arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー ペアワークの光?

リヴリーのペアワーク(4回目)が開催されました。

3回目はまあ報酬が良すぎて初心者狩り複垢・詐欺・乞食・etc...が蔓延し、かつ運営がそれを放置するというリヴリー史上稀に見る世紀末でした。

なんで今こんなこと言ってこんな記事を書くかといいますと、↓の記事がペアワーク4回目開催告知直後と実施直後に閲覧数が伸びてました。

cinzanono.hatenablog.com

このまま3回目の様相を引きずって悪評をばら撒くのも嫌なので 、「ペアワークの光」と題して4回目の改善点とか諸々をまとめてフォローします。

私あんな記事やこんな記事書いてるけどリヴリーってゲーム好きなんですよ。本当に。

 

 

ペアワーク(4回目)のざっくり説明・変更点まとめ

要は新人を誘って一緒にチュートリアルミッションやって美味しい報酬を貰おうね、みたいなイベントです。今回の報酬は以下の画像の通り。

前回の報酬は5回合計でロゼット5つ・3000GP(15連分の課金石)・SRガチャチケですが、今回の報酬は5回合計でロゼットリボン*15つ・Rガチャチケ・Nガチャチケ4つと大幅にダウングレードしました。乞食のレベルもダウングレードしました。

 

あと「新米」の定義が前回より緩くなりました。今回は2023/8/12以降に開始したユーザーになります。5ヶ月程度の猶予があるので、対象ユーザーは多くなったと思います。

ちなみに前回はイベント開始日が2023/4/28のところ、新米は2023/4/14以降に開始したユーザーのみ。ただの新米じゃねえ、ド新米だ!

 

改善点1.新人の定義が緩くなった

よかった

 

改善点2.報酬が弱くなった

上の文章だけ見ると改悪点だと思われるかもしれないですが、前回ペアワークの問題の9割が報酬が良すぎて初心者狩り複垢・詐欺・乞食・etc...が蔓延したこと(※2回目)なので、そいつらの数を減らす試みだと思えば改善点だと思います。*2

これ見てる人はこんな報酬のために無駄に複垢作るんじゃねえぞ!

 

改悪点.初心者が不要な報酬

第3回ペアワークのクリア特典1個目「選べるお迎えケージlight」(要は好きなリヴリーをなんでも一匹無条件で今すぐ飼える引換券)がRガチャチケ1枚に変更されました。……とはいえ初心者はペアワーク嫌ならやらなくて良くなったともいえるので、一概に改悪点と言えなくもないかも?

 

改善してほしかった点.運営が問題のあるユーザーを放置している

いい加減対策しろボケ!

 

まとめ

前回は「ペアワークの闇」とか言ってメチャクチャ文句を言ってましたが、今回は別に問題ない……のか……?

私これペアワークの擁護のために書いてるけど本当に擁護になってますかね……?

とはいえ第5回はもっと良くなることを祈っています。第4回で良くなったんだから、ペアワークはもっと良くなれるはず。

ペアワークに光あれ。

*1:前回報酬とは違うアイテム

*2:普通に詐欺以外全部見たので本当に数が減ったかどうかは知らない