arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

性癖暴露麻雀レポ

性癖暴露麻雀なるものをこんなルールでやって感想はこんな感じです、っていうのをメモるだけです。

どんな面子でやったかとかどんな性癖を暴露したかは書きません。知りたいならやりましょう。

 

やるきっかけhttps://twitter.com/arupoco/status/1265511330028584962?s=20

上記の私のツイートが身内で反響があり、人を集めてくれた方が出てきました。それで私も呼ばれて参加しました。

性癖暴露麻雀 ルール

・雀魂の東南戦、ルールはデフォルトで行う。

・満貫未満のロン→振り込んだ人がお世話になったエロ画像かエロゲを貼る。

・満貫以上のロン→和了った人が振り込んだ人にお題を指定して、そのお題で性癖を語ってもらう。

・満貫未満のツモ→特になし(親の人がエロ画像・エロゲを貼る・親が上がったら誰かを指定してエロ画像・エロゲ貼らせる、でもいいかも)

・満貫以上のツモ→ツモった人が人とお題を指定して、その人にそのお題で性癖を語ってもらう。

・終局後、1位の人がお題を指定して、そのお題で4位の人に性癖を語ってもらう。

・以上の性癖暴露のやり取りは一局終わったごとにまとめて行う。(点数のやり取りをメモっておく必要あり)

・配信なし。語った内容は表には出さない。

※主催者が「性癖暴露しても(暴露した側もされた側も)ダメージが薄い人を選んだ」と言っていて、実際いわゆる"異常性癖"に拒否反応を起こす人がいない場だと性癖暴露しやすかったです。本当にこのルールがあってよかった。

 これが表にも見える場だと自分にブレーキがかかると思います。……とはいえ全員が自分の身分を隠したうえで配信あり性癖暴露麻雀やるとブレーキ無しでやれるかもしれないので、やりようはあると思います。

麻雀の方の感想

・賭けるものが違うと打ち方がまるっきり変わる。相手の手配読むのとか安牌保持とか振り込まないための行動を常に心掛けるようになった。

・満貫以上出してしまうと性癖語るルールなのでドラにかなり敏感になる。ドラや危険牌を捨てるときに背負う覚悟がハンパじゃない。

・安い手でも結局お気に入りのオカズ報告しなきゃいけないので「振り込んでもいいや」って安易に捨てることが無くなった。

 たぶん普通の賭け麻雀(テンピンとか)だと100円程度払えば済むようなものが、このルールだとpixivやdlsite見に行って色々悩む必要が出るので、普通の賭け麻雀よりスリルがあったと思う。私賭け麻雀やったことないけど。

特急券のポンで満貫狙えなくなってガッカリしたりツモでガッカリする信じられない光景が広がっていた。

・カンする人が出るだけでパニックになる

・以下、名言集

f:id:cinzanono:20200607114542p:plain

発言まとめ

性癖暴露の方の感想

・語られる側:"学び"がある。語っているジャンルが好きなものだったら他の視点から語られることで新たな発見があるし、そこまで好きなものじゃなくても良いかなと思えるものがあったりする。好きじゃない性癖って食わず嫌いなこと多いし。

 満貫出して「こういう性癖どうですか」とか「この性癖好きって聞いたけど良さを教えて」とか聞けばより学びを得られると思った。まあ私結局この麻雀で満貫以上で上がることはできなかったんですけどね! 3局全部4位は酷い。

・語る側:同意を得られた時の満足感がヤバい。罰ゲーム的なルールだったけどそこまで苦に感じない。とはいえ「じゃあもう一回語るために振り込もう」とはならないけど。

 あと語った時に「私この作者だとこういうの知ってて」とか「これ好きならこれとかもいいんじゃないですか」って補足説明してくれたこともあり、こちらも"学び"を得られることがある。

・振り込んだはずなのに「性癖歪めに行くか」って言ってヤバいの貼り付けるバーサーカー許さねえ

 

終わりに

やっぱり麻雀って大きな何かを賭けた方が楽しいですね。麻雀フェーズも性癖暴露フェーズもどっちもかなり楽しかったので、本当にやってよかったし、不定期でまた今度やりたいと思った。

でも他の人がリーチするたびに震えながら牌を捨てるのはしばらくいいかな……