントが一生続くので、何も無い時にプレミアムパスの無料単発(詳細は後述)を適当にこっちに投げたり、毎日1回・有償石限定の60ガチャ*1 引いていたら、気が付いたころに天井迎えていたりする。

 

課金するなら(オススメ:スペシャルガチャセットを買う

有償石をそのまま使ってガチャ引くより、先に有償石で買えるコンテンツを買った方がいいです。ガチャ画面で「10回引く」→「アイテム購入」からモノを買うと、全部オマケで10連ガチャチケがついてきてガチャ回せる回数も普通に10連回すのと変わらないため、先にこちらに有償石を使うことをオススメします。以下、買えるものの詳細

スペシャルガチャセット2500石でスカウトチケット(好きなアイドルの恒常SSRと交換できる)と10連ガチャチケがもらえるため課金した人はとりあえず買っておくと幸せになれます

セレクトショップ・ドレスショップの衣装:衣装は着れるアイドルと着れないアイドルがいるので、詳細を確認してから好きな順で買いましょう。ただし、星街すいせいは全部着れない……  基本サムネ見てピンと来たものを買うといいですが、皆さんセレクトショップのセーラーミズギ/セパレートを買っていかれるそうですよ。

その他の課金コンテンツについて

・新米プロデューサー応援 SSレア確定5連ガチャ:ピックアップ無しなので、ランダムに出てきたアイドルに運命感じてプロデュースしたい人向けかもしれない。

プレミアムパス:サブスク的なもの。初回2週間無料なので、無課金勢でもとりあえず加入して2週間後に解約するでいいと思います(リマインド忘れずに) ログボ石とイベント報酬が増え、毎日無料で1回ガチャ引けるようになるため課金効率が非常に良いです。これから継続してプレイするつもりの人は解約せず入りっぱなしにしておくことをオススメします。有償石がもらえるわけではないのが玉に瑕。

 

無償石を集める方法

1.毎日ログイン

今は限定ログインボーナスで毎日石が50個もらえます。限定ログインボーナスをやっていない時の方が少ないので、他ソシャゲよろしく毎日ログインしておくことをオススメします。

 

2.音ゲーを遊ぶ(可能ならMASTER譜面で)

難易度がいろいろあるけど、音ゲー経験者はとりあえずMASTER譜面を片っ端からやってみてください。MASTER譜面ならクリアするだけで石50個もらえますし、クリアできなかったとしても別にスタミナは没収されません。*2

MASTERが難しければPRO譜面→REGULAR譜面……と下げていきましょう。でもPRO以下だとクリアしても石が貰えないので、回復ガン積みしてMASTER頑張った方がいいかも。

ライフの自然回復が無いので音ゲー経験者でも最初は回復1枚は積んでおきましょう弐寺皆伝でも調子乗るとLv28で無慈悲な縦連や高速連続スライドにやられて死ぬことが稀にあります(ソースは私)。星街すいせい(R)がちょうど回復ですね

余裕があれば編成はLvをMAXまで上げたSRアイドルで固めておきましょう。スコアSが取れればボーナスで更に石50個もらえます。フルコン石もあるけどフルコン粘着するよりクリア埋めしたほうが効率がいいです。

デレステは400曲以上収録されているので、極論全ての曲のMASTERで1回クリア&スコアS達成したら40,000石以上集まります

MASTER全部埋めたorこの程度の難易度に飽きた人はMAS+(高難易度譜面)かGRAND(チュウニズムとかプロセカみたいなモード)もやってみてください。だいぶ難易度が高くて手ごたえがあります。

他モードも一応触れておくと、WITCH(公式クソ譜面)はチュウニズムでWE譜面やるの好きな人向け。SMART(縦画面でやるモード)は……クリア石は無いけど興味があればどうぞ。

音ゲープレイ報酬の中にある石は以下の通り

・MASTER・MASTER+譜面・WITCH譜面:スコアS・フルコンボ・1回クリアで各50石。たくさんプレイすれば250石もらえるけど効率悪いので無視してよい

・GRAND PIANO譜面:スコアS・フルコンボで各100石・1回クリアで50石。たくさんプレイすれば略

・GRAND FORTE譜面:スコアS・フルコンボで各150石・1回クリアで50石。たくさん略

・PRO・SMART TRICK譜面:フルコンボで50石。たく略

 

3.デイリーミッションをやる

デイリーミッションを全部やれば毎日石25個もらえます。塵積。デイリー以外にも期間限定ミッションとか気が向いたら埋めておきましょう。あと一番最初はパネルミッションというのもあり、チュートリアルにもなるし石ももらえるのでやっておきましょう。

 

4.コミュを見る

ストーリーコミュを見ると曲と石が両方もらえるのでそちらを優先して見ることをおすすめします。あとエクストラコミュ以外のコミュも石がもらえます。スキップ可。

PLvを上げる*3・アイドルを特訓させる・アイドルのファン人数を集める・コミュ見れるタイプのイベントやる・営業でコミュ営業を消化する、等で見れるコミュが増えます。コツコツ見ていれば石が貯まります。コミュ消化で貰える石の量は割とバカにならないので、暇なときに見ておくといいです。

ちなみに過去のイベントコミュは「思い出の鍵」というものを使えば見れます。好きなコミュがあればそれに使っていいです。石のことだけ考えるなら鍵を1個消費するやつの方が石効率は良いけど、多分好きなアイドルの出るコミュを見た方が幸せなんじゃないかな。

 

5.イベントをやる

雑にイベント走れば石がもらえてます。詳細はwiki見てください。

現在は星街すいせい・高垣楓の歌うジュビリーのイベントをやっています。

1.ジュビリー以外の曲を適当にプレイ(オートプレイ可)

2.営業でイベント限定の一番時間長いやつを選ぶ(出すアイドルは自動選択でOK)

3.エンブレム8倍消費でジュビリーをプレイしてイベントpt大量獲得

という流れで石と星街すいせいSRと高垣楓SRとコラボ専用ガチャチケとその他諸々貰えます。

ちなみに以前は「シンデレラキャラバン」というイベントをやっていました。片っ端から曲をやると勝手に色んなSRが降ってくるので、ゲーム始めたてでカード資産が乏しいプレイヤーにとっては非常に美味しいイベントです。あとイベント用のメダルも降ってきて、こちらは石やイベ限スカチケなどと交換できます。イベ限スカチケを使って好きなアイドルのカードを引くと幸せになれます。

 

6.マニーショップを見に行く

メニュー→ショップ→マニーショップ を時々見ると、期間限定でガチャチケなどが売っていることがあります。ガチャチケとスタドリだけでも買っておきましょう。

 

終わりに

音ゲーやって石をかき集めてガチャを回したり推しのキャラに備えたりしましょう。

無償石だけで天井は頑張れば割といけるので狙ってみてください。私は佐城雪美に備えて無償石を集めていたら天井まで貯まりました。

キャラ多すぎて推しとか決めれん! って人はアイドル名鑑とかシンデレラガールズ劇場まとめ(非公式)とか見ていると好きなキャラが見つかるかもしれない。dアニメストアamazon primeの会員ならアニメ見てもいいぞ。10周年記念のアニメ(全キャラ登場)を前にオススメに入れていたけど中身割とカオスで新規勢には逆に勧めにくいので小字にしておきます

また好きなアイドルを見つけた際、ツイッターでおもむろにアイドル名を呟くと、プロデューサーを名乗る怪しい人同好の人たちからダイレクトマーケティングを受けることがあります。誰かに教えてほしい・誰かと語りたい方にはオススメ。

 

ダイマ

スカチケ使う先に迷ったら、[ひみつの小夜曲]佐城雪美をよろしくお願いします。

*1:1st~5thまで全部引けるので気分は5連300ガチャ

*2:最近仕様が変わり、クリアした時にスタミナを消費するようになった

*3:音ゲーやってれば勝手に上がる