arupocoのメモ帳

ツイッターに書ききれないこととか

ダンシング・デッド310位狙いイベランレポ(いとりん)

いとりんがダンシング・デッドのイベランをしました。目標は310位をドンピシャで取得すること。

アルポコはポイントの推移や過去イベントの集計などを行ったりしていました。データ係です。

結果としては上記の通り失敗でしたが、次に私たちがまた特定の順位を狙う時に参考になる反省点が盛りだくさんなので書き留めておきます。他の人も参考にしてください。私たちが走る時、これを読んだ佐藤心P・佐城雪美Pには記憶喪失になってもらいます。

ちなみに走っている途中のpt推移メモを元に書いていますので「必死に走りました」「この日はこれくらい稼ぎました」とか書いてますが、基本的に主語はいとりんです。アルポコは「がんばえー」とか言いながら集計と予測だけ出して、イカとかウマやってました。

 

 

前日まで:前回イベラン結果の振り返り・計画立案

前回の佐藤心出演イベント、LIVE Groove Visual burst(2022年2月、CoCo夏夏夏 Holiday)の際も、いとりんは310位狙いをしていまして、惜しくも309位となりました。

この時もイベント最終日当日の21時、いとりん仕事が入っていました。最終調整は満足にできないので、結果を予測しながら走っていました。

ちなみにこの時は仕事の昼休みまでに予想到達ptまで走り終えて、イベント終了直前は営業完了も何もせずに祈りながら結果発表を待つとかやっていました。最終調整無しでよくニアピン賞とれたなこいつ……

 

そして今回のイベント発表時、今回も310位狙いしようと思い、イベント期間を確認すると10/19(水)~10/28(金)。

10/27に米津玄師のライブ見に行くので10/26~10/28に東京遠征の予定が既に入っています。地獄か?

ライブ中にスマホを弄れないのもそうですし、あとライブ翌日に浅草観光しようと思っており、観光地を練り歩きながらスマホをちょくちょく取り出して必死にシャンシャンやるみたいなこと極力やりたくないので、遠征前に最終ptを予測して走り溜めしようと思いました。

イベント最後の1時間は電車に乗っている予定なので、最終調整できるのが不幸中の幸いです。

あと効率大事になるので、グランドライブを放置編成でひたすら回します。グラライ放置編成を置いてくれたしゅがはdiscord鯖の人、ありがとう……

 

イベント開始~10/23(日)

とりあえず5万pt/日くらいのペースでひたすら走ります。デレステボーダー予測(@cgss_predict)さんの500位の予想ptが31万程度で、ここの予測が大きく外すことは滅多にないため、310位はこれより最低でも10万程度は高くなるから43万pt前後くらいかな~とか思いながら走っています。*1

今思えば最初の適当な予測が一番合ってましたね……

最初の数日はデータ集計せず、10/22(土)の夜から緩めにデータ集計をはじめました。(集計内容は後ほど貼ります)

 

10/24(月)

この時の集計結果&予測は以下の通り。310位ptと501位pt*2を取り続けていました。

10/24時点の集計・予測

過去イベでも100位と501位のpt比は伸びている傾向にあったため、53万pt±5万ptくらいと予測を立てました。今思えばすっげえガバガバ

pt比の伸び参考値

当初は40万~45万ptの予想だったのに50万乗りそう、ワンチャン55万乗るじゃん、ということで焦ります。

 

10/25(火)

遠征中に必死こいてシャンシャンやりたくねえ……という思いから必死に稼ぎます。この日まででエンブレム全部消費したら40万ptになる程度に走りました。というかこの日だけで10万ptくらい稼いでいたはず。

当時のメモに「本当は45万くらい稼ぐつもりだったけど力尽きた」と書かれていますが、今思えばここで40万に留めておいて本当に良かった……

この日の集計結果と、結果を受けて修正した予測は以下の通り。

10/25

「昨日大きく出しすぎたな、50万±3万ptくらいか? 50万ptいかなきゃいいなあ」とか言いながら走っていた記憶があります。

 

10/26(水)

遠征初日です。朝から飛行機に乗る予定です。

寝坊しました。

昨日夜遅くまでイベランしていたのが悪い。

この日の集計結果&予測は以下の通り。急いで準備し、飛行機を別の便に変え……とドタバタしていたので、イベランも集計もあまりできていません。

10/26

50万ptいかなそうだしそんなに走らなくてよさそうだね、ということでエンブレム消費込みで3万ptくらい走り、明日のライブに備えて早めに寝ました。

 

10/27(木) イベント終了から1日前

この日はライブ当日ということもあり、自然回復分しか走っていません。0.5万ptくらい稼ぎ、43.5万ptになりました。んでこの時の集計結果&予測は以下のとおり。

10/27

 

310位の伸びが意外と悪い。50万ptいかないどころか既にオーバーランの可能性すら頭をよぎります。火曜で40万ptで止めておいて本当に良かった。アルポコに株やらせない方がいい。

10/28(金) イベント最終日

朝~夕方

この時点で43.8万ptくらい。いとりんに「グラライ放置と10時間営業だけ回しておいてね、エンブレム消費は絶対しないでね」と青ざめた顔で言います。なので浅草巡り中にデレステでライブやることもなく、集計のため起動するのみと、結果的には良かったです。

18時ちょい前に飛行機に乗りこみましたが、それまでの集計結果&予測は以下のとおり。

10/28夕方

集計後、機内モードにしたスマホをポチポチして色々計算していました。過去イベの時速なども参考にしつつ、最終地点は44.0万~45.0万という予想を立てています。少なくとも稼ぎすぎにはならなそうかなと安心しています。危なかった……

ただ、みんなエンブレムめちゃくちゃ貯めていて一気に伸びる可能性もあるのでは? と疑心暗鬼になっています。調整用のエンブレムが5000くらいしかないので、飛行機に変な伸び方したらと思うと心配すぎてヤバかったです。嘘です、機内でぽこりん二人仲良く寝ていました。

 

20時〜21時(イベント終了1時間前)

時速を確認しながら調整していきます。310位前後のpt差がどんどん縮まっていくのを観測しています。310位前後の15分速は1000pt前後と緩やかですが、少し下の順位は必死になって追いつこうとしているはずなので、急いで集計を取りましたが、予想通り320位くらいの速度はかなり速くなっていました。

アタポンイベで順位狙いで走った経験が無いので、何がベストか何も分からない……。ここまでくると500位との比も過去イベの時速も参考にならないです。本当は各ユーザーのポイント推移のストーキングとかした方がいいんだろうけど、出先だと無理じゃ……

最後1時間のpt変動

20:45時点で439,619ptでしたが、310位前後の人がmas4倍消費1回だけする読みで、mas8倍消費1回、pro2倍消費1回を行い、442,659ptへ調整しました。

 

イベント終了直後

他の310位狙いのPのツイートを眺めながら、最終調整を日和すぎたと反省しています。

「ツイートしてない民がみんな稼いでいなくて結果的に310位でした!」となればいいな……とか考えていました。

 

結果

記事冒頭のツイートの通り、317位となりました。

309位: 446,308

310位: 445,880

317位: 442,659 (いとりん順位)

実は最終調整、mas8倍消費2回、mas4倍消費1回にすると446019ptとなり、ちょうど310位になることができていました。最終調整次第で着地できたと思うと、本当に惜しかったんだな……。でも最終調整でそんなにぶっ放す判断できねえよ……

 

道中は多めに見積もって余分に走り貯めしておいて、結果的に遠征中に頑張らずに済み、310位争いに参加できたことは本当に良かったと思っています。多めに見積もりすぎて途中ヒヤヒヤしていたけど。逆に310位がどんどん伸びていっていたら死んでいたので、本当に結果論ですね。

501位のptと比をとって多めに予測、は良かったと思うんだけどなあ……

 

最終日の調整は経験不足によるもので、今回でちゃんと"理解"ったので、次こそは必ず310位取ります。

*1:ちなみにCoCo夏イベの時は500位が17.6万、310位が21.9万で1.25倍くらいの差。今回イベは前半次点でこれよりpt差が大きく出ていたので、こういう予測をしていました

*2:デレステイベントボーダー(@deresuteborder)が取っている集計のうち、310位に一番近い501位の推移も見ています