arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

リヴリー 第2回マハラバザールの流れまとめ(前編:ガチャ前日まで)

第2回マハラバザールが開催されます。

第1回に関しては炎上しましたが、第2回では諸々改善され、神ガチャになっていることでしょう。

というわけで、この記事では前日までの告知をまとめます。後編は明日以降書きます。

 

ガチャ前日までの告知

11/30 : リヴリー研究共有会にて12/22にバザール開催が発表される

生放送で毎回来月の予定を軽く紹介しますが、12/22にバザールやりますということをサラっと発表されました。この時点ではバザールやること以外の情報は伏せられており、youtubeのコメントやツイッターがザワつきます。

 

12/19 : 新ガチャ「ぬくぬくコタツとみかんの島」にてMIXガチャ初登場

このガチャ自体はバザールに関係ないんですが、アイランド・ホム両アイテムがごちゃ混ぜのガチャ「MIXガチャ」というのが出てきました。初登場と言ってるけど第1回バザールもリヴリーアクセも入れたMIXガチャやってるんだよなあ

『MIXガチャ「ぬくぬくコタツとみかんの島」について』というお知らせが出まして*1、「ぜひこの機会に新しいタイプのガチャでのお買い物をお楽しみください。」と書かれているなど、プラスイメージを持たせるような内容となっていました。今後もMIXガチャやりそうな雰囲気をバザール前に投下します。

 

12/20 : マハラバザール開催の告知

12/22(木)の12時から開催されることが告知されました。平常時のガチャ更新と同じ、平日昼間の開催です。第1回は7/15(金)の0時と平日深夜でした。

前の炎上まとめ的な記事にも書きましたが、どんな時間に出しても結局買えない人はいるわけで。人によって嬉しかったり悲しかったりと反応が分かれるところでしょう。在庫数がちゃんと用意されていて、学生・会社員も学校や仕事が終わった後でも余裕で購入できる状態であることを望みます。

……が、前回の告知にあった

「※ラッキーバッグの販売個数は十分にご用意しております。
  OPEN後はどうぞ慌てずにマハラバザールへお越しください。」

が消えているのが気になりますね。その他は第1回の告知内容と変わりなし。

 

12/20 : マハラバザールのテーマ発表、アイテム一部公開

ツイートは12/21になっていますが、アプリ内お知らせでは12/20に告知が出ています。

個人的感想ですが、先週登場したガチャ「A Twinkling Christmas Tale」の方が見た目豪華だし、そっちをバザールにした方が良かったのではと思いました。

 

ちなみに第1回のバザールの告知は以下の通り。

太陽と月がモチーフで、樹には金色の林檎が実っており、見た目が華やかでバザールに相応しいテーマだったと思います。実際めちゃくちゃ人気でしたし。

 

アプリ内のお知らせでは、ガチャテーマの他、マハラバザールやラッキーバッグの説明、ガチャ内容の注釈について記載があります。

画像

アイランド・ホム・リヴリー全種ごちゃ混ぜの闇鍋確定です。

なお、値段や在庫量については特に告知はありませんでした。

 

後書き

個人的な感想をまとめるとこんな感じ。

・闇鍋確定なのと値段や在庫量についての告知が無いのがつらい

・テーマ的にあまり刺さらなくてよかったです。今回は一部気になったアイテムを交換で揃えることができればいいな位の気持ちでいます。GP貯まってから後で回すとかできればいいんだけど、数量限定だしなこれ……。あと「A Twinkling Christmas Tale」がバザールじゃなくて本当によかった

・また燃えそう(小並感)

 

冒頭にも書きましたが、後編は明日以降書きます。

……本当はこの記事に追記していこうと思っていたんですけどね。気付いたらテキスト量が2000字程度になっていたので、前編・後編で分けることにしました。前に書いた炎上まとめ的なやつは初版6000字だった上に追記を重ねて今は8000字超になってたのおかしくね?

*1:ちなみに告知のジャンルは『お得情報』