arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

100日後にIIDX SP皆伝になる方法

2023/8/7追記:細かいところ修正

 

cinzanono.hatenablog.com

このブログ最初のコンテンツは上に貼ったDP皆伝取得時の練習メモです。自己紹介の記事より先に書いてるけど、元々このブログってこの記事を上げるところが欲しかったから作ったんですよね。

で、そういえばSPについて何も書いてないのを思い出したのと、なんかツイッターで皆伝合格のために毎日冥S乱やる「100日後に皆伝になる〇〇」って名前の人がいて、ダンガンロンパのごとく「それは違うよ!」って言いかけたのでこの記事を書きます。

タイトルは半分釣りだけど、本気出して効率よく地力上げをすれば中伝から皆伝までは100日くらいでいけると思ってます。

 

以降、「地力上げろ。対策は直前の数日でいい」しか書いてないです。

 

 

1.前提

これだけ守れば皆伝に近づくことはあっても遠ざかることはないよ、という話

段位認定に特攻しない

沢山やっても癖が付くだけ。理想は一発合格。最低でもハード地力表Aに3割以上白ランプ付けるまで皆伝に一生触るな。*1

段位4曲は(特に卑弥呼・冥は)癖が付きやすい譜面しているので、段位曲の正規譜面をプレイした数だけ段位合格から遠ざかると思ってください。あと例えメチャクチャ惜しくても、段位落ちたら最低2,3日間は再受験しないでください。そうやってツボにハマって癖をつけた音ゲーマーを知っているし私は別の音ゲーで似たことやりました。*2

☆12のランプを充実させる

音ゲーマーが一番地力上がる瞬間はゲージがボーダー前後をうろつく瞬間(難なら補正割って耐えている瞬間)です。そこを耐えてクリアランプが付くような譜面・オプションを選んでください。アドレナリンをドバドバ出して譜面に集中しましょう。

ちなみにフルコン埋めは皆伝の地力上げに繋がらないです。エクハ~アシ易で。もっと言うと7割は易orアシ易埋め、3割は難埋め、時々エクハで気分転換が理想。 たまにはゲージ硬くして、比較的簡単なところで回復する練習をした方が良いですが、☆12でエクハ埋めまではしなくてもいいかな……

色々な譜面に満遍なく触れる

特定の曲をあまり多くやらないようにしましょう。クリア粘着もしないでください。(3回やってダメなら一旦諦めてください) お気に入りの曲・譜面はあると思いますが、どんなに良譜面でもそれを100回以上プレイするくらいなら☆12全曲ツアーとかしてた方がマシです。AA穴乱ノックとか今時ジジイでもやらん。

適性レベルで出来そうな譜面が少なくなったと思ったら、一度クリアしてしばらく触っていない譜面の再クリア・クリアランプ更新もいいかも。

あと色んなパターンの譜面をやったほうがいいので常に乱付けっぱでいいです。変に正規で癖付けても仕方ないし、いちいちお勧めオプション調べるの面倒だし。

過度な特攻は控える

BP200以上出る譜面なんてとても練習にはなりません。負け癖を付けるだけ。地力表でいう地力S+は脳内削除してください。

休憩は大事、焦らない

音ゲーって意外と疲れるので、適度に休憩を挟んで、何時間もぶっ続けでやらないようにしましょう。疲れ具合は個人差ありますが、その日いきなり新規クリアランプが出にくくなったら大人しく撤退しましょう

あと3日に1日くらいは休憩しましょう。指も目も疲れた状態では地力は上がらないです、数日おきに蓄積された疲労は抜きましょう。

この記事は「100日後に~」と書いてますが地力の伸びは個人差があるので200日や300日かかってもいいと思って焦らずにやりましょう。スランプっぽいと思ったらしばらく休んでも良いんです。ゲームなんだから楽しんで遊ぼうね!

 

2-1.BMS環境ある人向け ※BMSやらない人は飛ばしてね

発狂BMSやってください。発狂難易度は半分くらいしか参考にならないので↓みたいな難易度表を使って、下から順に埋めていってください。(ちゃんと整備された難易度表なら多分何使ってもOK。sl難易度表を使った方がいいんだろうけど私はジジイなので詳しくないです…

発狂BMS難度推定など - walkure.net

前述したとおり、できるだけ多くの譜面を触れる、基本的に乱固定、3日に1日は休憩する、で3ヶ月間みっちりやれば中伝スタートでも皆伝相当の地力が付くと思います。ちなみにwalkure.netでいう易~難両方で★11以上に5個以上付けば十分に皆伝受かる地力が付いていると思っていいです(多分)

残りの10日はAC環境慣れして適当にMENDESあたりハードして、あとは後述する皆伝対策をやりましょう。

 

2-2.BMS環境ない人向け & BMSからAC環境慣れする人向け

地力値表埋めしてください。追記:CPIのがいいかも。こっちのが最近の譜面もちゃんと数字付いてるし

地力値表 | ☆12参考表

CPI : Clear Power Indicator

↑の下から順に埋めていってください。BMSの方に書いたののコピペだけど、できるだけ多くの譜面を触れる、基本的に乱固定、3日に1日は休憩する、で3ヶ月間みっちりやれば中伝スタートでも皆伝相当の地力が付くと思います。易~難の1.5(CPIなら1620くらい)以上にクリアランプが10個以上付いたら十分に皆伝受かる地力が付いていると思っていいです。(※皿曲除く)

MENDESハードクリアしたら皆伝合格フラグ」とよく言われますが本当に丁度そのくらいだと思っています。

そこまで地力上げても落ちるようなら「自分は皆伝曲と相性悪いんだな」と思って、更に地力上げをもう少し頑張りましょう。レベルを上げて地力で殴ればいい

 

3.皆伝対策

灼熱対策

適当に☆12皿曲をプレイしてください。☆11上位の皿曲やRed. by Full Metal Jacketあたりまでを易クリアする→仕上げに灼熱を乱で数回プレイする、で皿曲に慣れてから灼熱に慣れましょう。灼熱BP200切るかどうかくらいで段位突破できると思います。

ちなみに灼熱プレイする時の皿の意識ですが、極論なんとなくで回してBADハマりしたら一瞬止める、みたいな感じでいいです。それよりも鍵盤をとにかくミスしないようにした方がゲージが減りにくいです。「灼熱は鍵盤曲」ってwikiか何かで見たけど段位突破ならある意味正しい。

それ以外の対策

全部対策不要。最低限、動画見て低速入る位置だけ覚えればOKです。レベルを上げて地力で殴ればいいソフラン対策も段位ゲージならノーツ捨て皿チョンでいいと思います。

とはいえ、あまりにも縦連・ソフランが苦手なら対策しましょう。縦連が苦手ならIMPLANTATION、アストライアの双皿あたりで。ソフランが苦手ならPOSSESSION、PARANOiA ~HADES~あたりで練習しておいてください。☆11の縦連・ソフラン曲を片っ端からハードするのも練習になるかも。地力表埋めするのとどっちが早いかは分からん。

 

蛇足1:オススメ楽曲 

ここまでずっと「色々な譜面に満遍なく触れろ」「特定の曲に拘るな」と言ってきているけど、皆伝合格の目安になる譜面を一応置いておきます。粘着推奨曲じゃないぞ。

※筆者は音ゲー老人会に属するような人間なので、楽曲に偏りがあります。

弐寺

ハードまで:quell、Bad Maniacs、HAERETICUS、STULTI、Boomy and The Boost、DORNWALD ~Junge~、天空の夜明け、Blue Rain†、MENDES

イージーまで:STEEL NEEDLE†*3、煉獄のエルフェリア、共鳴遊戯の華、Ancient Scapes†、音楽、CHRONO DIVER -NORNIR-†、B4U(BEMANI FOR YOU MIX)†、嘆きの樹、IX、Elemental Creation、Chrono Diver -PENDULUMs-

イージーの後ろ3曲は過剰かも。この辺クリアできなくても皆伝受かるけど、後半ずっと易ゲージ2%とかならキツそう。

発狂BMS

マジで古い曲しか知らないけど一応。差分名とかは省略

ハードまで:★8 SEPIA、★6 Black Lair、★7 PEACE BREAKER、★9 BABYLON、★8 Ophelia、★8 ZENITHALIZE、★8 天上のポリスルイン、★7 Messier 333

イージーまで:★13 Love & Justice、★12 Air -EXTREME-、★14 エーデルワイス、★12 歪んだ神、★13 滝行Lv28、★12 ★LittlE HearTs★、★12 Pure Ruby、★13 ELECTRiCiTY、★12 cold planet

イージーの後ろ5曲くらいは過剰かも。でもBMSは判定やゲージも緩いし、本家と違ってタダだし譜面数も圧倒的に多いしで特攻し放題なので、少し過剰な難易度をやりまくってもいいかも。調子に乗ってAir Godみたいなの叩いても何の練習にもならんから限度はあるけど。

 

蛇足2:九段以下向け

この記事は最低でも十段以上の人を対象に書いてます。九段以下は便利な地力表みたいなものは無いけど☆11は普通にあったわサーセン

beatmania IIDX SP☆11 難易度表保管所(仮) - atwiki(アットウィキ)

☆10以下は個人ブログとか大昔のサイトしかなかったけど、ぶっちゃけクリアレート高い順にクリアランプ埋めやってれば地力上がると思うので、できるだけ多くの譜面を触れる、基本的に乱固定、3日に1日は休憩する(1-1,1-2からコピペ)を合言葉にプレイ回数を積み重ねてください。

 

蛇足3:運指の話

どんな運指でも(完全北斗でも)皆伝合格はできるというのは前提として、発狂譜面を捌きやすい運指はあり、やっぱり1048式+手首皿の人は地力の伸びが良いような気がしています。「量産型」って揶揄されがちだけど手首皿で物量譜面触りまくるのが一番効率良い。

ただ皆伝合格くらいなら別にどの運指でもできるし、私はそこまで無理して運指変えなくてもいいんじゃないか派ではあります。さすがに完全北斗とかだったら何か固定運指覚えた方がいいと思うけど。

 

蛇足4:個人差譜面の話

物量譜面メインでプレイした方がいいけど、たまには個人差譜面を触った方がいい……というか曲の食わず嫌いを無くした方がいいです。でも個人差譜面ばっかやるなよ! 私みたいに糞譜面愛好家って呼ばれるぞ!

*1:縦連・ソフラン上手くて皆伝曲と相性良ければワンチャン受かるレベル。縦連・ソフラン苦手な人は7,8割くらい埋めるまで地力上げ続行した方がいいです

*2:ポップンでリナシタEX特攻しすぎてアホみたいな癖を付けました。結局トイコンEXクリアくらいまで解呪できなかった

*3:特に前半、冥の前半の対策になる。易ゲージ残せるようになるといいかも